書き初め

堀江貴文さんの本を2冊読んだ。「インプットも大事だが、アウトプットも大事だ」というようなことが書かれていた。ブログやnoteなどで書いてみることがおすすめされていたのでnoteを始めてみる。

ブログはこれまでも始めたことがあるが、挫折した。継続することの大切さについても堀江さんが書かれていたので、継続することを最優先にする。

具体的には、「記事の文字数を必ず1500文字以上にする」や「毎日必ず更新する」などのしんどい目標を立てず、ゆるく続ける。また、画像の類も必要なければ貼らない。ただただ文章のみ書く。

ただし、定期的に書く目標は定めておかないと続かなくなりそうなので、「最低週1回は更新する」という目標は立てておく。また、それだけだとなんとなくやめてしまいそうなので、とりあえず100回更新するというゴールも決めておく。100回更新したら新しいゴールを決める。

アウトプットすることが目的であり、読者を獲得しようとか、あわよくば有料の記事を売ろうとかは(少なくとも今は)考えていない。ただただ、日々触れるニュースや、本などについてアウトプットしていく。なので、もし読まれる方がいたとしても退屈だし、時間の無駄かもしれない。

ちなみに私が今回読んだのは、「やりきる力」と「死なないように稼ぐ。」だ。どちらも「しつこくやり切ること」の重要性が説かれていた。

・・・勢いに乗って読んだ本の感想を書こうとしたが、記事の内容がぶれそうなのでやめておく。感想はまた別記事に書く。この記事はあくまでもnoteを書き始めたきっかけと、続けていく上での最低限のルールを書くにとどめておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?