"元気でね"って書いてあった。

こんばんは。

同僚が退職した。

退職日を1週間早めたいと、上司に連絡があったらしく、今週が最後の日になった。

彼女は私のミスやうっかりをかなりフォローしてくれてたし、気配りのできる人だった。

また会えるかなと思って出勤した日が、彼女に会う最終日になってしまった。

出勤すると彼女は職場の掃除をしていて、手伝いましょうか?と聞いたら、大丈夫だよと笑って言った。


後から聞くとどうやら、上司からの指示らしい。

 

掃除して欲しい場所を指示されていて、彼女はコツコツそれをやっていた。



掃除が自主的なものでなく、指示だと知ったとき、私は嫌な気分になった。

もう辞めるんだし、教えることもないから、掃除でもしといて!

って感じに取れないだろうか?
私はそうとった。


掃除自体に罪はないが、辞める人に1人で掃除をやらせることに、なんか、嫌なものを感じた。

トイレの床もだったし…………



会社が、人が短期間で辞めていく理由をあまり深く考えてないのがわかった。


辞めてく人に掃除をやらせるその無神経さなのだ。

あの人はこの職場に合わないから辞めたんだ、で話が済んでいわたし

(故意なら故意でイジメに近いしね)



結局彼女はその日を最後に退職した。

私は彼女にささやかなプレゼントを渡した。

お世話になりました。辛いとき困っているとき、助けてあげられなくてごめんなさい。と書いた。


彼女は辞める連絡をした後、わたしにお返しをわざわざ会社に届けに来てくれたらしい。


そこには、助けられたよ、ありがとう、元気でね!と書いてあった。

やっぱりわたしは、寂しいとごめんなさいが混ざったなんとも言えない気持ちになってしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?