見出し画像

iPhone 12 miniにして良かったこと悪かったこと

グラコロの歴史を調べてみると1993年に初めて販売され、冬の風物詩として長く愛される商品となっていますが、実は今年初めて食べました、piroです。

********

11月13日にiPhone 12 miniが届いてから、早いもので1ヶ月が経ったので、使用感とかその辺の話をちょろっとしようかなと。


手のひらにすっぽり収まる

iPhone 12 miniの話をする上で欠かせない圧倒的なメリット。それは手にしっかりと収まるコンパクトなサイズ感!!
小さいことはある程度想像がつくものの、重さに関しては開封して初めて持った瞬間は衝撃的で、指2本でもそれなりに安定して持つことができるほど。

落下防止の理由からもスマホリングの類を使うことも考えていたのですが、これなら必要なさそうだったので、買うのをやめました。

画像1

デザインも、過去に使ってきたのがiPhone 4/4SやiPhone 5sで、角張ったデザインのiPhoneってとても馴染みのあるものなんですよね。iPhone 8も素晴らしい端末ではあるのですが、丸みを帯びたデザインよりもこういった角張ったデザインの方が好みだということに改めて気付きました。


カメラ性能が大きく向上

単眼のiPhone 8にはなかった超広角レンズが追加されて二眼になりました。ポートレートモードやナイトモード等、新たに使えるようになった機能は無駄にいろいろと試してみたくなる楽しさがあります。

画像2

もっとわかりやすい比較写真撮れば良かったんですけどね……。左がiPhone 12 miniで、右がiPhone 8です。

1ヶ月使ってみた感じではProシリーズのみ搭載の望遠レンズについては、必要だと感じるシーンはありませんでした。


バッテリー持ちそこまで悪いですか?

iPhone 12 miniのレビューでよく見かけるのがバッテリーの持ち。


ちょっと待ちましょうよ


レビューされている方々を見ると、先に登場したiPhone 12/12 ProやiPhone 11シリーズも買っていたりするので、そことの比較が多かった印象があるんですよね。

iPhone12 mini:2,227mAh ビデオ再生:15時間
iPhone12/12 Pro:2,815mAh ビデオ再生:17時間
iPhone12 Pro Max:3,687mAh ビデオ再生20時間
----------
iPhone 11:3,110mAH ビデオ再生17時間
iPhone 11 Pro:3,046mAH ビデオ再生18時間
iPhone 11 Pro Max:3,969mAH ビデオ再生20時間

端末サイズが小さな12 miniが一番容量が少ないのは当たり前として、そりゃバッテリー持ちが悪く感じて当然でしょ……と。

けれど、みんながみんな頻繁に新しいiPhoneを購入するわけではありません。iPhone 6/7/8辺りの比較的小さい端末からの買い替えでは容量は増えていますし、iPhone X/XSと比較するとバッテリー容量こそ少なくなっていますが、チップの性能向上によって持続時間は伸びています。

iPhone 6:1,810mAH ビデオ再生11時間
iPhone 7:1,960mAH ビデオ再生13時間
iPhone 8:1,821mAH ビデオ再生13時間
iPhone X:2,716mAH ビデオ再生13時間
iPhone XS:2,658mAH ビデオ再生14時間

特に何年も使用してバッテリーが消耗し切った端末からの買い替えであれば、バッテリー持ちが悪いという感覚にはならないはずで、自分はすごく快適に使えています。


Touch IDがないこと

これに関しては時代が悪かったとしか言いようがなく、やはりこのコロナ禍でマスクをした生活ではFace IDは不便と言わざるを得ないです。だからこそ、Touch IDを求める声も多く、iPad Airの電源部分にTouch IDが搭載されていたことで期待値も高かっただけに、Face IDのみとわかった時の残念感が大きかった。

ただ、Face ID自体はすばらしいシステムだと思います。iPhone 12シリーズでは読み取り性能がされているようですし。(Face ID自体が初めてでどう良くなったのかは全くわかりませんが……。)


表示領域について

全体的にギュッと縮小されているので、表示領域そのものは大きな違いはないようで、そこまで一画面の情報量が違う感じはしないかと。

ただ、5.4インチといえど、縦に長いディスプレイのため、YouTube等で動画を観ると左右に枠が表示されてしまうので、大きな画面で観ることができると思って購入すると痛い目にあうかも。大画面で観たいならiPad買いましょうとか思わなくもないですが。

画像3


番外編

《サーティーン》《フォーティーン》《フィフィティーン》と、今後発売されるだろう端末は《◯◯ティーン》になると思われます。

でも……


《トゥエルブ》って良いですよね、響きが。笑


なーんて、最後にどうでもいい話をしたところで終わりにしましょう。笑

これと言って悪いと感じたことはなく、当初騒がれていたロック画面での不具合もiOS14.2.1で解消されているので、XS以前のiPhoneを使っている人からすれば、基本的には何も心配することなく買い替えてもいいくらいの端末だと思います。

あ、でも安さやTouch IDを必須と考えるなら圧倒的に第2世代のSEですね。

********

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ちょっとでもいいなと思っていただけたら、
フォロー&"スキ"ボタン、皆さんからの熱いコメントもお待ちしてます^^

SNSの方もフォローいただけると嬉しいです!
Twitter ▷ @pironpan
Instagram ▷ @pironpan

ではでは、またの~ノシ​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?