見出し画像

Instagram活用術


昔はInstagramなんて存在せず、商品をどうやって宣伝していたか・・・?

すごく莫大な費用をかけて自社の製品やお店などの宣伝を行っていました。

今の時代、SNSという無料で情報を発信できるそんな素敵な時代になりましたっ!!!
これ、使わない手はないですよね。


特に現在はInstagramのアクティブ率、2・3時間に1回のペースで開かれています。

めちゃくちゃ皆んな見てるということですよね。

Instagramでの集客、どうやって行うの?と疑問な方もいらっしゃいますよね。

ただ、商品や作品をInstagramにアップするのでは、ファンになってもらうまでには到達しません。


実は適切な順序というものがあります。


『あなたのお店や商品に人が集まる』そんな運用をしていきたい、そんな方にInstagramの運用のやり方をお伝えします!

【ターゲットを選定する】


まずはどんな方にファンになって頂きたいか。どんな方にどんな目的で使って頂きたい商品なのか。というところを明確にします!


これはすごく重要で、「ペルソナを決める」って言ったりしますね。

・年齢

・職業

・家族構成

・趣味

・休日の過ごし方


など細かい設定していきます。


ターゲットを決める事で、どんな投稿をしていくのか、どんな写真や文章にするのかなどのテーマが決まりやすくなります。


【プロフィールを設定する】


誰に向けて発信しているアカウントなのか。というところをしっかり伝えます。


プロフィール画面で投稿を見てみようかな?と思われないと発信している内容がいくら素敵で魅力的でも中身まで見てもらえません・・・。


なんと70%以上の方がプロフィール画面で投稿まで見ないと言われているようです。


自社の自慢の商品を見て頂くためにもプロフィール画面はしっかり作り込みたいですね。


では具体的にどんな風に作り込むのでしょうか?


・プロフィールは箇条書きにすべし。

・興味を引くタイトルにすべし。

・誰に向けたどんなアカウントか一発で分かるものにすべし。

【自分のソーシャルアバターを作る】


ソーシャルアバターとは、どんな人物像で発信をするのか。という事です。


必ずしも現実正解の自分自身である必要はありません。


自分が魅力的だな、と感じるような人物像を想像して一貫性を持たせるキャラクターである事がすごく大事です。


少し背伸びをしてもいいです。

どんなキャラクターで発信していくのかを決めましょう。


・なりたい自分

・なるべき自分

・なれそうな自分


あなたの世界観を存分に出していってください。

【ゴールの設定をする】

ここは目標を決めます。夢でもいいです。


どんなカテゴリーの投稿にして、どんな人を集めたくて、どんな人に行動を起こしてもらいたいのか。


(例)婚活女子に対して、恋愛や婚活・お見合いパーティーなどの情報を投稿し、自身のカフェで企画している婚活イベントに参加して頂く。

ゴールを決めましょう。




ここまでInstagramの初期設定、魅力的なアカウントを作るための方法をご紹介致しました。

この投稿はMUPカレッジでのアウトプットプログラムより行っております。

ご興味がある方は「いいね」をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?