見出し画像

マタイ13章14

こんにちは。




今週も1週間なんとか生き延びた。
よかった。




仕事に行ったり、医療費控除の計算をしたり、食ったり、寝たりして。




4月15日まで延長したことにあぐらをかいてまだ手をつけていない確定申告もある。ツラい。今までiPhoneの計算機を使っていたので、わざわざイオンでCASIOの電卓を買った。経理のおばさん御用達のデザインで気に入った。
今週中になんとか終わらせたい。気合いで。




さて先日久々に仕事中ため息が出た。




ボスがほぼ外出せず、私の隣のデスクで仕事をし(名ばかりのフリーアドレス)、後から新しく入ったおじさんを怒り続けるからだ。怒り方というのも怒鳴るとかではなく、そんなこともわからないのか、というニュアンスを含み語尾で苛立ちを表現するスタイルの怒り方だ。




自分が怒られてるわけではないが、人が怒られているのを見ると、元気が奪われる。そんな言い方すんなよ…ますます萎縮すんだろ…とイライラもしてくる。そして言い方ひとつで全然変わるよな〜こんな言い方したらあかんよな〜と感心したりもする。




前にもnoteした一緒に入った人も、これに耐えかねて辞めたところは大きいだろうから、やっぱり人って変わらないのね、と思いながら眺めている。てか隣にいるせいで糖分補給もできなくて余計イライラするぜ!




ボスは雇っている人を思いやるフリをするが、実際は思い通りに動かないと絶対に嫌な人だ。




いつもありがとうとか、そういうことは頻繁に口にするが、言った方がいいだろうと言う打算があるだけで、実際は給料払ってるんだからテキパキ動け、俺の言う通りに動け、と思っている。




口ではなんとでも言えるが、行動を見れば本心がわかる、と改めて学んだ。恋愛でも学んだ。




上滑り感がすごい。自分で自分の機嫌を取るのが下手な人なので、何かうまく行かないことがあったりお客さんに怒られたりすると、イライラしてついつい本音が漏れてしまう。もちろんそれが本心だ。本心を隠すのが下手な人だ。だが愛嬌はまるでない。自分が賢いと思っているからだ。プライドが高すぎる。




マタイ13章14の人だ。



あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。




マタイって呼ぼうかしら。心の中で。




そんなイライラした私の最近の癒しをご紹介。



岸田奈美さんのnote

もうあかんわ日記。壮大に笑っている。
冷静に考えると壮絶すぎるんだけど、センスがありすぎる表現で笑ってしまう。
うちのばあちゃんもボケてるし、別居してるけど、話が通じないのでイライラするし、これ同居してる岸田さんは神かって感じ。すごすぎる。笑って下さい、と書いてあるので、素直に大笑いしてる。


あとは、お馴染みNetflixのヴィンチェンツォ。


ソンジュンギかっこいいね。
悪い奴は悪い方法で成敗する感じ、溜飲が下がるのでおすすめ。みんな汚いやり方をするので、汚いやり方図鑑みたいなドラマ。




コメディ要素も強くてですね、特にチョンヨビンさんの大袈裟すぎるリアクションが韓国人ぽくて面白くて大笑いしている。かなりチャーミングな女性。




チョンヨビンが飛んだり跳ねたり大笑いしたり叫んだりしているところをソンジュンギが笑いながら呆れ顔で見ている姿すてきだよ。




そんな感じです。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?