見出し画像

【常識から逸脱】世界を変えた5Cネバー解説【使用1回でCS優勝】

割引あり

0.はじめに

 初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。みみみです。

筆者の実績

DMGP2022オリジナル 予選1位通過 最終成績best8
最強位決定戦 best8
過去に環境デッキを複数制作した実績あり。

DMPランキング2023上期 全国大会出場権利獲得圏内(8/29現在)
23上期ランキング内での実績
CS優勝×8
準優勝×4
3位×5

 今回は僕が原型を制作し、知人であるりんすきにリストを渡したところ初見であるにも関わらずCS優勝を成し遂げた世界を変えた5Cネバーの解説をしていきます。

 ちなみに《グレートグラスパー》は僕が渡したリストには入っていませんでしたが、彼が汁モクで採用してました。多分要らないです。

1.前提の共有

 自分の考えでは現在の環境は青魔アビスアポロの3デッキが明確な強デッキであり、その下に5Cネバーサムライ赤単テスタが並ぶイメージです。
 僕が愛用している5Cネバーというデッキタイプは青魔サムライ以外に対しては五分以上の相性を持っている反面、デッキ強度が足りておらず色事故だったり後手で初動が引けない時の勝率の低さが目立ちます。
また、青魔が必敗レベルの不利対面なのも合わさり、上記の7デッキの中だとトーナメントシーンで安定して勝つのは難しいデッキタイプに分類されてしまいます。
 そこで自分が思いついたのは「青魔(とサムライ)とじゃんけんで勝負が出来る5Cネバーを作れば全対面じゃんけん次第で五分以上を言い張ることが出来るんじゃね?」ということです。

 その結果、考えた今回のリストにより青魔対面の勝率は格段に上昇しました。
「いうても5Cネバーなんて数枚しかリスト変わらないでしょ」と思っている方のために、リスト40枚の公開はしませんがテンプレリストとどのくらい枚数が変化したのかを説明します。
 今回サンプルリストで使用する所謂テンプレは以下のものとします。

 このリストとは13枚も採用カードが変化しています。
知り合いのランキング上位勢にこのリストを見せたところ
「この5Cなら使ってもいいし、何なら使いたい」「使うならこのリストだわ」などとお褒めの言葉をいただきました。沁みました。

 それでは以下デッキリスト部分から有料となります。
興味を持っていただいた方は是非ともご購入よろしくお願いいたします。
 また、普段はnoteのメンバーシップの方で活動しています。そちらの方では競技で勝ちたい人や勝ってる人の思考が知りたい方向けにCSレポや質問箱で情報共有を行っています。
合わせてそちらもよろしくお願いします。無料部分は以上となります。

ここから先は

5,970字 / 3画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?