見出し画像

周年記念を知らせるカード🍩

2023.04.06


今日は午前中から用事があって、それが終わってから午後にショッピングモールでお買い物しました👛

帰るときにミスドのドーナツを買いました!そのときに店内に周年記念を知らせる正方形の3つ折りカードがあって、色や柄が印象に残ったので、もらってきました!

表紙はこちら。
メインカラーは赤色で、柄に他の色が使われています。

模様の形が飛び散っているような感じがするので、ワッ!というコピーとはじけている様子がぴったりですね・*・:

中身の1部がこちら。
今までミスドが周年記念に出てきた商品を全て紹介している内容です。

色がたくさん使われていて、まとまり感がないように感じますが、同じ内容はそれぞれ同じ形のオブジェクトが使われていて、統一感があるように見えます!


この吹き出しの色は、黄色と青色が使われています。
この2色はほぼ補色同士なので、合わせて使ってしまうと目がチカチカしてしまい、視認性に欠けるので文に使う際はあまり良いとされていません。

ですが、これは読みやすい…!なぜ!

きっと黄色の明度を上げ、青色の明度を下げているので、コントラストがちょうどよく、見やすいのだと思います!

補色同士でもそうやって使えばいいのか!と勉強になりました✎〰

補色は「目立ちやすい」ですが、「見やすさ」とは違うということを改めてしることができました!

みなさんも見やすい色などを工夫して見てみてはどうでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?