見出し画像

[iOS13] iPhone 8最後のホーム画面を晒す

piroです。

********

例年より遅れていた iPhone 12 がついに発表されました。先行して iOS14 がリリースされていますが、iPhone 12 に機種変更の予定だったので、現在所持している iPhone 8 は iOS13 のままにしています。


今のところは iPhone 12 mini にしようかと考えているところですが、新しいiPhoneを手にするまでにはまだ少しかかるので、その間に約3年間愛用してきた、今のホーム画面を晒してみようかなと。
まず、どんな配置にしているか、そしてその後に列ごとに細かく見ていきます。

2画面で運用

ホーム画面は2画面で運用しています。

1画面目 → 普段からよく使用しているもの
2画面目 → あまり使用していないアプリの置き場

画像1


壁紙はこちらのサイトのものを使わせていただいています。


Dock

画像2

まずは最下部の"Dock"から。配置するアプリは3つのみというマイルール。かれこれ6年はこの形にしていますが、4つ置くよりもスッキリしているように感じられたり、仮想ボタンの"AssistiveTouch"を隅に配置しても邪魔にならないというメリットもあります。

▼ Simplenote
シンプルなメモアプリでストレスなくテキスト入力に集中できます。Web版と瞬時に同期してくれるので、PCとのテキストの受け渡しをすることが多いです。
以前はDockに置いていなかったものですが、あまりにも使用頻度が高いためDock入りを果たすことに。


▼ Toggl
タスクシュートというよりも単純にタイムログをとれれば良かったので、以前使っていた Taskuma からお引越し。


▼ Smooz
タブ管理やジェスチャー操作に優れ、使い勝手の良いブラウザアプリで、ページを行き来するのもお手のもの。iOS 14でデフォルトに設定できるようになるといいのですが……。

2020/12/23追記
アプリの挙動に問題が見つかり、12月23日をもってサービス終了となりました。インストールされている方は使用しないようにお願いいたします。


1段目

画像3

▼ Fantastical
Gmailに登録した予定を確認するくらいなのでそこまでこだわりはないのですが、以前から使っていたアプリなのでサブスク化されてもそのまま使っています。登録したとは言ってない。


▼ Todoist
やらなければならないタスクはもちろんのこと、習慣の管理であったり、Twitterで見かけた記事等を登録して、"あとで読む"リストのような使い方もしています。


▼ 時計
純正の時計アプリ。毎朝のアラームやタイマーとして使っています。タイマーはコントロールセンターから長押しして使う方が手っ取り早く時間を設定できます。


▼ フォルダ
時間に関連したアプリや生活に関連したアプリをまとめているフォルダ。

画像4


2段目

画像5

▼ LINE
プライベートにしても仕事にしても使わざるを得ないので。


▼ メール
純正のメールアプリ。キャリアメールの送受信に使っています。
読めてないものが多く赤丸の数字が……。


▼ Spark
"Smart Inbox"という機能によって自動で仕分けされた状態でメールを読むことができる


▼ フォルダ
連絡系やSNSのアプリをまとめたフォルダ。

画像6


3段目

画像7

▼ Cs:クラシック音楽プレーヤー
純正の「ミュージック」アプリよりも使い勝手が良く、Spotify に入っていないような楽曲を聴くこともあるので、そこら辺で使い分けています。アイコンの色は黒に変更しています。


▼ Spotify
最近はもう音楽を聴く時はほとんどこれ。


▼ YouTube
みんな大好きYouTube。バックグラウンド再生したいこともあるのでプレミアム登録したいなあ、なんて思ったりも。


▼ フォルダ
動画や音楽、配信系のアプリをまとめたフォルダ。

画像8


4段目

画像9

▼ Instagram
見るよりも食べたり飲んだりした物の写真をアップすることの方が多いですね。リールとかも使いこなせるようになりたい。


▼ Foodie
多様なフィルターが用意されているので、カメラで撮った写真にフィルターをかけて Instagram に載せています。全く使っていませんがこのアプリ自体が静音カメラになっています。


▼ 写真

これ以外に使い勝手の良いアプリを知らないので純正のもの。


▼ フォルダ
主に写真編集のアプリをまとめたフォルダ。

画像10


5段目

画像11

▼ Tweetbot 5 for Twitter
何年も愛用してきたサードパーティ製のTwitterクライアント。ただ、近年はAPIが公開されていない機能も増えてきたこともあって、公式アプリで見ることも増えてきました。


▼ Twitter
Twitter のアプリが並んでしまうのですが、一つにまとめることもできず、それぞれに使う理由があるためどちらも使っている状況。


▼ Kyash
最近は支払いのほとんどを Kyash にしているため、履歴を確認したり、決済周りの設定を触るために1画面目に置いています。


▼ フォルダ
隣の Kyash に関連してお金周りのアプリをまとめたフォルダ。

画像12


6段目

画像13

▼ note
以前はiPhoneだけでブログを書いている時期もあったのですが、note に関してはiPhoneから書いたり、PCのブラウザ上で書いたりもしています。


▼ Fast Notion
Notion というサービスへメモを登録することに特化したアプリです。Evernote を使っている方には「FastEver」みたいなものって言えば伝わるのかな。


▼ Notion
Evernote からの引越し先となったメモアプリ。制限が緩和されてだいぶ使い込んでいけるようになりました。


▼ フォルダ
買い物周りのアプリをまとめたフォルダ。

画像14


2画面目上部のスペース

現在、2画面目の上2列はいわゆる透明アイコンを置いて、フォルダをタップしやすい位置まで下げるような形にしています。iOS14ではホーム画面にウィジェットを配置できるようになったため、ホーム画面の配置に関しても大きな変化がありそうでワクワクしています。

画像15


2画面目下部のスペース

画像16


機種変更したらまた晒すかもしれないし、晒さないかもしれません。

********

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ちょっとでもいいなと思っていただけたら、
フォロー&"スキ"ボタン、皆さんからの熱いコメントもお待ちしてます^^

SNSの方もフォローいただけると嬉しいです!
Twitter ▷ @pironpan
Instagram ▷ @pironpan

ではでは、またの~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?