見出し画像

スロイジ(2021/11/22放送)

先週お披露目された新OPムービーから始まり始まり。しかしこんなにしっかり新OPを制作したということは、来年4月以降も番組継続だと思っていいのだろうか。タイトルコールでは盛山さんがおもむろに左手で2時45分を表現しようと試みるも手こずり、結局「あ、こんなんなかったわ」と諦めていた。突然のぶきっちょもりちゃんは卑怯。

話は変わるが、最近の見取り図の「もりちゃん」に対するハマり具合がすごい。特にリリーさんの方が隙あらば「もりちゃん」をぶっ込んで、盛山さんが「もりちゃん」に乗っかるパターンが多い気がする。盛山さんが「もりちゃん」を気に入るのは分かるけど、リリーさんがここまで「もりちゃん」を気に入るとは。爆乳もりちゃん回以降、MDC流行語大賞2021は「もりちゃん」と言っても過言ではない。少なくとも下半期は確実に「もりちゃん」だ。深夜の特番『見取り図@2』では、リリーさんの手によってついに地上波デビューを果たした「もりちゃん」。長年描いてきた盛山さんの似顔絵に、とうとう「もりちゃん」と名付けたんだぜ。これ相当気に入ってるぜ。そのうちラヴィットの安ウマロケでもリリーさんの口から「もりちゃん」が飛び出しそうな気がする。今から心の準備をしておかねば。あくまでも「もりちゃん」は愛称ではなく概念である。概念である。概念である。

CM明けの笑活ルーティーンで、「はい。えー……笑活……あ、スロイジ」とタイトルコールがぐちゃっとなるリリーさん。カンペが出てなかったらしく、盛山さんから「初めて!?初日!?」とツッコまれる。不意打ちドジっ子は心臓に悪いとあれほど。

そんなこんなで本日の笑活ルーティーンは、カベポスター。今年のM-1グランプリで準決勝進出という紹介を受けて、「僕たちも準決勝行かしてもらったので、ライバルですね。なので、あのサンパチ(マイク)取り上げてください」と盛山さん。リリーさんも「少しでも仕上がらないように」と加勢。でも最後は「面白さはお墨付き」と太鼓判を押す後輩愛。ネタ中のワイプも愛しかない。

ネタ終わりには「もう俺らの力ではどうにも邪魔できへん」と盛山さん。リリーさんは「浜田は俺らの二回り上よな」と浜田さんの風格を弄り、時間差で「そんな年配の浜田さんにも」と乗っかる盛山さん。しれっと阿吽の呼吸を見せつけるMC見取り図。

コンビ間でボケとツッコミを成立させる時も当然好きだけど、二人揃って同じベクトルに向かってボケ倒してる時も大好き。「BUZZってミキ!」第9回でミキのLINEスタンプ考えるコーナーの時とか一生見てられるもんな。見取り図の悪童ムーブは本当に最高だ。

笑活が終わり、天の声の杉本アナウンサーが本日のラインナップを紹介している時に、何故か突然めちゃくちゃ凶悪な顔でカメラを睨み付けるリリーさん。ムチャブリではなく自発的なリリーさんの顔芸ありがたい。

クイズ!スロイジプラス、本日は「お取り寄せグルメ」特集。ついに公式で「食いしん坊デー開幕!」というテロップがついた。演者の前には既にIHクッキングヒーターが準備されている。

最初のテーマは「いつもと一味違ったお取り寄せ鍋」。テンションが上がった盛山さんの拍手につられてスタジオに戻ってきたテス。「鍋好き!」と言うリリーさんの言い方も妙に可愛かったし、可愛いしかスタジオに存在しないスロイジ。

1つ目のお取り寄せ鍋は「手羽餃子鍋セット」。ワイプの盛山さんが「うまそぉ!」と食いつく。なお紹介された手羽餃子鍋セットの公式サイトによると、ニノさんでも紹介されたことのある商品らしい。良かったらスロイジでも紹介されたって記載したげて。うちのもりちゃんが非常に食いついたのでね。試食できなかったけどね。

今週は紹介中のワイプで定期的にスタジオをうろつくテスが抜かれ、テスの後に盛山さんが抜かれるものだから、いつ画面が切り替わったか分かりづらかったので是非またやってください。我々は常にもりテス&リリテスを求めています。

ラストに紹介されたのは「幸せの鯛しゃぶセット」で、今度はリリーさんが食い付いていた。さすがお魚大好き芸人。しかも鍋部門で唯一試食できたお鍋。鯛の切り身がめちゃくちゃ分厚くて、盛山さんいわく「ロジンバッグくらいあるやん、ピッチャーの」とのこと。

美味しすぎて食べるのに夢中になり、メインのクイズコーナーにおざなりに参加する見取り図。クイズの途中で髪を結ぶ盛山さん。クイズに正解し、再び鍋を食べ始めてから髪を解く盛山さん。束の間のご褒美だった。

二つめのテーマは「極上のプチ贅沢」ということで、名店の味をお取り寄せ。盛山さんと谷元ちゃんには同じハンバーグが出されて、同じタイミングで口に頬張る所をカメラで抜かれ、恐らくそれに気付いた盛山さんがふふふと笑いながら、やらこい声で「美味しいなあ」と谷元ちゃんに話し掛けるの、今週の優勝。

痩せるーティーンの開始前、マットの上で寛ぐもりテス。「どっちがテスや」と盛山さん。よくぞ視聴者の気持ちを代弁してくれた。でもこの謎は一生解けなくてもいい。

エンディングはテスを抱き締めるように膝に乗せて座る盛山さん。そんなもりテスを見てぼそりと「仲良し」と言うリリーさん。それを見て「君らもや」と思う私。今週は月曜から残業続きで感想もなかなか書けなかったけど、自分のペースでこれからも書いていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?