【勉強】給料の使い道について

みなさんこんばんは。予定通りいくと近々初任給をいただくことになります。ここ数日は、給料の使い方について考えていました。

半分以上は主に車のローン返済にあてて、ガソリン代やメンテナンス代、改造費などに使うつもりです。

また、先日バビロン大富豪の教えの記事でも紹介したように、毎月一定額を貯金し、少しずつ投資やお金の勉強をして、たまったお金に働いてもらえるようにしようとも考えています。

明日は中田敦彦さんのYouTubeで紹介されていた本を読んでみようと思います!動画ではとにかくファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識)を勉強することに多くの時間をかけるべきだと説明されていました。

また、先取貯金のやり方も調査して検討していきたいです。

NISAについても仕組みを調べました。投資等を行って利益が出ると通常では約20%の税金がかかりますが、NISAを利用すると免税されるということがわかりました。(投資額の限度などや年数制限はあります)

つまり同じ額の投資をおこなって利益が出ても、NISAを利用しているか利用していないかで、利益の20%分、得られるお金に差が出るということです。

NISAは長期的な投資おこなうほうがおすすめであるという意見も見たので、つみたてNISAの利用も視野に入れ、さらに知識を深めながらどちらを利用するか決定したいと思います。

また投資先(?)に関してですが、海外株式のインデックスファンドがおすすめであるとバビロン大富豪の教えで読みました。またいくつかのサイトでもインデックスファンドがおすすめであると書かれていました。

今日調べることができたのはこのあたりまでです。私の認識で合っていますでしょうか?