マガジンのカバー画像

ABOUT - ノコルレコード

16
運営しているクリエイター

#福井

誰かの記憶の奥底に

ここ数年で地元・福井のCDショップが何店舗が閉店しました。CDが売れなくなってるのは周知のとおりで、音楽の聴き方もサブスクが主流になり「CD」というパッケージ(フィジカル)の存在意義が問われる時代になってきました。

ABOUT ノコルレコード

CDの存在意義 ここ数年で地元・福井のCDショップやスタジオが何店舗も閉店しました。 CD売上げの減少、再開発の影響など、色んな要因が重なり大手の店が閉店しました。音楽の聴き方もサブスクが主流になり「CD」というパッケージ(フィジカル)の存在意義が問われる時代になってきました。 音楽を形として残す そんな中、私はデザイナーとして福井のインディーズのCD制作に関わってきました。制作側での経験や時代の変化を経てCDは「音楽を形として残す」意義を担っていくと感じてきました。

残すためのメディア

5年前の2017年1月に川島小鳥さんが福井で開催した写真展のトークショーに行きました。「デジタルが主流になるから、プリント写真って残すためのメディアになってくんだろうな〜」と話を聞いてて思いました。 そこから「残る」という言葉が自分のやりたかったコンセプトと結びつき「ノコルレコード」という屋号にたどり着きました。 あと、森川葵の写真が可愛かったです。 ブログにもUPしています。ひとつよしなに。 #森川葵 #川島小鳥 #金津創作の森

LINK

ノコルレコード風待ちデザインBLOG LIFETIME BLOG 2005-2024読書記録 YOMUTORU BOOKSYouTube SHIRO MIERE LABOライブイベント「FINE SONG」2008-2016チャリティーイベント「