カジュアルに楽しもうサムライスピリッツ

サムスピの面白さって何だ?

サムスピおもしれ〜とはよく言っているが、具体的にどこが面白いのかと言われると…?
考えの整理も兼ねて自分が何を面白いと感じているのか言語化してみる事にした。

投げがすごい

サムスピの投げ、正確には防御崩しという名称。
前投げ発生3F、後ろ投げ発生5Fといい性能をしている。素晴らしい。
コンボに行ってダウンも取れる。素晴らしい。
ただ確定状況以外で読まれて避けられて反撃される。秘奥義も入る。全体硬直が74F。
全体硬直1秒と14F?????

避けもすごい

投げには投げ抜け!という考えは平成まで。投げられる前に飛ぶか避ける。
令和に後出しジャンケンなんてない。最初はパーで勝つ。
相手が距離を詰めてくるのを見て避け。
画面を見ていればどうということはない。走ってきたのを見て避けを入力。相手の様子見からの確定コンボで大ダメージ。何だテメエ。

差し返し?知るかそんなもん!俺たちは雰囲気で地上戦をやっている

接近には置き!置きには様子見から差し返し!差し返し狙いには接近!
そういう風に考えていた時期、ありました。
いやいやオンで差し返せるか?頑張って差し返して覇王丸でリターンとれるか?
自分の回答はこれ。
接近には置き!置きにはさらに先置き!先置きには弾き返し!弾き返しには接近!接近!接近!
師匠には体力勝ちしているときは自分から前に行かないように教わりました。
了解!!トランザム!!!!!

弾き返しは超すごい

発生2F(ここ重要!SNKは偉い!)の当身。地上判定かつ上段斬属性の通常技を弾いて超絶有利状態を作る神システム。決まれば秘奥義で一発逆転も狙える。立ち回りでも弾かれモーションキャンセルからも出せる。
ただ上段で斬り攻撃の通常技しか取れない。
なんだ弱いじゃんと思った人正解です。
持続が2~12F、全体硬直46Fです。リスクありますよ。
いくら覇王丸の下段が蹴りしかないからと言って振らない方がいいです。
やめてくれ。俺に効く。

ボタンを押してもいいですか?

ダメです。
ボタンを押すととんでもないリスクが発生することが明確なゲーム、サムライスピリッツ。
じゃあ押さなければいいじゃん。多分正解。
ボタンを押さない様子見ムーブでお茶を濁す。俺は画面を見ているぞ?という雰囲気を出しながらガンダッシュ。オーラで圧をかける。オーラで相手にボタンを押させて後出しジャンケンをする。これが理想。
大体オーラに負けて最初はグーを出しちゃって相手の見てからパーに負ける。

結局何が面白いの?

書いてて思ったけど、攻撃側のシステムと防御側のシステムに明確なリスクがあって、何をやっても読み合いが発生するのが面白すぎるんですよね~。
投げ!発生3~5Fだけど全体74F!
避け!全体38Fだけど先読みで置かないといけない!
置き!基本的に上段斬攻撃になるので弾き返しされると死ぬ!
弾き返し!持続が2~12F、全体硬直46F!
ボタンを押すなと言ったけど、ボタンを押すとゲームが動く!
実際は体力勝ってる側がタイミングを読ませないように牽制置いたり飛び道具撃ったりして飛ばして落としたりだったりしますが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?