見出し画像

いつもの扁桃腺炎…診察が受けられないコロナ陰性者

ご覧いただきありがとうございます☺️
ペパーミントちゃんと申します。

いつもは美容・整形に関する記事を書いている、
都内在住の20代です。
発熱から完治まで約1週間、
コロナ禍でのコロナ陰性者(-)の発熱の体験談です。
似た症状でお困りの方のために
備忘録としておこうと思います。

🌼PCRをうけるまでの3日間

☁️8/22(日)
熱っぽかったので初めての検温
🤒21:00 37.2℃
【症状】
喉が痛くなる
若干の倦怠感
💊21:00 ジェニナック=抗生物質
 熱が出る時はいつも喉からです。
 処方箋の余りがあったので飲みました。

☁️8/23(月)
🤒6:00 36.6℃
【症状】
喉は痛いまま
倦怠感で寝込みたくなるほどだったので、
会社は休みました。
💊20:00 ジェニナック
🤒21:00 38.0℃
 案の定熱が上がりました…

🌧8/24(火)
🤒5:00 38.4℃
 水飲めないほど喉痛い
💊9:00 パブロン
 ここでジェニナックが切れてしまったので、
 市販薬に変更。

耳鼻科に電話したのですが、発熱がある場合、
 診ていただけないところが大半でした。

 発熱センターに電話して、
 受け入れてもらえるところを聞けば、
 場所は遠くなってしまうかもしれないのですが、
 案内していただけると思います。
 この時私は、しんどさから
 そこまではできませんでした。
🤒16:00 38.4℃
💊5:00 イブA錠
 風邪薬ではなく解熱剤の方がいいのでは、
 という全くの素人判断
 薬のおかげで若干喉の痛み治まりました。
🤒20:00 37.9℃
 起きたら体がとても熱く、
 汗もびっしょりでした。
📞22:00 東京都発熱相談センターへ電話
     (03-3784-9100)
 流石に今回はいつもの扁桃腺炎ではなく
 コロナなのでは?と思い、電話。
 渡航歴や周りに感染者はいるかなどの
 聞き取りがあります。
 【回答】
 →濃厚接触者じゃないので
  普通の病院行ってください。

  断られたら、こちらに電話し、
  案内を受けたと伝えてください。

 →もしそれでも受け入れ先がなければ、
  また電話してください。

💊22:20 イブA錠
🤒23:20 37.6℃
 喉がとても痛く、水を飲むのがとても辛い。

🌼PCRを受けてから結果待ちの2日間

⛈8/25(水)
🤒5:30 38.8℃
💊5:30 イブA錠
 喉がすごく痛い。変わらず。
 この辺から頭痛も始まりました。
🤒6:20 39.4℃
 ついに39℃台、メンタルにもきます。
📞9:00 近所のクリニックにTEL
【クリニックからの指示】
11時ぴったりに来てください。

中には入らず、着いたら外から電話してください。
PCR検査ともしかしたら
抗原検査もやるかもしれません。

PCRの結果は翌日ですが、
明日が休診日のため早くても金曜日になります。


念のため来院する30分前から、
飲水・飲食・歯磨き禁止

🚶‍♀️11:00 クリニック到着
 裏口に案内され、入ると隔離された部屋でした。
 アルコールと体温計、椅子が用意されており、
 無人です。
 隔離の部屋でかなり待たされるのですが、
 信じられないくらい寒い。

 寝込みたいほどでしたが、辛抱強く待つと、
 抗体検査をしに看護師さんがきてくれました。
 その後、「抗体検査反応ある場合わりと
 すぐ出るけど、出ないのでPCRもやります

 とのことでまた待機。

 PCR検査も終わり、
 なぜ待っているのか分からない状況が続く…

 待っていると先生が来てくださり、
おそらくコロナではなく、扁桃腺炎。
 一応、結果が出るまでは、
 自宅待機でいてください。

 とのことでした。
 最後に処方箋をもらい、支払いを済ませ、
 帰りました。
 入ってから出るまで、1時間40分ほど。
 39℃の体にはなかなかこたえました。

【処方箋】
▷カロナール:解熱剤
▷トラネキサム酸:喉の炎症をおさえる
▷ジェニナック:抗生物質
【料金】
診察代:¥2,110
お薬代:¥1,590

💊12:30 処方箋
🤒19:30 39.4℃
💊19:40 処方箋
🤒22:00 37.6℃
 寝る前ちょっと下がった!
 でも喉は唾飲むのもしんどい。

⛈8/26(木)
💊3:00 処方箋
🤒3:00 39.9℃(今回最高値)
 しんどすぎて、起床。
 いらない記録更新をしてしまう。
🤒10:30 38.4℃
💊11:00 処方箋
 喉が痛い。さらに耳も痛い。
 頭痛再来。ここにきて初めての下痢。
 後から気づいたのですが、
 これは薬でもなんでもなく、
 冷たい方が飲みやすいという理由で
 冷たいポカリをグビグビ飲んだからでした。
🤒18:40 38.0℃
 喉痛すぎてもうそのポカリも飲み込めない。
 耳も痛い、さらに頭痛。
💊19:00 処方箋
🤒21:30 37.5℃
 寝る前は若干下がります。喉に変わりなし。

🌼PCR陰性からの3日間

🌧8/27(金)
🤒2:30 37.9℃
 唾を飲むだけではなく、
 なにもしてなくても喉が痛い状態に。
 唾のみ不可。
🤒6:10 37.3℃
💊6:20 処方箋
📞10:00 クリニックに電話
 しびれを切らしてこちらから
 結果を聞くため電話してしまいました。
 もし陰性ならはやく耳鼻科に行きたかった…
結果は陰性でした!
📞近所の耳鼻咽喉科にすぐ電話
いつでもきていいとのこと、
 やっと病院に行ける…
 名前を控えておいていただき、最初の検温の際も 
 問題なく通していただけるとのこと。
💊15:20 処方箋
🚶‍♀️16:00 耳鼻咽喉科到着
 診断はやはり扁桃腺炎
 耳が痛いのは
 喉が腫れ上がっているからその延長。

 ジェニナックはとても効く薬だけど、
 今回初期段階に少し飲んでしまったことで、
 今回扁桃にできた膿には
 耐性がついてしまっている
とのこと。
 薬の変更をしていただきました。

【処方箋②】
▷ファロム錠:抗生物質
▷ビオフェルミンR錠:整腸剤
▷レバミピド錠:胃薬
▷ロキソプロフェンNa錠:解熱剤
▷デカドロン錠:ステロイド剤
※ステロイドがかなり強く下痢になる可能性あり。

▷トラネキサム酸:前処方されたもの、飲んだ方がいい

【料金】
診察代:¥1,430
お薬代:¥1,180

🍚18:00 鳥粥 5割程度
5日ぶりの食事…
 喉が痛すぎて、ゼリー・ポカリスエット
 のみしか摂取していませんでした。
💊21:50 処方箋②
 ※耳鼻科で処方してもらったもの
🤒23:00 37.1℃

☁️8/28(土)
🤒8:20 36.6℃
 喉痛あるけど、昨日より改善。
💊8:40 処方箋②
📞9:30 耳鼻咽喉科に電話
 Q薬は飲みきり?
 →ロキソプロフェンは熱下がったら飲まなくていい
残りは絶対飲み切って
🚿10:00 久しぶりのシャワー
 若干バテた。
🍚12:00 うどん 7割程度とぶどう
 喉は流石に痛いことは痛い。
💊12:30 処方箋②
🚶‍♀️16:00 洗濯や簡単な買い物に出かける
🍚17:30 テイクアウトした大好きな
              洋食屋のオムライス🍳4割程度
 なぜケチャップを選んだのか。
 治りかけている喉に染みる…
💊6:30 処方箋②

☀️8/29(日)
🤒6:50 36.4℃
 喉もあまり痛くない。熱の感じもない。
💊7:00 処方箋②
 ロキソプロフェンはやめました。
🍚10:00 オムライス(昨日の残り)
💊12:45 処方箋②
🍚17:00 優しめにまたうどんにしました。
💊19:00 処方箋②

🌼さいごに

喉がとても弱く、年2回は扁桃腺炎になりますが、
コロナ禍ではなかなか病院に行くのも難しいです。東京にお住まいの方に限りますが、困ったら、
東京都発熱相談センター(03-3784-9100)
電話するのが1番です。
24時間、土日祝も対応してくださいます。

ワクチンに関して、予約どうせ取れないんだろうとどこか他人事でしたが、今回をきっかけに、
コロナへの脅威も感じたので、
落ち着いたらちゃんと予約方法を調べて、
摂取したいと思いますね…
ただ熱(副作用)は当分ごめんなので、
もう少し後にしたい気持ちも…

Twitterやnoteでは通常、美容・整形の分野を執筆しております。
ご興味ある方は見ていただけますと嬉しいです。

長くなりましたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?