見出し画像

Instagram・運用編

今回もInstagramでお店の集客や、認知を広めていくための方法をお伝えします!

Instagramでの集客はなぜ大事か。

これは、圧倒的に無料で全世界の人たちに知ってもらえるからです。

いい商品やいいサービスを作っても、知ってもらえないと、買ってもらえないですよね。知ってもらう事は今の時代そんなにハードルは高くないです。

【広告費用を削減しよう】

広告には主に2種類あります。

・単発広告(チラシ・CM)→費用がかなりかかる

・永続広告(メルマガ・ライン@)→費用はあまりかからない

ただ、人はメルマガやライン@のように、「こんなお得な情報があるよ」「こんなにサービスしますよ」と送られてきたものはあまり見ないですよね。

また広告メールきたよ。くらいにしか思えない。

さらには、メルマガが溜まってメールすら開かなくなったり、iPhoneでいうと、メールの右上の赤丸が100くらい溜まってる人も見かけます・・・。

せっかく文章を考えてリーチをかけてても見てもらえない。開いてもらえなかったらそれこそ無駄になりますよね。

これはプッシュ広告だからです。

永続広告にも2種類の種類があります。

・プッシュ広告(メルマガ・ライン@)

・プル広告(Instagram・YouTube)

では、プル広告とはどんなもの?というと、Instagramの投稿やストーリーズなんかは自分から見に行ってますよね。自分から行動して見に行くものは見てしまうんです。不思議ですが、人は選びたい生き物なんですよね。

【お客様とInstagramを交換しよう】

プル広告が大事なのは分かりましたが、これも見てもらえないと意味がないので、お客様とはInstagramを交換しましょう。

このときも注意が必要で、オフィシャルアカウントではなく必ず個人のアカウントを作りましょう。

宣伝しかされないようなアカウントには興味はありませんし、フォローを外されてしまう可能性もあります。

人は人に興味を持つ。

いつの時代だってそうです。まずは憧れから入ります。どんな世界観を持っているのか、どんな生活をしているのか、どんなお店でどんな物を食べているのか。

集客をしていきたいなら必ず個人のアカウントで運用しましょう!

そこで初めてお客様と繋がります。

「本日はありがとうございました。」

「楽しい会話ができました〜!またお待ちしてます。」

とDMを入れておきます。DMを入れておく事でストーリーズを投稿した際に前の方へ出てきやすくなります。

DMは必ず入れてください。

そして、2週間に1回、月に1回でもいいのでお客様の投稿やストーリーにリアクションをします。

ここで注意しておきたいのが、営業やビジネス関連のリアクションはNGです。

「あぁ、また来たよ」って思われるのがオチです…

友達にリアクションするように、「いい雰囲気ですね!」「この写真いいですね!場所はどこですか?」など、その投稿に対してのリアクションをしてみましょう。

お客様→知り合い

に変えられるのがベストです。ファンをつくっていきましょう。

お客様がメンションを付けて投稿して頂いたら、リターゲティングを行います。

メンション→@マークでタグ付けをしてもらう事
リターゲティング(リタゲ)→ストーリーで投稿してもらったものを投稿する。

【エンゲージメントを分析しよう】

まずビジネスアカウントに変更する事が必要です。

フォロワーばかり増やそうとしていませんか?

フォロワーは一つの指標やブランド力、承認力には繋がりますが

では、視聴者はどのくらいいるのか?を見ていますか?

ビジネスアカウントが使えるインサイト機能を使ってどのくらいの人が見に来てくれているのか、を分析しましょう。

3つの視点で見てください。

1.男女比

2.アンフォロー数

3.年齢

この3つを確認しながら、この投稿は反応が良かった。これはイマイチだったな、などの分析を行いながら狙っているターゲットが興味が湧くような投稿を目指しましょう。

何曜日の何時頃の投稿が見られているのか、なども分析して見てより見られる曜日と時間に投稿するようにしていくと・・・

あっという間にインスタグラマーに。

最後まで見て頂きありがとうございます。

Instagramの運用編をお伝えしました。

この投稿はMUPカレッジでのアウトプットプログラムより行っております。

ご興味のある方は「いいね」をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?