しんどくなる前にSOSに気付ければ
12月に入って丹後は荒れた天気が続いて、もやもやした感じで嫌ですね。
天候と気分は関係があると言われていて、天気が悪いと気分の落ち込みややる気が起きない、頭痛や関節痛など様々な症状を引き落とすと言われています💦
低気圧が酷い時は頭重くてやる気も削がれるんよね、、、
今回はインスタの投稿の追加です!
鍼灸も含まれる「東洋医学」には、『未病治』という言葉があります。
⇨未だ病まざるを治す
症状になる前の段階で治しましょ、ってことで理解しています。
そんな症状になる前なんて分からんやん!
いやいや、ある程度は分かるんです。身体には出ますからね!
それがインスタにあげたサインの数々です。
割かし日常で感じたことのある事柄ばかりだったと思いますが、それは身体が発しているSOSだったりします。気にしたことありますか?
案外スルーして日常を送っていることの方が多いと思います😂
スルーした結果、大体こんな流れになるよっていうのをお伝えしますね。
仕事が忙しくて目を酷使した場合
あなたは日々仕事が忙しくて毎日疲れを自覚しています。
元々肩こりも頻繁に感じます。
寝れてはいるものの、朝はすっきり起きれていません。
けれど仕事には行かなければならないので、準備をします。
「あ~、今日も仕事だ、頑張ろうううう」
最近体重が気になっているので全体的に食事は減らしています。
ある日普段は感じない「眼の疲れ」を自覚します。
「あれ?目がかすむ、、目が疲れているのかな?」
典型的な例ですが、この「眼の疲れ」はサイン(警告)です。
ちょっとこのまま行くとやばいよ、っていう。
それでもあなたは、「一時的なことだろう!」と気にも留めません
数週間後、
「ズキン」
頭痛を感じます。いままでそんなこと滅多になかったのに。
仕事を終えお風呂に入りゆっくりしていると頭痛はいつの間にか無くなっていました。
また明日からも生活は続きます。
おそらく頭痛が慢性化、中には生理痛がきつくなる人もいるでしょう。
イライラもしやすくなるかもしれません。
そうなる前のSOSをどこで気付けるか?
SOSはここから
「疲れの自覚」
「朝すっきり起きれない」
ここです。
疲れを自覚している、つまり気力体力ともに消耗している状態です
睡眠は気力体力を回復させる行為ですが、朝すっきり起きれていないということは、その回復はしっかり出来ていないと取れます。
また気力体力を回復させる一つとして、「食事」がありますが、それも万全ではありません。
この時点で仕事での消耗>回復という図式になっていることが分かると思います。
次のSOSが「眼のかすみ」です。
眼に限らず、身体の機能を働かせるためには、栄養を必要とします。
その栄養は「血」という事になるんですが、気力が補充されていないと、「血」はどんどん減っていってしまいます、、
つまり、この人物がどんどん消耗していっていることを表しています。
結果、滞りと消耗により「頭痛」として出てきます。
滞りが上部だけでなく、別のところにも影響した場合「生理痛」
「感情」に影響した場合「イライラ」が起こることになります。
不調は関係のある所に伝播してしまう性質がある故に、様々なところに症状として現れます。
この流れを知るためには「東洋医学」を多少理解する必要があるのですが、対処するためには、SOSに気付ければOKです!
ちなみに一番初めの「頻繁に感じる肩こり」ですが、これは慢性化している場合がありすぎてもはや「普通」と認識している方も居ますが、残念。
「肩こりは普通ではありません」
・滞り
・緊張
・筋肉の栄養不足
と捉えられるので、生活なのか運動なのか、はたまた温めるのか
どこかを変えてみることもおススメします。
まとめ
普段感じないことが感じる
出来ていたことが出来ない
そういった場合は、大体身体からのSOSと捉えていいと思います。
まずはその「SOSに気付く」ことが大切です!
気付けさえすれば、
・仕事環境
・食事
・睡眠
・運動
など、どこが問題かなと考えることも出来ます。
見て見ぬふりではなく、まずは気付きましょう!
どうしても自分では難しい場合はプロに任せましょう👐