擬人化で学ぶ中央官庁プロット

内閣官房
多重人格者1
どの人格にもやる気がなく、多重人格に見えないし、巧く立ち回るスマートな奴に見
える。何事もそつなくこなすことが求められているため丁度いい。ネガティブな意味
での器用貧乏。

内閣法制局
陰のクソドS

人事院
内閣人事局後、やる気はない。保守的、意外と排他的。

内閣府
多重人格者2
相手によって対応する人格が変わるので結局誰にも信頼されない不幸な身の上。徒花
だと思っている。周囲は花ですらないヤブカラシだと思っている。別にいなくてもい
いとすら思われている。

復興庁

総務省
だいたい人格が3種類くらいある。3分の2の人格にやる気はないし、もう一つの人
格は内務省の再来を目指す精鋭部隊としての自負がある。

法務省
見た目の割にニュートラルで穏やかな性格。育ちがよさそう。着てるものが高そう。

外務省
見た目からして優秀だし基本的に優秀。他の人たちと毛色が何か違うし小綺麗。

財務省
見た目がクソドS。態度がでかい。

文科省
育ちがよさそうだけど、なんかちょっとださい。

厚労省
財務省にかなわない割に態度だけはでかい。ただのエリートとはひと味違う感を醸し出そうとしている。

農水省
見た目に気を遣わない。鯨を見るのも食べるのも好き。白米も好き。食べることが好き。育てることも好き。穏やか。部屋が地方空港みたいなカオス感がある。

経産省
ただのエリートとは違う感を出そうとしてなぜかチャラくなる。

国交省
堅実。実直。そばが好き。

環境省
クールビズの時期だけダサい。野生動物が好き。

防衛省
一匹狼(物理・ぼっち)