マガジンのカバー画像

PRM海外調査レポート

7
海外記事をもとにPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)について調査しました。シリコンバレー界隈では当たり前の概念となっているPRMですが、日本ではあまり浸透してい…
運営しているクリエイター

#海外調査

【PRM海外調査】世界におけるPRMツールの普及率。各国のツール事例。

世界では、各大手企業が代理店連携のためにPRMツールを導入するのが主流ですが、日本にはまだ流通していないため、各国のPRMツール導入状況についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。 今回の記事では、世界各国のPRMツールの普及率や市場規模、提供企業などをご紹介します。 1. PRMツールで出来ることPRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダーとパートナーの関係を最大化するためのビジネス戦略手法です。 このPRMを効率よ

【PRM海外調査】パートナープログラムのKPIとは?最適化するために測るべき指標

パートナープログラムを効率よく進めていくためには適切なKPI設定が必要不可欠です。直販とは異なった観点でKPI指数を定めていく必要があるため、戦略を練る段階で定めるべき項目を明確にし、最終的な目標達成に向けて取り組んでいきましょう。 今回は、パートナービジネスを行う上でのKPI設定に焦点を当てて解説していきます。 1. KPIとはKPIとは「Key Performance Indicator」を略したもので、日本語では「重要業績評価指標」と訳されます。これは実行すべきプロ