4/3ひなフェスモーニングプレミアム鑑賞記録

ひなフェス・モーニング娘。'22プレミアムのライブビューイング見に行ってきた。
いわゆるアイドルのライブを外で見るのははじめて。(考えてみたら刀は連れて行ってもらったことあるから、広義で見たら2回目なのかもしれない)何にせよ他のお客さんのサイリウムが見えただけで、「わ、私いまライブ参戦してる」と実感してわくわくした。

やっぱり大画面で見ると情報量が多くて、その瞬間のアイドルの表情や動きを味わおうと追いかけているうちに終わってしまう感じ。正直、曲(歌詞や歌割りなど)を味わう余裕はほぼなかった。家で見るのとは得られるものが桁違いだった。どのグループもそれぞれ違う魅力があって、圧倒されて口があいたりにやけてしまって、マスクだけどどうにも上からずっと口を抑えていた。こんなセトリで声を出せないなんて、みたいなレポをよく見かけてたけど、あの意味がよく分かった。

瞬間瞬間で色んなこと思って楽しかったので感想を思い出せる限り記録しておく。

モーニング娘。'22

・最初は大画面でアイドルが映ること、それを見ている自分への戸惑いが凄かったけど、推しの愛生ちゃんが大画面に映った途端に戸惑いが無くなり脳内が可愛いの一色で埋め尽くされた。ほんと、可愛いの塊すぎる。
・愛生ちゃんといえば、新曲で"what?"みたいな美味しいセリフパートもらってなかった? えっ最高?! ってときめいた途端に他のメンバーのパートになってしまったけれども。
・全体的にもっと愛生ちゃんの歌声や表現力を堪能したかった!!!
・序盤の途中で愛生ちゃんとおんちゃんの二人が映るシーンがあってめっちゃ嬉しかった。これも一瞬だったけど。このペアといえば、映画館の私と同じ列で見てた人、モーニングの時のペンライトの色が緑と青で「あらー好み一緒☺️」と思って親近感が湧いた。私は歴が浅くて見分けられないので、本当はあゆみんとえりぽんを応援してる人だったのかもしれないけど。
・おんちゃんのカメラで抜かれた時の表情、目力があってドキッとする。まーちゃんみたいな強烈なインパクトを残す人に今後なるのかな。
・まりあんは思ってた以上に独特の空気感と可愛さがある。いやルックスは言うまでもなくスタイルも美しいからセンター映えするんだけど、その美しさとは別に存在する不思議ちゃん感というか人柄から出る独特の雰囲気。
・加賀楓ちゃんが居なかったの、思ってた以上に寂しかったな、、単体として歌声やダンスが見たいってだけじゃなくて、ああいう格好いいタイプの子がいるかどうかでグループの締まりが変わる気がする。
・かえでぃーといえば、よしよしの愛生ちゃんどうしてるんだろうと思って抜かれるの待ち構えてたけど全然抜かれなかったね、、意図的なカメラ割だった気もする。変更も急だったし、もしかしてペアダンス一人でやってたのかなぁ。
・新しく歌割をもらっていたあかねちん・ちぇる・よこやんも概ね安定感があっていい感じだった、けど、やっぱりまーちゃんがいる時にライビュに行けたらなぁと思った。。あの惹きつけられる表現は神業だし満足度が違う、、、抜けた穴は大きいねぇ。
・おださくとふくちゃんは表現も歌声も職人技という感じだった。特におださくは本当に全てのカメラ割での表情が完成されていて圧倒的、カメラが離れてしまうのが残念に感じる。インタビューやブログで感じるストイックさに感心・尊敬しながら少しビビってるところがあったんだけど、やっぱ宣言してるだけある。もはやアスリート。だからこそ声飛び(歌詞ミス?)はびっくりしたし本人も動揺したんじゃないかと思ったけど、ほぼその後も表情に出さないのはプロだなあ。
・「勝利の女神は誰でも平等でしょうか」のあたり、小田ちゃんが抜かれてるのに説得力があるの凄い。女神のパートが似合うって何事?!まあ道重さんもその点で言うと凄いんだけど、、
・「たった一人を納得させられないで世界中口説けるの」あたりのつんく節はやっぱり本当に最高。何で世界中を口説いたり守ったりすることが前提なんだ。そこが好きなんだけど。
・曲の好みといえば新曲、噂には聞いてたけどめっちゃ笛だったね。物珍しくてこういうのに合わせてかっこよく踊れるんだと思って、楽しかったです。
・あとえりぽん氏がMCで愛生ちゃんと話してるの見て優しい人なのかなーと思った。愛生ちゃんが画面に映る機会増えるのは良いんだけどやっぱり私は彼女のパフォーマンスが見たいよぅ!
・おださくもふくちゃんも尊敬してるし好きだけど、後半戦流石に二人の歌割多すぎて他メンバー映して、、とはなった。特にonly you、二人しか歌ってなくなかった?! モーニングの歌割への不満の声は前々から知ってたけど、実際に観客として見ると実感する。アンジュ中心に他グループの歌割がいい感じなので尚更。実力主義も年功序列も分かるしそこにかっこよさが生じるのもある程度分かるけどさ〜〜、もうちょっとやりようあるのでは、、優秀なメンバーに不満がいく構造にしたらだめでしょ運営さん、、、という気持ち。

研修生、オチャノーマ

・研修生はぴょんぴょん跳ねてて可愛いねぇ〜って思いながら見てた。顔立ちが可愛らしい子多いし一部は出来上がってるように見える。位置移動とかに若干のぎこちなさがあるのを見ると、現役メンバーが当たり前のようにやってることは長年の鍛錬の末にあるものなんだよなーと改めて思う。そして研修生を経験せずに一般で入ってきてる子もすごいなって思うよね。
・オチャノーマは曲も可愛らしくて、顔立ちも可愛い子ばかりで、グループ全体がひたすら可愛かった。特に姫良々ちゃんのお顔のかわいさ! 圧倒的アイドル感! 天性だなと思った。こういう子がまだデビューしたてで今後の伸び代がまだまだあると思うと末恐ろしいですね。二曲目は私は聞いたことなかったんだけどメロディーも楽しいしセリフが可愛くてめっちゃよかった。オチャノーマは活動まだまだこれからだと思うけど、どういうコンセプトなんだろう? ひたすら可愛い路線なのかな? 今後が楽しみですね。

juice=juice

・オチャノーマの後だと貫禄が凄くて参りましたの気持ち。メンバーの入れ替えが多く大変そうという印象のあったjuicejuiceだったけど、予想以上に満足感があった。
・特にあーりー、色気と歌声の素晴らしさ、貫禄も迫力もあって本当に美の化身。
・瑠々ちゃんの安定感も本当に好き。でもこれで中堅なんですよね〜すごいなぁ、、、情熱を解き放てを参戦したライブで聞けたの嬉しかったな〜!!
・たこちゃんも想定以上に安定感と貫禄・色気があってとても良かった。元々ちょっとふわふわした子というイメージだったんだけど、いい意味でパフォーマンス時のふわふわ感が消えたというか……。あと目が大きい。
・れいれい、やふぞうさん、まなかんは予想通りの良さでしたね。れいれいの歌声かっこよかった。
・あと、新人さんはこれまでノーマークだったんだけど、画面に映ってる時の江端ちゃんの表情や空気感が印象に残りました。今後化けるのかな?

つばきファクトリー

・私にとってはあんまり馴染みがないグループなんだけど、それでも何となく持ってるつばきのイメージそのままを堪能できるセトリだった。
・MCタイム、自己紹介してくれて助かったけど武道館も含めて宣伝しかしないなと思ってちょっと面白かった。
・約束連絡記念日は比較的好きな曲なので、聞けて嬉しかった。だだっだっだっだ抱きしめないで、「だ」が連続するところが好き。
・推しの福田真凛ちゃんの歌割や抜かれる率が全体として少なくて物足りなかったところはある。しかし本当に清楚で素敵な独自の空気感をもった美人さんだなぁ、、つばきの歌詞の世界観をうまく表現して広げてくれそうな感じがする。これからが楽しみだなあ、、、
・ノーマークだった河西ちゃんが表現力高くてめっちゃ良くて、好きになってしまった。当然どのグループも歌詞の表現力って問われるんだけど、つばきは歌詞や世界観が繊細で、(リズム感や迫力よりも)切ない空気や繊細さを演じられるかが肝になりそうな印象を持っている。そういうつばきに河西ちゃんが入ったのはぴったりだったのでは、と思った。
・豫風ちゃんは安定して歌が上手いですね。抱きしめられてみたいの歌割多かったねぇ。この子は歌うのが楽しくて堪らないって感じで、切ない曲なのににこにこしてる時があるからいいんだろうかと思ったりもするんだけど、でもそれが今の彼女の魅力なんだろうなと。今後歳を重ねてどういう表現を身につけていくのか楽しみですね。
・つばきは繊細な乙女心を歌っているイメージがあり、個人的には細かな機微が言語化された歌詞が素晴らしい!好き!最高!と思う場合と、いやめんどくせえ!と思ってしまう場合がある。今日のセトリでいうと三回目のデート神話はよく歌にしてくれたという感じで(春嵐という言葉でまとめてるのが特に好き)、約束連絡記念日と抱きしめられてみたいは全体の主張としてはあまり好みでないんだよな。つばきは恋人に愛されたがっている(愛を示されたがってる)歌詞が多い印象。モーニングも例えば「ギューされたいだけなのに」とかは愛されたがってるけど、謎の歌詞表現が入ってくるのと必ずしも受け身ではなくてむしろ怒ってるから面白くて好きなんだよな。ああ、ライブの感想から脱線してしまった。

アンジュルム

・どのメンバーが映っても嬉しい!最高!って気持ちになるのはアンジュが一番かもしれない。楽しかった。新曲ばかりだったのでお得感はあるが知らん曲の情報量に圧倒されてた感は否めなかった。
・愛・魔性は唯一MVで予習できた曲だった。やっぱいいなー! 楽しみにしてたけどやっぱり見てて楽しかった。れらぴは元々好きで魔性の女ぽさも出せるメンバーだと思うのでフィーチャーされてて嬉しかった。
・噂には聞いていたがけろんぬの覚醒が凄かった。余裕?貫禄?があって綺麗なお姉さんという感じ。惹きつけられるねぇ、、
・しおんぬの「じれったい」の台詞も最高だし、ぺいぺいの〆も安定感すごい。
・川村文乃さん、お顔も可愛いし声も甘くて可愛いしスタイルいいし映った時の美が強かった。衣装も持ち前のスタイルをよく引き立ててた。
・衣装といえば愛されルートとか愛・魔性系列の服が好きなんですけどあれは定番衣装じゃないんですよね、、残念、、
・アンジュで最も好きなのは莉佳子氏。今日も美でかっこよくて最高だったけど、最高風速はもっと強烈なことを知っているので今後のライブ参戦時に見てみたいな。
・新曲は愛すべきべきhuman lifeが好みだった。曲提供が堂島さんと聞いた時から想像してたけど、想像してた以上にファンが見たいアンジュルム曲ってかんじだった。アンジュ!アンジュ!に聞こえる掛け声とか、やってんなって感じ。

beyooooonds


・パフォーマンスを見ていて一番幸せだったのはビヨーンズかも知れない。あの大きな舞台で英雄ポロネーズ弾くほのぴすごすぎるし、難しいことやってるはずなのに片手で弾いて歌い出すし、もうそれだけでも見に行って良かったって感じ。ほのぴといえばチューリップスリーブの衣装もよく合ってた。
・ビヨの衣装、色はいいんだけど丈短すぎない?!体にフィットしすぎじゃない?!って気になった。感想がおばさんくさいのかもしれんし、本人たちが納得・満足してるならいいんだけど。。
・話を戻すけどショパン先輩はそもそも曲が大好きなので本当に嬉しかった〜、歌詞といい編曲といい嫌味のない明るい人生讃歌で本当によい。またこれをビヨーンズが歌ってくれるところがいいんだ。
・フレフレエブリデイは安定して可愛かった。ビヨにも普通に可愛い曲があって良かったね。そういえばいざステージ上で見るとみいみは笑顔がアイドル感満載でめっちゃ良い。あと桃々姫ちゃんのくしゃっとした笑顔がめっちゃ良かった。
・新曲!!!虎視タンタターン!!!これもまた初聞きだったので情報量……!という感じではあったんだけど、推しのしおりんが活躍しててめっちゃ良かった。セリフ?もあったしフェイク二箇所くらいあったよね?色っぽいし腹から声出して熱唱してる感じがザ・ハロプロアイドルで本当に素敵だった! フェイク二箇所目はその後夢羽ちゃんも歌ってて、良きライバル関係が熱く見えて良かった。それから、うたのちゃんの子猫のセリフと表情に撃ち抜かれた。あと島倉りかちゃんだと思うんだけど、途中で入ったがなりがめっちゃ良かった。ビヨーンズもがなるんだ!って。虎視タンタターンはライブ映えする曲だな、MVも楽しみだけどフェイクとかがなりとかは多分ライブの度に楽しむものだろうし。
・ビヨーンズは曲のたびに新しい表情が見えて楽しい。ハムカツも、怒ってる曲なのにこんなに可愛いんだ!と思って衝撃だった。あとシンプルにスキルが高いからこそパフォーマンスできる曲だと思うので、本当に感嘆する。大好きなのでぜひライブで見たい。
・カバーのLOVEぺディアは、イントロの15期登場シーンのセンターをしてた前ここが良かった。蹴り飛ばして出てくるのは似合いすぎ。あと高瀬くるみさんのあの可愛い声質でLOVEぺディアって歌ってるのめっちゃよかった。

総評

思ったこと書き殴ってたら5000字近くなって自分に苦笑してる。にわかだし私なんてそんな……と思ってたけど普通に結構な熱量で楽しんでるじゃん。
モーニングのところに書き忘れてたけどラストが青春Nightなの良かったですね。もりとちは表情作ってなくてもただただ顔が圧倒的に可愛いので映っただけで得な気になれる(勿論ダンスとかもとても良いんですけど)。もりとちが主役!ってメッセージと送り出してる感があって良かったです。淋しくなるけどね。

いや実際めっちゃ楽しかった。味を占めたので気になるのがあったら積極的にまた行くと思います。取り敢えずビヨーンズ武道館ライビュしてくれないかな、、モーニングは歌割問題が結構気になるので迷うけどまたその時考えよう。今日はハロプロアイドルほぼ全員見えたし楽しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?