見出し画像

【アルセウスカプコケコ空ピカについて】大型自主大会(128〜140人規模)優勝・シティリーグ準優勝

はじめに

初めまして、もりと申します。

構築論などについては初めての投稿なのでお手柔らかに記事を見ていただければと思います。なお、自分自身は今までささやかな成績しかありません。
・シティリーグ2022 S6 BEST8(パルキア)
・シティリーグ2023 S1 準優勝(アルセコケコ)
 →7勝1負
・11/13開催ポケポケCS  優勝(アルセコケコ)
 →9勝1負
・12/3開催SAMURAI.14 優勝(アルセコケコ)
 →9勝1負

ご覧の通りです。8月よりアルセウスカプコケコというデッキタイプが環境メタの筆頭候補であることに気付き、半年間駆け抜けました。その他の自主大会でもアルセコケコで下記の成績を収めることができました。

・8月開催フワライドカップ(チーム戦) BEST8
    →5勝1負
・8月開催ペアかな杯(チーム戦)              BEST8
 →4勝2負
・9月開催わただまスター(個人戦)           BEST8
 →7勝1負
・10月開催はじまりのきおく杯(チーム戦) BEST8
 →3勝2負
・10月開催かつた杯(チーム戦)                実績なし
 →4勝1負

ギラティナ環境、ルギア環境の中でもしっかりとした成績を残すことができたため、記録としてnoteを書いてみようと思いました。個人的な感想ですが、11月のポケポケCSを境に握る人が増えた気がします。また、本構築は既に結果を残されている他の方と異なる構築をしております。それぞれに強みがあると思いますので、ご自身の判断で好みの方を使ってみてください。また、本記事は完全に私個人の主観なので、それをご理解頂いた上でご覧いただけると幸いです。それでは粗削りな文章だとは思いますが何卒宜しくお願いします。

シティリーグS1準優勝
ポケポケCS優勝
SAMURAI.14優勝

下記デッキ構築の変遷です。採用カードが数枚変遷しています。今見返してみても面白いですね。

8月期構築
シティリーグS1(10月期ギラティナ環境)時構築
10月期(パラダイムトリガー発売直後)時構築

11月期ポケポケCS時構築
12月上旬SAMURAI.14時構築

環境読み


12/23執筆時点での環境考察は下記の通りであると考えます。なお、下記のリストは世間の皆さんの絶対評価だと思います。
Tier1
 ルギア
Tier1.5
 ロスト系統、ミュウ
Tier2
 レジギガス
Tier3
 アルセウスジュラルドン、ムゲンダイナ
Tier1〜2で全体の60〜70%を占めていると考えてます。

アルセウスカプコケコを使用した場合、Tierリストは
下記の通り変動すると考えます。つまりアルセコケコ使用者から見た相対評価です。
Tier1
 ミュウ
Tier1.5
 ルギア、アルセウスカプコケコ空ピカ
Tier2
 レジギガス
Tier3
 有象無象
それ以下
 ロストバレット

これに関しては私個人の勝手な意見なのであしからず。
このリストから上位と下位を幅広くメタるための構築を組むことを考えました。12/24現在の最新リストは下記の通りです。


最新リスト

ここから先は

9,980字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?