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ハウスルールver.1

わたしがKPする際のハウスルール、処理に困った時用にまとめておこうと思う。

随時更新
最終記述 2024/04/30

⬛︎ダイスの判定について

CCBを採用
クリティカル(決定的成功):01〜05
ファンブル(致命的失敗):96〜100

・クリティカル報酬は、
 追加情報
 またはCT(クリティカルチケット)の授与
 または技能値への1d10の成長

 CT(クリティカルチケット)を選択した場合、
 失敗を成功に変えたり、
 ファンブルを失敗に変えたり、
 振り直しが出来ます。
 宣言により使用が可能。
 シナリオ終了後まで所持していた場合、KPが指定した技能へ1d10の成長(生還のみ)またはSAN値回復が可能

 成長を選択した場合、1d10を振り、その場で成長
 シナリオ中に成長後の状態で、技能を振ることが出来ます。
 技能値の成長は95(成長中に95を越えるのはOK)までです。
 〈成長〉も併用可能
 それ以降クリティカルを出した場合、HP+1d3 SAN値+1d3の回復を認めます。

・ファンブルの処理
 HP-1
 SAN-1
 次の技能1/2で振る
のどれかを選択
 100ファンブルの場合はその場に応じて対応

⬛︎探索者作成

・基本はいあきゃらにてキャラクターシート作成をお願いしています。
・技能最大値は85/学生は75。
 (理由や秘匿等がありましたら越しても構いません!)
・人外は基本禁止していません
 (人外であることが要因のステイタスのバランス崩壊は容認出来ません)
・ステータス全体振り直し無制限
・ステータス個別振り直しは合計3回
 例えば 3 13 10 が出たら10を選んでもいいということ
 (出た数字の中で選んでも良い)

まあなんだ、わたしが許容出来れば以下ルールを一、二回程度なら違反しても大丈夫です。楽しくやろう。

・提出等は、プラベまたは秘匿のスレッドにてお願いします

⬛︎発狂・気絶

・一度のSAN値チェックでSAN値が5以上減ったあとアイデアに成功した場合、「一時的狂気」に陥る。
 一時的狂気表はルルブ6版参照
 期間は1d10+4行動(あるいはラウンド)で決める
・1日(シナリオ時間)に現在のSAN値の1/5以上を失った場合、「不定の狂気」に陥る。
 不定の狂気表はルルブ6版参照
 期間は1d10×10時間で決める。
・一回のダメージで体力の半分を削れた時、体力が2以下になった時ショックロールが発生
 CON*5に失敗で気絶。自然回復or応急手当で戦闘復帰可能
 自然回復:1d5+1ターンで1回復する

⬛︎戦闘

・1ターンに戦闘技能判定、回避、庇うetc.を行える
・攻撃でクリティカルの場合、回避不可かダメージ2倍
・回避でクリティカルの場合、攻撃してきた相手へ反撃が可能
・ファンブルの場合、次のラウンド攻撃不可かそのラウンド回避不可
・故障ナンバーの場合、DEX*5に1d3ターンの分だけ成功で修理可能。
 クリティカルの場合は即座に修理可能
・庇うはDEX*5、回避を振る前に宣言することで可能
・跳躍とマーシャルアーツとdb併用⭕️
 その場合最大4d6ダメージ可能(通常成功)

・行動は基本DEX順
・同値DEXの場合ダイスロールで決定
・戦闘中に戦闘技能以外のダイスロールをしたい場合は秘匿上で対応

⬛︎探索者成長

〈成長のタイミング〉
・初期値成功:1d3
・クリティカル:1d10
・クリチケ使用:1d10
・シナリオ終了後にシナリオに記載があった場合の生還報酬

追記:面倒くさいので成長のタイミングはダイスの判定直後にします。いちいちシナリオ終了後までメモるのダルすぎる(4PL地獄)

・ファンブルの成長はなし(シナリオ記載の場合はあり)
・初発狂、神話的事象への接触やシナリオ生還通過後の当卓の固定成長は基本定めていません
・要望があった場合はシナリオによって私が判断する場合があります

```
<他の言語>
・初期値は基本1なのですが、私の卓ではEDU*1が初期値とさせて頂きます

<応急手当>
・応急キットを所持(所持品で認められた場合)し、使用する場合
+1の回復(医学と併用可)

<精神分析>
・精神分析に失敗、もしくは持ってない場合にこぶし(パンチ)で代用が可能
・ダメージボーナスは適用されますが、手加減は可能で宣言でダメージボーナスなしでも振ることができる。

<対抗心理学>
・対象者のPCもしくはKPC(NPC)に心理学を振る場合に適応されます。
・もし、そのPCもしくはKPC(NPC)が心理学を所持し、技能値が施術者よりも高いのなら自動失敗、曖昧な情報しか得られません。(基本非公開心理学)
・同等の技能値ならPCもしくはKPC(NPC)も技能を振ります。
・結果によって回答が変わります。
〈例〉
A心理学40 B心理学50なら
Aが振ると宣言すれば自動失敗(技能値隠匿のためダイスは振る)
Bが振ると宣言すれば値によっては情報を得られるということ。

⬛︎立ち絵について

・基本全身をお願いしています。
・急な卓、お部屋の事情等にはバストアップ、キャラメーカーでも大丈夫です。
・事前に伝えておきます。
・みんなの同意を得られるのであれば、バストアップもOK
・イラストは極々暇であれば描きます!前もって言って!!!!!😭
ーーー

ハウスルールはここまで
わたしが普段使用、愛用しているツールを並べるます

ココフォリア
▮ https://ccfolia.com
お部屋は基本ここ。有能すぎる。
最近のマイブームはイメージソングをYouTubeや本人様からDLしてBGMに入れて流すの。KP泣いちゃう。

BOOTH
▮ https://booth.pm
素材やシナリオは基本ここ。バカ神シナリオ眠ってる
pixivでログイン出来るのでアカウントをサイトごとに作らなくていいの地味に最高。

Discord
▮ https://discord.com
通話繋ぐのは基本ここ。もくりはサ終しちゃったからほぼディスコちゃんです。
シナリオをチャンネルごとに作れるとは自由度が高い。鯖ごとに使い方違うのが面白い。

デイコード
▮ https://character-sheets.appspot.com/schedule/
Discordを扱ってセッションしてる人間全人類にこれを布教したい。
伝助や調整ちゃん(わたしは使ったことない)は日程を別サイトで入力してKPが毎度本日セッションです、とか通知しなきゃいけないけどデイコードは毎回メンションで通知してくれます。強すぎる。

まあこんな感じですかね、よく分からないけど。
圧倒的自分用なんですがハウスルール作るの困ってるよ〜とかあったりしたりで覗きにきた人もいるかもしれない…こんなんで参考になるのだろうか…

あとR18とかで揉め事ならないようにしようね…PLがずっと成人済みだと思ってたけど成人してなかった!とかザラすぎる。画力や語彙力だけで判断しないように(教訓)

下まで見てくれて本当にありがとう、参考になれば…いいな。うん。
ゆるゆるなハウスルールで状況に合わせて描写するのもKPだからそこまで張り詰めなくていいよ
ゴリゴリ詰めすぎてPLが圧がならないようにね…
よきクトゥルフライフを。

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