2022/02/04の朝活

今日は月初にやりたかった1月の収支計算を終わらせた!
東京に来て初めての黒字着地かもしれない、、、
まあ、今月はポイント使ったりしてただけなのだけど。

2月も身の丈にあった生活で質素に暮らそう!
コロナ自粛ありがとう、、、
さて今日もリスティング広告勉強!

自社の商品に関連したキーワード
思いつくままに集めても収拾つかなくなるから3Cの観点で。
Customer,Company,Competitor

Customer
見込まれる顧客のニーズを考える。
検索する人が使うだろうと思われる言葉の組み合わせを意識しながら書き出してみる。
★欲しい商品が具体的に決まっている人ほど固有名詞は複数の語句で検索する傾向がある

Company
自社分析。ビジネスの内容や取り扱っている商品を書き出す

Competitor
競合調査。他社のサイトの中のキーワードを探す。
他社以外にも、その分野の情報サイトや個人のブログ、口コミサイトなどで見つかるかも。
見込み顧客がどのように情報を得ているのか体感してみることもキーワード集めの大きなヒントになる!
ネットだけでなく、雑誌やパンフレットもいいかも

キーワード分析ツール
Google広告内のキーワードプランナー

キーワードをグループ化する
掛け合わせるキーワードも考える
※このとき類義語内のニュアンスの違いに注意する。
例 価格訴求関連
・セール…良いものをお得に
・激安…とにかく最安値狙い

キーワードと検索語句のマッチタイプを指定する
・完全一致
・フレーズ一致
・絞り込み部分一致
・部分一致
部分一致にすれば、表示される回数は増えるがターゲットと異なる人にもクリックされる可能性大

検索語句で表示しないキーワードを設定する
goodkeywordなど人気のキーワードを教えてくれるサイトなどを活用する

広告文章
引きになりそうな具体的な数字を入れてみる
文章のみで構成された広告よりも、具体的な数字を入れることで広告がクリックされやすうなる。

お得なゴルフクラブセットI 49,500円からご用意

ユーザーにアクションを促す説明文を作成する
↪︎嬉しいサービス・お得なポイントかもしれないし、
不安や悩みに対する答えかもしれない
『背中を押す』一言を付け加える
◯日までの登録で10%OFF!
今すぐ予約!など
※『今すぐクリック』はありふれた表現でガイドライン違反

今日はここまで〜
今週も朝活お疲れさまでございました