見出し画像

【備忘録】「エラーコード:1200」問題

◆問題点
Office365にサインインしたいが、「エラーコード:1200」が発生して認証されない

◆解決策


■ 1. Microsoft 365アカウントの切断

1.Windowsの「設定」を開く。
2.「アカウント」を選択。
3.メニューより「職場または学校にアクセスする」を選択。
4.接続済みのアカウントにMicrosoftアカウントが表示される場合はアカウントを選択し[切断] をクリック。
※Microsoftアカウントが表示されない場合は対応不要。
※「Azure ADに接続済み」を記載されたカバンのマークのアカウントは切断不要。

■ 2. WAM のキャッシュ クリア

  1. エクスプローラーを開き、アドレス バーに次の場所を入力。
    %LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.AAD.BrokerPlugin_cw5n1h2txyewy\AC\TokenBroker\Accounts

  2. Ctrl + A キーを押して、すべてを選択。

  3. 選択したファイルを右クリックして、[削除] を選択。

  4. エクスプローラーのアドレス バーに次の場所を入力。
    %LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.CloudExperienceHost_cw5n1h2txyewy\AC\TokenBroker\Accounts

  5. 上記と同様、すべてのファイルを選択して削除。

  6. OS を再起動。
    ※「xxx(パス)は見つかりません。」と表示される可能性がありますが無視してください。

■ 3. 再度、サインイン

1.メアドとパスを入れて、再サインイン。

◆補足
SSD要領を増やすためクローンを作った → SSDを交換 → 問題発生
という手順を実施した際、発生する問題ポイ。

サポートに問合せたら上記の手順を提示したくれたが、理屈がよくわかない。
Officeのライセンス認証がWAM(Web Asset Manager)になってから色々ムズくなった(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?