見出し画像

写真や動画の無断転載に対する撮影者の想い

SNSで定期的の話題にあがる画像や動画の無断転載問題について、私も過去に何度も自分が撮影した写真を無断で使われた経験があり、その度に
顔も名前も知らない見ず知らずの人に精神的苦痛を与えられ辛い思いをしてきました。
おそらくこれからも同じことが起こると思いますし、もしかしたら自分も意図せず誰かを傷付けてしまうこともあるかもしれないので、自戒も込めて自分なりの無断転載に対するスタンスを書き記しておこうと思います。

◾️私が写真の無断転載をお断りする理由

①写真は単なる記録ではなく撮影者の作品
自分が撮った写真にはどれも思い入れがありますので、それを他人に使用されることは盗作と同じです。許すまじ。

②写真を撮るには費用も労力もかかる
スタンドからサッカーを撮る場合、どうしても被写体までの焦点距離が長くなるため、撮影に必要なカメラやレンズは高額になりますし、撮った写真データの維持管理にもお金がかかっています。
また、写真が撮れる前方の席のチケットを争奪戦の中必死に購入したり、席確保のために早朝から並んだり、肩が死にそうなくらい重い機材を担いで移動したりする労力も費やしています。そこまでして撮った渾身の一枚を、何の努力もしていない人に勝手に使われたら怒りしかありません。

③転載先でトラブルが起きた場合、写真を撮った自分にも影響が及ぶ可能性がある
まぁ撮影者に影響が及ぶトラブルが想像できるなら、そもそも無断転載なんてしないよねとは思いますが。

◾️画像の無断転載対策

私は無断転載対策としてSNSのプロフィール欄には無断転載・使用をお断りする旨を記載し、アップする写真には必ずウォーターマークを付けています。

それでもウォーターマーク部分を消したりトリミング加工して使用されたりされたりすることは少なからず起こっています。
見つけた場合は投稿者に写真を削除するよう依頼することもありますが、基本的に対応してもらえないことが多いです。
彼らにとって他人の写真を使用することは、道を歩いてて落ちてた小銭拾ったくらいの感覚なので、そもそも違法であるとか撮影者に無断使用がバレれるというのは大した問題じゃないのです。
相手が未成年者や海外の人の場合だと余計に会話が成り立たないですし、そんな輩に説得を試みても貴重な時間をムダにするだけなので、そういう人は黙ってブロックが鉄則です。
もちろんこちらがブロックしても、無断転載した相手はずっと自分の写真を使い続けていると思うと、泣き寝入りしたみたいで納得いかない気持ちはとても良くわかります。
ただ話の通じない人の相手は本当に疲れますし、その後も何も生まないなっていうことを学んだので、もう無心でブロック一択。
時間は有意義に使いましょう。

悲しい現実ですが、世の中から差別や誹謗中傷が無くならないのと同じで、無断転載も無くなることはないというのが私の持論。
プロでも何でもない自分でさえ無断転載された日には怒りで頭がおかしくなりそうなので、写真や映像制作を生業とされてる方が他人に無断使用された時の悲痛さを想像すると心が痛みます。
そんな理由により、公式の画像やメディアに掲載された写真・動画等をご自身のSNSで使用されてる方とは極力関わらないようにしています。
もちろん個人の思想は自由なので、自分とは考えが違う方を否定するつもりは全くありませんが、公式の画像ならとか、少しだけなら個人使用も良いじゃん!というお考えの方とは根本的に合わないなと思います。

ご自身に著作権がない画像や映像の無断使用は全て違法ですし、誰かが苦労して撮影した写真や動画は、あなたの承認欲求を満たすためのフリー素材ではありません!!

あまりにも無断転載されることが増えると写真をSNSにアップするのをやめようかと思うこともありましたが、今やサッカーの写真を撮ることは自分のアイデンティティの一つですし、SNSは自分の写真を見てくれる方との交流の場でもあるので、引き続きマイペースにSNSへの写真の掲載は続けるつもりです。
今までSNSに載せた写真がきっかけでたくさんの素敵な出会いがありましたし、私の写真を楽しみと言ってくださる方もいらっしゃるので、そのご縁はずっと大切にしていきつつ、今日もまた重たい機材を担いで現地に赴きます🏟️⚽️📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?