2022/01/24の朝活

マーケティングの基本
‘’今まで見えていなかったものにいかに気づくか’’

圧倒的な情報収集で成功する
サムスンの例 創造的模倣戦略
すでに成功して着る製品市場を狙いに定める
→先駆者が対応できてない盲点に着目して市場を奪う

情報収集のふたつの視点
①お客様の視点
②競合の視点

情報収集の本質
開発しようとしている商品だけではなくて、
「その商品が使われる環境を共有して」
「時間をかけて」「継続的に」観察すること
マーケティングに優れた人は、観察力と洞察力に優れている。
表面的な観察力ではなく、
その背後にある見えないものまで洞察する力こそ、
マーケティングやマネージャーに必要な情報収集能力

クックパッドの仕組み
インターネット上でレシピを提供するサービス
投稿する人にのとって、簡単で楽しくなる仕組みが。
投稿する写真を美味しそうに加工、
自分のレシピを利用した人からのフィードバックも。
クックパッドは料理を介したコミュニーケーション。

利用者の利便性を重視
便利な検索機能、携帯向けに開発

料理に必要な仲間を発掘する
クックパッドの広告は必ず料理関連
パナソニックの圧力鍋ま当初は売れてなかったが、
人気レシピ投稿者に使わせたことで販売促進に成功

今日はここまで〜
いつもより早く起きたのに忘れ物してしまった…
今週は朝100円生活にします!
コーヒーは持参!(マックごめん)