【注意喚起!!】NFTスキャム(奪い取り詐欺)手法

今回は実際にあった手法をもとにしてNFTの詐欺の手法について紹介したいと思います。被害額は推定1000万円(!)ほどですので、しっかり読んで自身のウォレットを正しく守りましょう!

今回の被害に遭われた方法をまとめると、個人間の取引をもちかけられ売買と思ってトランザクションを行ったら実はトランスファーの取引になっており、商品だけを抜き取られた、ということになります。以下経緯を掘り下げていきます。

わかりやすいようにおまんじゅう(被害者)とマカロン(犯人)で話を進めます。

①公式ディスコードで買い手を募る

名称未設定のデザイン
誰か私のNFT買う人いませんか?レアなの持ってます。

②交渉をもちかけてきた人が途中からDMにしようと誘導してくる

名称未設定のデザイン (1)

マカロンです。ちょうど欲しかったので良かったです。細かい条件等はDMでお話できますか?

名称未設定のデザイン

了解です、よろしくお願いします!

③OSだと手数料がかかるからsudoswapで交換にしようとなる

名称未設定のデザイン (1)

高額なので手数料も馬鹿らしいからsudouswapを使ってやりとりしませんか?

名称未設定のデザイン

(ん~あまり知らないけどスキャムのサイトではなさそうだな…たしかにOS使った時の手数料も結構な値段するしなあ)…OKです!

④相手がセットアップしたsudoswapで交換する

名称未設定のデザイン (1)

こちらで交換用のセットアップするので承認してください!
(これはホントのsudoswapのサイトではなく偽サイトだから承認したら売買じゃなくてNFT抜き取られるだけだけどな!)

名称未設定のデザイン

わかりました!承認しました!

=================================================※実際のsudoswapはこのように、have/wantをセットアップしてcreate swapを押すと相手方のウォレットに承認するかどうかの選択が出て交換がなされるようです。こういったサイトをきちんと理解していない内に利用するのはリスクがあると思いますのであくまで参考までに。慣れてきてから上手く利用しましょう。公式ツイッターはこれ
==================================================


⑤実際は売買での交換ではなく自分のNFTだけトランファーになるよう仕組まれていた

名称未設定のデザイン

取引完了っと……ん?ETH振り込まれてなくない?

吹き出し下


以上が流れです。どこか途中でおかしいなと思える所があって立ち止まれることもあるかもしれませんが、特に初心者の方は原則として次のことを守って取引して頂くのが良いかと思います。

・DMには反応しない
・個人間取引は行わない
・偽サイトに注意して毎回公式かどうかを確認する(ブックマークから飛ぶ)

今回は1つのNFTが盗まれたという事件でしたが、ウォレットの中身が全部無くなることもあり得ます。大切な資産であるNFTを守りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?