20210524 機材車ラジオ 田淵回 文字起こし(再現率95%)

UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ パーソナリティーのUNISON SQUARE GARDENベースの田淵智也です!
も、前回のラジオで僕はもう大スベリを…大スベリをして もう部屋帰ってから俺2時間くらいヘコんでた…あぁもうダメだ…俺は……
いやホントでもね最近ようやく言語化できてきたというかー、なんか結論から言うと、もうなんかあの真面目なことしゃべってるほうが自分の人生に向いているのでは?っていう、
これは何でしょうかね、年齢なのか、立場なのか、もう、ふざける俺はもう今この世にはいない状況に…なのであのふざけたことしようとすると大スベリして部屋帰って2時間くらいヘコむから…いや僕はね、俺この状況そんな悲しい事だと思ってなくて、割とこれ10年前だと恥ずかしくてできなかったことだから、なんか10年経って その そのスイッチ入ってるのおもしろーい!人生ーー!!ていう気持ちではいますけどね、

えーまずメッセージ紹介します、ラジオネームゆうな です。
えー「初めてメールを送ります。先日開催されたSpringSpringSpringリバイバルツアー大阪2日目に参加させて頂きました。
ユニゾンのライブに足を運んだのは、大阪・舞洲で開催された結成15周年記念ライブ以来、およそ1年半ぶりでした。
えー、その時はステージがギリギリ見えるか見えないか位の距離だったのですが、今回はかなり良い席に恵まれたので、ロックを鳴らすUSGを目の前で目撃できたことをとても嬉しく思います。
えー、またリバイバルツアーということもあり、セットリストは既に知っていたのですが、ファンとしては、えーこの曲もあの曲も私の好きな曲ばっかりやん、という曲ばかりだったので、ライブ中はずっと飛び跳ねてました。」

という、あーちょうど今回ね、あの SSSツアーっていう9年前にやったツアーを えーっと その通りに再現するっていう結構 あの バンド的にも初めての試みだし 業界的にもあんまりない…アレなのかな?
なんかアルバムを再現するみたいなのはね、結構そういうバンドいましたけど、まぁライブやる理由はいくらでもあった方がいいっていう時に出てきたアイディアだったんですけど、あの Patrick Vegeeツアーはえっと今年の秋から えっと わりとまぁまぁな えっと 本数きってやりますけど、まぁそれのえーと リバイバルツアーの第1弾ということでSSSというのをやっていて、
でまた9年前はあのえーっと1番デカい会場ZeppTokyo、と大阪と名古屋でたぶんスタンディングの会場でやった3本しか確かやってなかったのでー、やっぱ見てる人もいなければ、僕らがまだ全然なんだろ、そんなに社会的には立ち位置がしっかりしてなかったフワフワしてる頃の、あのその時にー、なんだろな起きてた光景を、いま一度今の技術でやったらどう見えるでしょうっていう、で もちろんね、その今はその時よりもいわゆるこうユニゾン見たい!って人たちは増えている、んじゃねぇかなとは思いますけど、その人たちってその9年前は知らない人いるじゃないすか、その人たちが、あの DVDでだけ観てたあのセットリストを生で体験すると、どうなるんだろうっていうことに興味を持ってくれるのかどうなのかという社会的実験も込みででしてね、やってみてまぁ僕の体感としては、あのやっててなんかバンド的にもメンバー的にも楽しいって言ってくれてるしー、あのこういうね、メールもらえるんだったら まぁえーっと win-winといいますかね、僕らはもうライブできれば何でもいいので、えーとまぁ   楽しくやらしてもらっていますよ!

えーということでですね、えっと 流れている時に発売しているのか えっと このあと発売するのかまだ えっと 収録時点ではよくわかってないのですが、えっと 5月26日にですね、2021年2月に えー やった全国ツアーライブBlu-ray え、Normalの映像作品がね出るんですね、これのことを真面目にしゃべる と、もうおちゃらける僕はもういないので、この2021年には、はい、なのであのちょっこれ今遠慮なくしゃべるテーマとして1人でしゃべるテーマとしてって…でも出てくるのはこれでしたねー、なんか、あのネタ的なことをやるよりかはいやーなんかまぁ自分の商品をただしゃべるんだったら30分位いけそうですねっていうところもあって、ちょっとえーと普段とは違う空気感の変則的な放送になるかもしれずですがライブBlu-ray Normal の特集をします。

ーCMー

ーPhantom Joke Normal Ver.ー

そ、まず、今週の放送の意図はですね、5月26日にライブBlu-ray Normal、UNISON SQUARE GARDENが普通にやったライブツアーの映像作品が出る、と、なので、この放送を聴くとこの映像作品が買いたくなる、という、えー、そんな気持ちにさせるべく、僕は今ギアをフルスロットルで入れようと思っています。
えーっと、まぁライブツアーNormal、ま2020年はちょっと思い通りにライブができない期間もあったりなんかしたけど、まぁやり様はえーっといくらでも見つかるじゃろということで色々やってきた結果、まぁバンドの体力的にもちゃんと戻ってきたので えーっと 2021年はもう普通にライブツアーをしようと、会場が取れるんだったらもうできる限りのことをずっとやるっていう えーことができればなぁと思っていたんですが、
えーっと最初に思ったのが、いわゆるシングルツアーみたいなもの?あのアルバムツアーっていうのをやる時って えとアルバム12曲の曲が自動的にほぼセットリストに入ってくるから、えと それ以外に何の曲できますか?っていうので こう えーと 自由にやっていい枠っていうのがちょっと減ってくるんですけど、シングルツアーって ま 例えば今回のツアーはPhantom Joke のシングルツアーっていう名目でいこうと、これはあくまで名目ね、そうすると えと やんなきゃいけない曲は3曲しかないから、じゃあ もう えっと 自由にできる幅多いですねっていう目的が1つと、
何かに関して後ろ向きになるのではなくてとにかくおもしろいもの取りに行きましょうよっていうのを…あの 僕らが率先してやることで、なんかあいつらずっと楽しそうにやってんなっていうことを まぁ 空気としてずーっと残しておくことを えー することで まぁ 来たくなるタイミングが まぁ 早めに戻ってくればそれはそれでいいでしょうし、えーと 早めにその来るってことを選択したヤツが あのー やっぱライブっていいなっていう気持ちになってくれればいいなというところもあって、    やろうと思ったことは、JET CO. というですね2ndアルバム えー これ我々の えーと いわゆる売れたタイミングはどこなのかっていうえー 話をするとやっぱオリオンをなぞるっていうところから以降がそこにカウントされるんじゃないかなと思うんですけど その前のアルバムなんですね、で、JET CO. ってやっぱりその僕らメジャーデビューしたはいいけど、やっぱり売れないし、タブチの曲がどうやらよくなさそうだとか作詞家をつけようとかまぁ色んな事を言われた時期だったからわりと僕的にも こう何でしょうかね、今振り返るとたぶんスランプなのか、闇の時期にいたんだと思うんですけど、で そん時はたぶん何だかんだで全然楽しく曲は作ってたと思うんですけど、やっぱこう苦しまぎれでやってたところだったり、じゃあそれでできたものがじゃあ自分も納得してみんなも納得してそういう作品になりましたかってゆうと、今振り返ってみるとわりと甚だ疑問なところはあって、まぁ好きなヤツは多分いっぱいいると思うしそういうこと言ってくれるヤツもいると思うけど、えーと まぁ 僕の中ではわりとそういうアルバムで、っていうのもあって、最近のセットリストからはめちゃめちゃはずれてるんすよね JET CO. の曲達っていうのが、まぁ だから正直に言うと23:25とライドオンタイム、この2つぐらいじゃないですかね、で この2つって1stアルバム出す前からやってた曲なんで、あの、だからライドオンタイムと23:25はいつでもできるんだけど、なんか他の曲がね、セットリストに入れて下さいって言われると中々入らねぇなーっていうのもあって、じゃあ、これを入れるっていう前提でセットリストを作りましょう、ていうことで考えたんですね、えーだから2ndの曲でいうと3曲目のmeet the world time、メッセンジャーフロム全世界、コーヒーカップシンドローム、キライ=キライか、この4つくらい? で えと その時にもうあの今やってるSSSツアーやるの決まってたから、じゃあ23:25は入れなくていいなーとかcody beatsは入れなくていいよなぁみたいな、結果このようなセットリストができあがっている。
で、やっぱセットリストの序盤でそうゆう何今さらこの曲やってんだっていう空気を出すことで、 明らかにこれ狙ってセットリスト組みましたねっていう空気が伝わるだろうなと思ったので 最初はPhantom Jokeやって、そのあとオリオンをなぞるなんですね、で もともとPhantom Jokeのツアーやるって言ってたから、1曲目がシングルの あぁーそうなんだーっていう感じで、2曲目がオリオンをなぞるって まぁ僕らのある種代表曲みたいな曲だから あぁ〜なるほど〜いつものツアーやるんだーと思うんすけど、その流れで、え!?この曲なんだっけ??っていう イントロを始めることで1回客を撹乱させると、ていうことをやったのが3曲目のmeet the world timeですね、そのあとにアトラクションがはじまるっていう、まぁ6枚目のアルバムですけどまぁすごく景気づけにはいい曲をはさむことで、そう今回のセットリストのキモってすごく何と何を えー JET CO. の曲の前後にはさむかっていうことが結構工夫されたセットリストなんですね、で、えーと それで第1ブロックが終わると、そのあと えと メッセンジャーフロム全世界が始まった時にあーまたJET CO. の曲やるんだ、っていう空気が出ますよね、でメッセンジャーフロム全世界が来たら えと その次の曲ってアルバムを聴いてる人からするとあの コーヒーカップシンドロームしかないんですよ あの繋がるように元々作っていたので、まぁなのでこの2曲はポンポンてくることで あ ヤバい こいつマジで意図的にセットリスト作ってるぞっていうことで多分空気が作れると思うので、で その空気さえ作ってしまえばあとは えと 割と自由に持ってけるだろうなーっていう感じで えーと セットリストを構成してたところがあります、なのでそのmeet the world timeとかメッセンジャーフロム全世界とかコーヒーカップシンドロームに関しては正直盛り上がんなくても 全 ま 俺 盛り上がるなんて考えてやってないですけど、ただ何だろうな、その 客のノスタルジーな気持ちにちょっと賭けるというよりかは リアクションになれば より空気的には勝てるだろうなって思ったのが えーと ま メッセンジャーフロム全世界とコーヒーカップシンドロームをポンポンと繋げたことで、あーやばい俺のあの好きなアルバムで全然やられてない曲帰ってきましたわっていうえと 感じで ま もしアガッ アガるっていう人間がいるんだったらそのあともうやり放題になるから、

ま、今回のツアーに関しては何で映像作品出したんですかって話に1回逸れますけど、1回目の最初の名古屋の えーと 初日が終わったあとに、マネージャーが、とにかくいいツアーだと、で これを8本で終わらせるのはもったいないから、1年やろう!みたいなことを言い出したんすよ、あの まぁ 4月にももうツアー決まってるけど、それ終わったあとにでもいいから、7月でも8月でも、あの ライブに客が帰ってくるまでこのめちゃイイセットリストをやろうっていうことを提案してくれて、俺的にはすごい嬉しかったんですけど、まぁ やっぱあの ツアーが変わるごとにやっぱ スイッチの入れ方が変わるから、これダラダラとたぶん まぁ ミュージカルみたいな感じで えーと れ? えーと すき間があればどんどんやりますよってなるとバンドの、メンバーのあの 体力とかカンがたぶんついて来ないだろうなと思ったので、いやこのツアーはここで終わらせよう、そのかわりえーと とにかく早く映像作品を出すと、もう来れないヤツがあの   家でも観れるように、あの とにかくすぐ作って、このすごいツアーが、えと 2021年に行われてたんだっていうことを、ちょっとでも我々に興味がある多くの人間に えと 見せつけてやろうと、あの こうやってちゃんとバンド生きてるんですよっていうことを、あの 見てもらうことは えとー ま、業界的にもプラスになるだろうなって思ったし、まぁ その にん、人間的にというか人生的にもプラスになるだろうなと思ったので、とにかく最速で出せるえーと 日を出してくれっていうことで あの マネージャーとレーベルにも相談して5月26日に えー 出るよっていうことになりました、えー っていうのもあって話戻しますね、

えと そうなると、えと なんでじゃあマネージャーが興奮したのかっていうと このメッセンジャーフロム全世界とコーヒーカップシンドロームのこの流れがたぶん成功したからだと思うんすよ、たぶんあそこの空気が成功したことであーこのライブ勝ったなっていう感じでマネージャー的にはたぶん思ったんでしょうね、ていう感じでそのあとBUSTER DICE MISERY、instant EGOIST、10% roll,10% romance という感じで えーと まぁ 2ブロックは進んでいきますね、でまぁ この3曲に関しては正直あんまり心配してないというか、負けるワケがない その 曲の流れなので、まぁその前の2曲はコテても大丈夫だろうっていうことで えと できた3曲だったなと思っています。

でえーと そのあと あの RUNNERS HIGH REPRISE っていう まぁあの カップリング  僕ら あの やんないっていうこと あの ライブではあんまやんないよっていうことは基本明言しているというか、あの ファンだったらもちろんカップリングも知ってるよね?!みたいなことは僕はあんまりしたくなくて、えと なのでライブでは基本やらない、あの これはCD買った人のご褒美みてーなモンだから、あんまりライブではやらないんだけど、今回のえと セットリストの最後がmouth to mouse っていう曲なんですけど、これはPhantom Joke のカップリングだからであって、えーと 今回はそのシングルが1番輝くようなセットリストにしてますよということで えーっと RUNNERS HIGH REPRISE の扱いはこのレベルというところに置こう、ま そのかわり やっぱりたまにやると、えと 知らないヤツも 何だあのいい曲は?みたいに ま 思うヤツがもしかしたら何人かいるかもしれないし、あいつらカップリングはライブでやらないってゆってたのにって裏切られたことによる高揚感みたいなこともまた出てくるかもしれないので、ということでたまーにこういうカップリング曲の使い方を考えたりしますですね、

えー、で、その流れでキライ=キライになるですね、これも だからその 2ndの曲の中で やっぱ セットリストには普段入りづらいけどこの曲が1番カッコよくハマるならっていうので、あの キライ=キライって あの そんなになんだろな、画的に こう 例えば まぁ 客がピョンピョコ跳ぶような場所じゃなくてもただ音の圧だけで勝てるみたいな、曲に、今の僕らの実力だったらできるような気はしたんすね、なので えと このRUNNERS HIGH REPRISE、キライ=キライ、ぼくたちのしっぱい、流星のスコールっていわゆる ま、箸休めみたいな感じのブロックで考えてはいるので、なんだろうな、えと スゴいヒット曲のあとにきた、よしついでに盛り上がろうみたいな感じにしてないというか、あの キライ=キライに関してはただ聴いてるだけでも音スゴかったなで目に見えて仮に盛り上がんなくてもすごい こう 心にぶっ刺さるだろうっていう使い方をしたっていうのが まぁ キライ=キライの使い方ですね、

で えーと そのあとワンマン えー おなじみのスズキタカオ ドラムソロがあり、で、えー パンデミックサドンデスからスロウカーヴは打てない、君の瞳に恋してない、桜のあと、mouth to mouse っていうふうにつながるんですが、えーっと まずこれね 映像作品を観てぜひ あの 気づいてほしいのが、アタマのセッション、Phantom Joke のアタマのセッションとパンデミックサドンデスのアタマのセッションが全く同じことをやっているんですね、えー これはいわゆるサブリミナル効果といいますか、なん なんだっけこれっていうのを思い出しながら聴くっていう、あぁなんかアタマにやってたやつだなー⤴︎︎︎なんでやってんだろーっていう空気を出したあとに全く違う曲がはじまるっていうのが今回僕的にやりたいなと思ってたところで、まぁ パンデミックサドンデスを えー 契機にして最後のブロックに突入していくよっていう えーまぁ 景気づけの1曲目ですね、

まぁ 最後のブロックは、mouth to mouseっていう曲は最後に置くっていうことで、これも何でしょうかね、まぁ大盛り上がりの絶対勝ちに行ける曲ですわっていう曲ではないんですけど この曲を最後に置くことによるカタルシスはたぶん客が1番わかってると思うんですが、まぁ そこに行き着く為にもうワンパンチ、ツーパンチ、スリーパンチ、フォーパンチで行きますよっていうので えー 桜のあとまでの4曲で勝てれば、mouth to mouseは正直もう後は野となれ山となれみたいな感じでライブは華々しく終われるだろうなという感じの構成になってます。
これはまぁ 詳しくは映像作品観ればあぁーパンデミックから仕掛けてきたな 桜のあとまでやりきったなって感じはよく出てるかな、と思うので、えー、そんなセットリストでございました。

えー、そんな映像作品 Normal 5月26日発売、えー Blu-ray、DVDもあんのか、えーとー 音源だけ聴きたいよって 今ラジオでも流れてたね、えと この音源だけ聴きたいよって人もいるだそうなのでライブCDも付いてると、こりゃーおトクなもんじゃ、買わない手はない、ということで まぁ 何にせよUNISON SQUARE GARDENは普通にライブやってるんですわ社会状況がどうなろうが、あの やれることおもしろがれることを その、人に迷惑かけない範囲の中でやってるんですわっていうのが、あの 何ですかね、僕はずっと思ってたことだったけど、世が世だと言い方とかスタンスのとり方をちょっと変えないと えーと 伝わんねぇもんもあるかっていうことで ま 敢えてこのような形で言葉にしているわけですが、まぁ そういう感じで、えーと まぁ バンドが生きてる 、 音楽があるっていうことは あのーー何ですかね、普通になんか楽しく生きてる人間見てんの楽しくねぇっすか? なんかそういうことが まぁ ちょっとでもね、あの 聴いた時にあ〜〜生きててよかったなって思えるようなことになったら まぁ 我々は幸いだなぁとは思ってますし、えー、お耳に届きゃいんじゃねぇかと思ってます。

ーmouth to mouse(sent you) Normal Ver.ー


はい、えー エンディングのお時間でございます。えーと ライブ映像のことをしゃべりました。
そしてエンディングテーマが えーと 今週に限ってさわれない歌のライブ音源になってますね、えーあー ちなみにさわれない歌は僕は作った時から非常にお気に入りだったのでこれはカップリングにカウントしてません。えーと DUGOUT ACCIDENT という10周年のアルバムに入れたことで僕の中ではカップリングの扱いではございません。 えー楽しかったです。

えー 7月23日24日に あーとー ファンクラブ UNICITY というまぁ物好き集団があるんですが、えーと それの会員限定のオンラインライブ UNICITYライブ オンラインが開催です。えー オンラインライブに先駆けて6月19日にユニゾンTV EXTRA と題した生配信番組も行います。
えー そして えー リバイバルツアーはまだ続くということで4枚目のアルバム これ傑作ですね!!J-POP関係者全員土下座しに来ると思ってたよ俺、作ったとき、えー CIDER ROADというアルバムのツアーがですね、えー 全く同じセットリストでやります、これDVDも あの 発売中なんですけど、えっと昔のやつはね、えっと それが8月10日から えー 埼玉県川口総合文化センターリリアから、とにかくユニゾンは常に動き続けるぞ ということで えー 楽しみにしてもらえればと思います、詳しくは我々のオフィシャルHPをご覧下さい。
えー 番組ではメッセージを募集しています。メッセージはオーディーにある番組サイトのトークルーム、もしくはメッセージフォームから送って下さい。

えー それではお別れです UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ ここまでのお相手はUSUNISON SQUARE GARDENベースの田淵智也でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?