【ホワイトペーパー解説】IPO企業のアライアンス事例集
数々の企業のアライアンスのサポートを行ってきたパートナーサクセスは、2021年9月15日から7週間連続でホワイトペーパーのリリースを行いました。
今回は、公開したホワイトペーパーの中から、「IPO企業のアライアンス事例集」を徹底解説します!
本記事は、スタートアップ〜IPO企業まで30社のアライアンス事例をまとめています。これを読めば、「アライアンスについてよく分からない」という方でも、どんな企業がどんな目的でアライアンスを行っているのか具体的なイメージを持つことができるでしょう。
参照資料:「IPO企業のアライアンス事例集」
■目的
アライアンスについて具体的なイメージを持ってもらうため
■内容
IPO企業のアライアンス実例
■読んでほしい人
事業開発・アライアンスを担当している方
▼ホワイトペーパー7週連続リリースについての詳細はこちら!
1.アライアンスとは
まずは、アライアンスの意味や種類について解説します。アライアンスを始めるにあたって、まずは抑えておきたい基本的なポイントです。
アライアンスとは、複数の企業が業務面・資金面などで提携を交わす経営スタイルです。
企業間の協力関係を深め、弱みの相互補完や強みのさらなる強化を通じて双方が事業を成長させることを目的としています。各企業の強みを掛け合わせることで、シナジー効果が生まれることが期待できます。
具体的には、販売に関わるチャネルの共有やクロスセル、倉庫やトラックの共有による物流コスト削減、大型投資のための資金の合算、特許やノウハウの共同利用などが挙げられます。
また、アライアンスにも業務提携・資本提携・M&Aと様々な種類があります。目的に合ったアライアンスを行うことで、より大きなシナジー効果を生むことができるでしょう。
アライアンスの種類について解説します。アライアンスといっても広義であるため、様々な形態があります。
ここでは、主要であるアライアンスをいくつかピックアップしてご紹介します。
・M&A
「Mergers(合併)and Acquisitions(買収)」の略です。2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。
・業務提携
企業が経営資源を出しあって協力体制を築き事業成長を図る施策です。資本提携まで行う場合があります。
・OEM
製造を外部に委託し、自社ブランドとして販売する契約手法です。
・卸売
代理店がベンダーから商材を仕入れ、その商材を顧客へ販売する契約手法です。
・取次
代理店が案件創出からクロージングまで担当し、顧客との契約を獲得までを行う契約手法です。
・紹介
代理店がベンダーに顧客の紹介を行う契約手法です。代理店は直接顧客に商材を販売せず、クロージングはベンダーが行います。
アライアンス提携は、両企業のリソースを掛け合わせられるという強みもありますが、企業機密を扱う場合もあるため注意点を抑える必要があります。
契約時にルール決めをしっかりと行うことで、問題が起こることを事前に回避するようにしましょう。
2.アライアンスの事例(2021年8月末時点)
●日本郵政株式会社×楽天株式会社
大手企業のアライアンス事例です。顧客の利便性の向上、地域社会への貢献、そして事業の拡大を目的に、両社グループの経営資源や強みを効果的に生かしたシナジーの最大化が期待されています。
プレスリリース:https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0312_02.html
●LINE株式会社 × Zホールディングス株式会社
双方の蓄積したインターネット領域のリソースを組み合わせることで、シナジーを強固に創出します。そうすることで、ユーザーの日常生活、企業活動、そして社会自体をアップデートしていくことが期待されています。
プレスリリース:https://www.z-holdings.co.jp/pr/press-release/2021/0301b/
●GMOインターネット株式会社 × GMO OMAKASE株式会社
GMOインターネット株式会社がスタートアップを子会社化しました。GMOのEC分野の強化と、OMAKASEのブランド力強化が期待されています。
プレスリリース:https://www.gmo.jp/news/article/7232/
●KDDI 株式会社× menu株式会社
auのアプリ内でmenuを追加。KDDIの飲食業界の進出とmenuのKDDIの持つ経済圏の拡大が期待されています。
プレスリリース:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/06/02/5161.html
●スマートキャンプ × Revcomm
スマートキャンプのインサイドセールス生産性向上サービスと、RevCommのAI電話サービスの連携により、インサイドセールス活動の中心である電話業務のさらなる効率化が期待されています。
プレスリリース:https://www.revcomm.co.jp/pressrelease/smartcamp/
3.IPO企業のアライアンス一覧(2018年〜2020年)
ここでは、2018年〜2020年に上場した企業のアライアンス事例をご紹介します。成長企業がどのようなアライアンスを行っているかを知ることで、効果的なアライアンス戦略の設計にお役立てください。
まずは、IPO企業のアライアンス統計です。
以上のグラフより、全体としては2020年におよそ半分の企業がアライアンスを行なっており、また「情報・通信業」では半分以上の企業がアライアンスに取り組んでいることが分かります。
それでは2018年~2020年にIPOした企業の事例をいくつか紹介します。
1. RPAテクノロジジーズ株式会社
https://rpa-technologies.com/partners/
2. ビープラッツ株式会社
https://www.bplats.co.jp/partnerseminar-list/
3. アイペット損害保険株式会社
https://www.ipet-ins.com/faq/18196/
4. 株式会社ベストワンドットコム
https://www.best1cruise-corp.info/collaboration/
5. ロジザード株式会社
https://www.logizard.co.jp/partners/
6. 株式会社キャンディルパートナーズ
https://recona.jp/sales-agent/index.html
7. SBIインシュアランスグループ株式会社
https://www.sbiig.co.jp/sbiig/synergy.html
8. 株式会社ディ・アイ・システム
https://www.di-system.co.jp/corporate/solutionpartner/
9. 株式会社ピアラ
https://result-master.com/agency
10. 株式会社FUJIジャパン
https://www.fujijapan.net/for_companies/
11. パスロジ株式会社
https://passlogic.jp/price/#partner
12. アルテリア・ネットワークス株式会社
https://www.arteria-net.com/business/partner/
13. リックソフト株式会社
https://www.ricksoft.jp/company/partners.html
14. 株式会社リンクス
https://linx.jp/company/partner.html
15. 株式会社スマレッジ
https://smaregi.jp/partner/
16. 株式会社カオナビ
https://www.kaonavi.jp/connectedpartner/
17. 共栄セキュリティーサービス株式会社
https://www.kyoei-ss.co.jp/
18. 株式会社フレアス
https://fureasu-fc.jp/
19. 株式会社NATTY SWANKY
https://fc-dandadan.jp/
20. 株式会社あさくま
https://www.asakuma.co.jp/fc.html
21. 株式会社ピー・システムズ
https://www.pbsystems.co.jp/wordpress/
22. Chatwork株式会社
https://go.chatwork.com/ja/partner/?click=header-navi
23. HPCシステムズ株式会社
https://www.hpc.co.jp/company/partner/
24. 株式会社パワーソリューションズ
https://www.powersolutions.co.jp/partner/
25. 株式会社BASE
https://thebase.in/partners
26. freee株式会社
https://www.freee.co.jp/partner/
27. BSF, GROUP, INC株式会社
http://www.bspartners.co.jp/news/buysell
28. 株式会社スペースマーケット
https://spacemarket.co.jp/archives/13579
29. 株式会社カープスジャパン
https://www.curves.co.jp/franchise/
30. 株式会社ホールディングス
https://www.famille-kazokusou.com/about-us/store_devel/
31. 株式会社ゼネテック
https://www.genetec.co.jp/company/
32. 株式会社ニッソウ
https://reform-nisso.co.jp/franchise/about-nisso-franchise/
33. KIYOラーニング株式会社
https://studying.jp/affiliate.html
34. 株式会社コパ・コーポレーションhttps://www.copa.co.jp/business/wholesale/
35. 株式会社インターファクトリーhttps://www.ebisumart.com/partner/index.html
36. 株式会社I - n e
https://i-ne.co.jp/business/development/
37. rakumo株式会社
https://rakumo.com/partner/
38. 株式会社アースインフィニティ
https://earth-infinity.co.jp/contact/dairiten.html
39. Retty株式会社
https://www.bgent.net/view/2119
40. アララ株式会社
https://www.ppointer.jp/license/
41. 株式会社Geolocation Technology
https://www.docodoco.jp/partners/
42. 株式会社スタメン
https://tunag.jp/ja/contents/14165/
43. 株式会社リベルダ
https://liberta-j.co.jp/business/sales-channel/
44. エネチェンジ株式会社
https://enechange.jp/biz/agency
以上が、2018年~2020年にIPOした企業の事例でした。
4. さいごに
いかがだったでしょうか。
自社だけでサービスや情報をコントロールするのではなく、アライアンス提携することによって、自社だけでは実現できなかった施策やサービス展開することが可能になります。
代理店ビジネスの体系を構築し理解し、パートナーサクセスの取り組みを実践することで、代理店ビジネスが成功する確率が格段に上がります。
ぜひ一度、代理店戦略の重要性を検討してみてはいかがでしょうか。
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