見出し画像

第2回ポケポケCSに参加しました

はじめまして。もりと申します。
ポケ実ポケカ部さん主催の第2回ポケポケCSにて運良く優勝することが出来ました。決勝の配信では色々とプレミしてます。すみませんでした。また、皆さんが見たいような環境TOPミラーをお届けできずに申し訳ありません。

note様後援のイベントの伝統ということで、
対戦の振返り、環境でのアルセウス+○○の立ち位置についてのみ記載します。デッキレシピなど期待されている方申し訳ありません。まだ最前線で使用したい為、公開する予定はございません。

また、当方それほど実績ありません。
・シティリーグ2022 S6 BEST8(パルキア)
・シティリーグ2023 S1 準優勝(アルセコケコ)
期待せずに、記事を読む時間はかけないでいただけると。

対戦の振返り

■予選(2位:5勝1負)

 ①ルギア(空ピカ入り) 先6-4⭕️
  先行からテンポよくコケコと空ピカを育成。
  こちらの雪道や神殿をバケッチャやロストスイーパー
  でタイミングよく削られたのでヒヤヒヤしました。
       ルギア-リザードンとサイドを2-1でとり、
  殴れるアタッカーが空ピカしかないタイミングで
  お相手が空ピカをVMAXしたため、そのまま
  空ピカを弱点で気絶させ勝ち。アタッカーがいなかっ
  たので空ピカをVMAXさせずとも勝っていたマッチ
  でした。

 ②ルギア 先6-2⭕️
  あまりよく覚えていません。すみません。
  後攻でトリニティチャージ、雪道をし、
  先2でバケッチャを置かれ、
  ルギアでアルセを取られました。バケッチャを切って
  くれたので、返しのターンでルギアをワンパンし、シ
  ンオウ神殿で返したためお相手解決札とアタッカー
  がおらずそのまま勝ち。

 ③ルギア(ミュウツーVUNION入り)   後6-5⭕️
  こちらもあまりよく覚えていません。。
  後攻且つ3マリガン献上し、手札も事故気味で負ける
  と思ってました。お相手もそこまで強い手札ではなか
  ったらしく、先行2or3ターン目でようやくアッセンブ
  ルスター。途中お相手のエネで、ホラー超やオーロラ
  エネがトラッシュにいっていたためシンオウ神殿で蓋
  をしそのまま勝った記憶です。ミュウツー型はマリィ
  の採用数が少ないため、手札をあまり流されなかった
  のもよかったなと思います。

 ④ロストバレット 先6-4⭕️
  正直ロストバレット戦に関しては特筆することはな
  いです。概ね負けません。お相手はどっすんグースカ
  のカビゴンでダメージレースを優位にしようと思うも
  既にトリニティノヴァを2回打ち、空ピカも育って
  いたためそのまま押し切って勝ち。

 ⑤ミュウ 後4-6❌
  今大会で唯一の負けです。配信でもお伝えしましたが
  後攻だったら勝率は1〜2割といったところです。
  後1トリニティチャージ成功、先2でアルセとられまし
  た。後2〜3ターン目、雪道+ダイショックをしつつ
  サイドを3-3取るプランで勝てそうだったのですが、
  セレナでスタジアムと入替え札を引かれ、その後勝ち
  筋はあったもののやまびこボスで負け。

 ⑥ロストバレット(イタガキタクトさん) 先6-2⭕️
  ピカチュウを育て、順当に勝ち。

■トーナメント

 ①パルキア 先6-5⭕️
  先行だったものの初手エネ無しだったため先2で
  トリニティチャージ。雪道も引けなかったので
  かなり危ないマッチでした(パルキア強すぎ・・)
  パルキア-パルキア-インテレオンと、サイドを2-2-1
  で進めたタイミングでフリーザー降臨。
  お相手勝ち筋を追うのがめちゃくちゃ上手くて負ける
  かと思いました。ですが手札でいらないと思っていた
  ビッグパラソルがあったため麻痺にされずそのまま
  勝ち。ビッグパラソルは搦手にも滅法強いです。

 準々決勝:ロスバレ(イタガキタクトさん)後6-4⭕️
  先行を取られ、ピカチュウを狙う動きをされました。
  おとぼけスピットでピカチュウにダメカンが乗り、
  きずぐすりも引けなかったため、ピカチュウはそのま
  ま切る動きにシフト。勿論ピカチュウを無視できるわ
  けでもなく、ピカチュウは狙われ気絶。直後釣竿で
  ピカチュウ回収し、クイックボールで再降臨させ、
  育成。そのまま勝ちを拾えました。

 準決勝:ルギア(つばいらんすさん) 後6-4⭕️
  激戦すぎて試合内容をちゃんと覚えていません。
  すみません。。先2でアッセンブルスターされ、
  アルセウス気絶。その後神殿コケコでルギアを倒した
  記憶があります。終盤ではボスの指令クロバットに
  ダイショック(16点)で麻痺させ、そのままクロバット
  を気絶させました。お相手はコケコを神殿パラソル状
  況でワンパンすることができないためそのまま勝ち 
  サイドの取り方は2-1-2-1でした。

 決勝:ルギア 後6-4⭕️
  こちらはポケ実ポケカ部さん、noteさんがアップして
  いる対戦動画をご覧ください。(6:37頃〜)

  このデッキの強いところ、捲り方をほとんど見せる
  ことができませんでした。すみません。正直初手を見
  た時は負けたと思いました。パラソルを大事にするあ
  まり、ハイパーボールのコストを安易に使ってしいま
  した。サポ無し、ハイボのコスト無し、絶望してまし
  た。また、アルセVを気絶させられたタイミングでコ
  ケコを前に出すべきでした。アルセVSTAR温存で、ボ
  スでもっと楽に勝てていたはずです。その後噛み合い
  が良く、運良く勝利できましたが、序盤で負けていた
  可能性、全然ありました。

アルセウス+○○というデッキタイプについて

■環境における立ち位置

 皆さんアルセウス系統に関する評価はいかがでしょう
 か。パラダイムトリガー発売前のギラティナ環境におい
 てはアルセウスカプコケコはtier1であると自負し
 ていました。ですが現在は皆さんのご認識通り、評価と
 してはtier3くらいのイメージかと思います。環境にお
 ける立ち位置として自分は次のように考えています。(ア
 ルセウスジュラルドン、アルセウスカプコケコに焦点を
 絞ります)
 ①ルギアに対して先行後攻問わず不利だが、しっかりと
  勝ち筋がある
 ②ロスト系統に有利
 ③ミュウにワンチャン勝てる
 ④その他有象無象のデッキに対してある程度有利
     (エレキガノンやムゲンダイナなど)

■アルセウス+○○を握る理由

 上記①〜④の理由に加え、
 ・ルギアミラー時の練度に自信がない
 ・長時間の連戦における、戦略策定の平均化 
  (やることが明確であるという意味)
 だと思ってます。

<おわりに>
興味を持ってここまで記事を読んでいただきありがとうございました。また、上記記述は全て私個人の思考なのでご了承ください。

主催のポケ実ポケカ部の皆様、会場運営の皆様、ジャッジの皆様、そして対戦をしていただいた方々本当にありがとうございました。

とても楽しく、学びの多い大会でした。また参加できる機会がありましたら何卒宜しくお願いします。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?