2021年の振り返り

初めに

昨年同様,ざっと今年やったことを振り返ろうと思います.

昨年の分はこちら↓

1月

・卒論の実験の大詰め
・卒論執筆

2021年の幕開けはひたすら卒論に追われてました.卒論を英語で書くというチャレンジも自分に課したため,さらに追われていました.

2月

・卒論提出
・卒論発表
・ウィンターハッカソンvol.7に参加

卒論を書き上げ,無事に卒論発表まで成し遂げました.

卒論を終えた解放感の末,気づいたらサポーターズさん主催のウィンターハッカソンにエントリーしていました.納得のいくものを作り,入賞もいただけて嬉しかったです.

詳しくはこちらのブログに書いてます.

3月

・卒業式
・OpenHackU 2020 vol.4参加
・DeNA Data Science Competitionに参加
・ディップで長期インターン開始
・サマーインターンに向けて逆求人イベントに参加

大学を卒業できました🎉

また,無事卒論を終えたので,ハッカソンや長期インターンを始めたりしました.この頃からサマーインターンへの準備も少しずつ始めていました.

4月

・大学院の入学式
・大学院の授業開始
・国際会議の投稿締め切り
・サマーインターンのための逆求人イベント×2

晴れて大学院生になりました.授業が始まり,想像以上に課題などがしんどく追われていました.さらに初めての国際会議への投稿締め切りも迫っており,教授の添削をもらいながら執筆を進めていました.

こう思うと逆求人イベント行きすぎな気が...

5月

・ひたすら大学院の授業&研究&長期インターンをこなす
RECRUIT データサイエンス×Airレジ 2DAYS Hackathonに参加
・サマーインターン選考開始

この時期は色々マルチタスクが発生して大変な時期でした.

6月

・ひたすら大学院の授業&研究&長期インターンをこなす
・サマーインターン選考

5月同様忙しい日々が続きます.この辺りから忙しさとサマーインターンに落ちたりなどで徐々に心がやられていきます.

7月

・大学院の期末レポートラッシュ
・サマーインターン選考

この辺りで長期インターンを終えました.期末レポートラッシュに追われながらサマーインターン先を確定させていった時期です.

この時期に国際会議で採択通知が届き,一気に精神が回復しましたw

8月

・マネーフォワードでサマーインターン
・クックパッドでサマーインターン

2週間ずつ2つのインターンに参加するという非常に忙しい月でした.インターンに参加しつつ,同時並行で国際会議のプレゼンの録画をしたりドタバタしていました(締め切りギリギリに教授に迷惑をかけたり...申し訳ありませんでした...)

2つのインターンに関してはブログにまとめています.ずっとブログの下書きをあっためたまま全然公開していなかったので,昨日(2021年の振り返りを書いた前日)やっと公開しました.

9月

・初めて国際会議で発表
・楽天で1ヶ月のサマーインターン(前半の2週間)

9月上旬に初めて国際会議で発表しました.オンライン開催だったのであまり実感が湧きづらかったのですが,なんとかこなせました.国際会議のレポも書こうと思っていましたが,なんだかんだまだ書けてなかったです...

9月下旬からは楽天で1ヶ月のインターンを開始しました.このレポも...(以下同文)

10月

・楽天で1ヶ月のサマーインターン(後半の2週間)
・就活開始
・逆求人イベント参加
・初の内定++

10月前半は引き続き楽天でインターンに行っていました.大学院の後期の授業は始まりましたが,前期ほど忙しくなかったので両立できました.

インターンが終まり次第,就活も本格的に進めていきました.10月末にはインターン経由で最終面接を受け,人生初の内定をいただきました.即決で決めるのは不安だったので,まだ就活は続けることにしました.

11月

・逆求人イベント参加

就活本格化.その他のことをあまり覚えてませんが,大学院の授業のグループワーク&発表に時間を取られていた気がします.

12月

・研究に本腰入れる
・内定++

ついこの前内定をいただけました!就活も終盤に差し掛かり,研究の本腰を入れようと思っています.

2021年まとめ

2020年に考えていた抱負はすべて達成し,今年も充実した1年を過ごすことができました.大学院生になったという大きな変化はもちろん,特に国際会議とインターン類に参加できて良かったです.学部3年の時には参加できなかったような就業型サマーインターンに参加できるようになって嬉しかったです.

2022年に向けて

・1月には就活の最終決断をする
・研究に専念して学会にたくさん出たい!
・内定承諾済みでも参加できるインターンを探して参加したい
・修論頑張る

来年も色々チャレンジしていきたいです.

以上,振り返りでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?