見出し画像

なつのはなし

教員ならわかってくれるような
学級が勝手に走り始めて、自分が予想してないことも起きはじめて
大変だけどまいにち楽し〜〜〜〜
なやつ

バンドしてる人ならわかってくれるような
アウトロの、もうわけわかんないけど気持ちいい
やつ

ギター弾く人ならわかってくれる
はじめて空間系のエフェクターふんだときのやつ

このまえの『ふくらいやのなつ』ではそんなのが起きて、
子供に自分に考えてもらっておみせやさんをひらいてもらいました。


急に作ったチラシを町内の施設に
ぱたぱたと貼りに行き
「何色が好き?」って超上手な入りで、
オーダー風船ヨーヨーを売りはじめ、
まっさーじやさんが急にオープンして
お客さんが楽しめるように、
一投ごとに盛り上げるようになり

奇跡が起きたみたいな表現は
嫌いですが、
一人ずつが
『お店屋さんってどうしたらいいんだろう』
って考えた積み重ねが
振り返ると
奇跡が起きたみたいな
じかんでした。

学年も関係なくて
1年生の提案を4年生がいいね!
って採用してくれたり、
6年生がとにかくはしゃいでみんなを鼓舞してもりあげてくれたり、
ケンカもちゃんとして、もめ…もめ…ってしながら話し合うのも

よかったなあ

今日は、
コロナにびびってやすんでしまいましたが、
8月3日、8日
あと2回やるので、100円玉もって、ふくらい家に遊びに来てくださいね。
(1・2年生の子たちに両替の概念がないので1000円札!??ってなっています。むしろ概念の獲得のために、おさつをはらってくれてもうれしいです)
10時から18時まで。
お昼休憩に、子育てしてない人たちこそ、まちで育つこどもをみにきてもらえたらうれしいです。(お昼ごはんもあるので)

たかこもみなみもボランティア。むしろ持ち出しまくってこのイベントをやっているので、シェイク・コーヒー飲みに来てくれたり、おやつごはん食べに来てくれたら助かります。
まっていますね。

ご飯もあります。
ライ麦酵母のピザ
プロウンカレー(エビとここなつのカレー)
ここらへんのものたっぷりのカレー(サンクスビーフ・士別結トマト・S&Hファーマーの白い玉ねぎ・磯野家のとれたてにんにく)
など、など。

nicoは、
ラムレーズンのムースケーキ
チョコレートのムースケーキ
やきがし
マフィン
カヌレ
などなど、
前回はばったばたでおやつをごそっと持って行き忘れたのですが、
つぎは忘れずもっていきますので、
おやつおしゃべり、めんこい子たちをみにいらしてくださいね。


そこらへんのものを使った安心なカレーの素材たち

個人的には、歌,演奏、手品的な芸するひとがあらわれたらいいなあ。

つまらない話をすると、
夏休みの体験格差には貧しさや地域差に相関があるというような内容を新聞で目にして、なんだか悔しくて。

と思っている数日に、
放課後のふくらいやで、小学生が
「こども園の時みたいなおみせやさんまたやりたいな」
に、とびついた形で始まりました。

わたしはなにもかもめんどくさい時期で、このふくらいやのなつもめんどくさくなってなかったことにしようとしていたのに、みなみさんが、やさしく、上手におだててくれて、実現しました。なんでも甘えてしまいますね。(わたしもやきそばやくから!!!!!!!っていってた)

体験格差って言葉にもどると、滝上なんていうのは、大量にあるしぜんの資源も教育や療育に効率よく活かせない。n回話し合ったとしても、補助金やら行政主導が基本として回る。
そんなにいばってじゃあ自分ならどうすんの。となると、いいことなんていえません。
でも、ひびとやぽわんと浮かぶめんこいあの子やその子が楽しめることってどんなことだろうなって思います。思っています。
学生時代に愛を測りたいっていたひとを、そんな尺度はないって笑ったけど、でも、いまになると、このまちにいる、あの人もこの人も愛で動いてるなって思うから、みんなのことが大好きです(酔ってます)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?