CAPSULEが人生変えたのはマジ

 おはようございます(逆張り)

今回は、まぁ好きな音楽の話を淡々とします。

そもそも私はいつから音楽を聴いているのか、気になりますよね⁉️

え、ならないですか?分かりました




まぁ、生まれた時から聞いてますよ。私には歳の離れた姉がいるんですけど、その姉が好きな曲をずっと聞いてました。家族でドライブしたりした時とかに…わたしが生まれた頃はプラチナ(カードキャプターさくらの主題歌)とかポルノのアゲハ蝶なんかが流行ってました(多分)

まぁそんなこんなで小学生〜中学生くらいの頃もそんなかんじだったんですけど、その時は紅白歌合戦で見たPerfumeが良いなって思って、電子音系の曲にゆるく興味がありました。でまぁある時車の中で聞いた曲が、とんでもなくて。「なにこれ、ヤバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」となりましたね。それまではささる曲があってもあまり曲名とかアーティスト名とか調べなかったんですけど、そこで初めてアーティストが気になって調べました。


ドドン❗️

capsule/PRIME TIME

それがCAPSULE(余談ですが途中で名義を小文字から大文字に変えてます)との出会いでしたね。

自分の好きなアーティストだ!と思って当時iTunesで曲をあさったら、なんと今まで自分に刺さった曲がバンバン出てきまして。テレポテーション、Lucky Love、東京喫茶、Sugarless Girl、FRUITS CLiPPER、5iVE STARなどなど…


え、全部capsuleなの?  って感じでした。ずっとそれまで好きだけど曲名もアーティストも知らずに聞いていた曲たちが全部同一のアーティストだったなんて。かなりの運命です。

それからさらに知りたくなって調べると、このアーティストは中田ヤスタカさん(だいたい作詞作編曲)とこしじまとしこさん(ボーカル)のユニットであることがわかりました。そこで中田ヤスタカが私の好きなPerfume、当時トレンドだったきゃりーぱみゅぱみゅ、他にもCOLTEMONIKHAやMEGのプロデュースをしていることを知ってしまい、完全に私の音楽人生が狂いました。いい意味で。くるんちゅです。


でもう、姉からCD借りたり曲買ったり、とにかくどの曲も自分の性癖に刺さりまくりで、中学時代はずっとCAPSULEばっかり聴いてました…


というわけでですね、ここからは推しアーティストの紹介になります🤠パョッ


〜〜〜休憩タイム〜〜〜

赤ピクミンは 火に強い♪

お前は 弱い♪



いい感じに滑ったので、とりあえず元凶のPRIME TIMEが収録されているCAPSULEのアルバム"WORLD OF FANTASY"について。(この先曲名がつらつら流れるので、まぁ気になったら調べてみてね)

このアルバム、当時の自分に全くない音楽が詰まってました。

PRIME TIMEはサビ以外がゴリゴリマイナー調ですごく新鮮な感じがします。KEEP HOPE ALIVEは四つ打ちに12分のベースが刻まれてます。当時わたしには12分四つ打ちエレクトロの概念がなかったのでほんとにこれすげえじゃんって思いました。(結構EDMのビッグルームとかでよくありますね)

STRIKER。このアルバムで一番殺傷能力が高いです。6分間ずっとサビって感じ。I JUST WANNA XXX YOUはピー音がシンセになっちゃってます(俺の耳にはそう聞こえる) I WILLはビッグルームのような曲ですが、ドラムが強烈に和風です。めっちゃ新鮮。WHAT iS LOVEはいい意味で気の抜けたようなドロップでテンポ良くて楽しくなります。I CANT SAY I LIKE YOUはキーもコードも曲調も完全に違う30秒間が突然現れていい意味で期待を外されます。

そしてアルバム名にもなってるWORLD OF FANTASY。疾走感あるリズムで、すこしサビのコードが怪しげに変わってて近未来感があり、ドライブに合う曲だと思います。これはPV付きの公式動画がようつべにあります。

ここにイントロとアウトロ曲を加えてこのアルバムが構成されとります。

てな感じでちょっと紹介してみました。どんな曲か気になった人がいたらわたしの勝ち。CAPSULEは知らない人が多いと思います。でも最近中田ヤスタカさん自体有名だし、もしPerfumeやその系統が好きなら一度は聴いてみて損はないと思います。このアーティストは2001年から活動してるのですが、何段階にも曲風がガラッと変わっており、よく言えば多くの人になにかしらささると思います…もちろんわたしは全部すこ❗️是非聞いてくださいな🤠最近サブスクリプション解禁されてSpotifyなんかでも聴けるらしいですので、どうぞ〜


そんなに狂ってないブログになってしまいましたが、俺はこれでいいんだ

ヨォオwwwwwwwwwwwwホッホッホォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


他のアルバムも紹介したいのでアンケート取るかも


そりでは🧐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?