見出し画像

青山学院大学で一番クリエイティブなゼミ活動!

初めまして、私は青山学院大学 地球社会共生学部 3年の渡会留那です!

初めてnoteを書いています(^▽^)/
今回のテーマは、私が所属している松永エリック教授のゼミについて紹介していきたいと思います。

私たちの班は、BX(バイオテクノロジー)を担当しています。先週のゼミでは、バイオテクノロジーとは何かということについて調査し、ゼミ生の前でプレゼンを行いました!

バイオって何かよく分からないって方、多いと思います。
でも、実は皆さんがよく知ってるものもバイオテクノロジーの恩恵を大きく受けてるんですよ!

なんだと思いますか??

実は、よくスーパーで見かける
キムチやヨーグルト、味噌、お酒🥃、チーズ🧀といった食品です。

これら全てに関係しているもの何か分かりますか?

そうです!発酵です!身近な発酵食品はバイオテクノロジーの恩恵を受けているんですね。そう思うと、意外と身近に感じませんか?

他にも洗濯に使う酵素配合洗剤お菓子でも多くの人が口にするであろう遺伝子組み換え食品なども、バイオテクノロジーの1つです!

もちろん、難しい話で専門的な知識が必要なものもあります。
例えば、コロナワクチンが完成したのもバイオテクノロジーのおかげだそうです。ですが、私たち学生が専門的な知識をつけるよりも、身近なバイオに目を向けた方が、社会課題を解決できる斬新なアイデアが閃くかもですね!💡

これからもバイオテクノロジーが関係する社会課題をゼミ生と議論し、新しい発見をしていけるように日々頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?