スッキリ涙

先日、とても久々に人前で泣いてしまった。マスクと前髪の恩恵を預かり結構隠したつもりだけど、多分、きっとバレている。

元々人に見られながら何かを教わるのが苦手で、できないと焦ってきて、こんなにできない自分は向いてない、とか周りの人に見られて恥ずかしい、情け無い、という感情がうわーっと溢れてきて涙目になることはよくある。

それに加えてちょっと圧が強めの言い方で、心のスペースにどかどか踏み込んで来られると胸がきゅっと縮まって、もう何も考えられなくなる。できるようになるためにどうすればいいか、じゃなくて、この場を早く終わらせるにはどうすればいかしか考えられなくなる。

相手も悪い人じゃなくて、教えたいだけなのに泣かれたら困るだろうな、と思うけど一度溢れ出すともう止まらない。

でもこの年にもなって恥ずかしいな、やだなと思う一方でちょっとスッキリした気分もあった。感動する映画で大号泣した後のような。そういえば最近心が全然動いてなかったなとも思った。

大人としてそれっぽく生きながらも、心を動かすことを諦めずにいたい。人前で泣くのは正直周りが困るからなるべく抑えたいけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?