ラーメン食べた杉内。

 おはよう僕太陽🌞

 今日は特にひねりもないラーメン特集でもしようかなと思います

 最近はなかなか食べることが少なくなりましたが、私もラーメンが大好きなのでいろいろな店を開拓してきました🧐一回でも行ったことあるところを紹介したいと思っております。大阪人なので必然的に大阪の店ばかりになりますがYURUSHITE

詳しい場所やお値段は俺も覚えてなかったりするので各自ネットで調べてください😇

画像1

1.あくた川(京都・衣笠)

言わずと知れた家系の名店。立命館大学衣笠キャンパスの隣にあり、立命館の学生にはヘビーユーザーも多いです。私も立命館の友達に連れられて来ました。味は家系トップです。これはマジでうまいんでおすすめしたい(でも行列があります…)おすすめは麺柔らかめです。 あと何店かあるんですけど、百万遍(京大の近く)にもあるのでそちらもどうぞ。

画像2

2.鶏の鶏次(大阪・中百舌鳥)

府大生の大好物ことケイジ。とにかくこってりな鶏白湯のスープとデカイチャーシューがうまい。写真は鶏次ブラックですが、辛さが特徴の鶏次レッドとかクリーミーな鶏次ホワイトとかもあります。ここも大抵並びますがうまいので是非

画像3

3.麺屋 一得(大阪・石橋阪大前)

阪大の学祭に行った時にお邪魔しました。一回しか行ってないけどここのまぜそばがうまかったです。写真見てわかるようにライスもついてるのでアド。

画像4

4.歴史を刻め中百舌鳥店

限界大学生のホームこと二郎。とりあえず食いたい人におすすめです。味の評価をあまり聞かないけど個人的に味は悪くないと思います。あとここの店は清潔感がある。最近の私は少食なので今は絶対行くことはないです…

画像5

5.蔭山(大阪・阿倍野)

あべのキューズモールのレストラン街にあります。天王寺に来たら大抵ここ行く。お洒落で女子力がある店です。映えに最適で味も最高ですわね。

画像6

6.町田商店(大阪・百舌鳥)

家系です。あくた川には流石に勝てないけど十分美味しいです。家の近くなので高頻度で通ってます。スープを完飲するとポイントがもらえるシステムがあったりする。

画像7

7.ロケットキッチン(大阪・中百舌鳥)

ちょっと高めなんですけど、府大周辺で一番うまいです。マジで。おすすめは醤油パイタンですね。ちょっと平ための麺が特に好きです。友人がバイトしててだいたいいつもエンカウントする。

画像8

8.きりん寺(大阪・恵美須町/石橋/関大前/近大前etc)

油そば界の王(俺判断)です。とりあえず一度はここの油そばを食べて欲しい。温玉付きが個人的におすすめですね。ちなみに店によって評価がわりと違ってくるみたいです。恵美須町が一番良いかと思う。

画像9

9.紡(大阪・宇野辺)

ラーメン界の最強格です。とりあえず2時間半くらい並んでやっと食える、昼しか空いてない、など難易度がクソ高いことで有名。味ですが、一回しか食ったことないけど余裕で一位です。麺がまずうまいしスープとの相性が最強すぎました。通える店じゃないけど一度行ってみてください

画像10

10.福仙楼(京都・北白川)

京大の近くにある店。角煮みたいなチャーシューが特徴でして、割とシンプルなんだけどうまかった。

って今調べたら"閉鎖"って情報が出てて「え、なくなったん❗️」と思って慌てて調べたら隣の店と統合して移転したらしい。一応耐えてました(?)

画像11

11.鶏次と貝次(大阪・中百舌鳥)

鶏次の姉妹店で、こっちは貝出しを加えたスープになっておりすこしあっさり目になってます。あと鶏チャーシューも参戦してちょっと豪華だけど、50円高くなっててこっちはいつも空いてる。けど個人的にはこっちの方が好き。

鶏次、貝次は共通のスタンプカードがあって、10回たまるとラーメン一杯無料になるのでオススメです❗️共通ってところがいいね

画像12

12.麺屋もず(大阪・中百舌鳥)

駅近にあるつけ麺がメインの店。つけ麺もうまいですが昼限定の油そばがおすすめです。ただ、増税のタイミングで500円→650円になった(税率バグってんだろ…)のですこしディスアドですが、テイクアウトで夜も買えるようになりました。結構ピリ辛です。つけ麺は塩と魚介と坦々があります。3辛はクソ辛いです

画像13

13.鱗(大阪・茨木/江坂/南方)

流行りのパイタンとか家系と違って、塩や醤油がメインの店。塩って薄いイメージがありがちだけどここの塩ラーメンはめっちゃうまいのでおすすめです。あっさりが好きな人は是非

画像14

14.三田製麺(大阪・梅田・難波とか)

つけ麺の王者(俺調べ)。つけ麺がとりあえず最強で、某大学音ゲーサークルがゲーセンより通ってることで有名な店です。ですがあえてここで私は油そばの写真を載せました。実はこの油そばがかなりおすすめなのです。薬味がいい感じになってる。親の顔より三田製麺……

画像15

15.春日亭(大阪・道頓堀とか)

ここも油そばの名店です。マヨネーズがかかってますが意外と合いますこれが。あとこの店は割りスープが生姜スープなんですけど「これが一番うまい」です(友人調べ)。きりん寺とは派閥争いができそう。

画像16

16.第五十三大橋丸(大阪・中百舌鳥)

中百舌鳥では珍しい塩ラーメン主体の店です。普通にここは美味しいと思うんだけど行ってる人を見たことがないし空いてる…府大周辺のラーメン屋のレベルが高すぎるだけなんですよ、実は

画像17

17.無鉄砲 がむしゃら(奈良・大和郡山)

車が無いと行けなさそうな場所にあります。とりあえずめちゃくちゃこってりしたラーメンですけど、これが超うまいのでおすすめです。ちなみに無鉄砲は大阪の大国町?あたりにもあるのでそちらも行ってみてください

画像18

18.きんせい(茨木・茨木市)

阪急の側にある店です。2回ほど味が変わっちゃったんですけど、今の味はかなり好きです。学生割引もあって、高校時代はかなりの頻度で通ってました。おすすめ!

画像19

19.縁乃助(大阪・淡路)

今まで食った中で紡につぐ二番手の超おすすめ店。かなりドロドロの鶏ガラスープの麺がウリの店で、学生大盛り無料、しかもこの手のラーメン屋にしては安めなのでここも高校時代は死ぬほど通い詰めた思い出。(手元にあった写真が期間限定のやつしかなかった)

画像20

20.ばっこ志(大阪・十三)

見ての通り一面の白スープ。あと細麺が特徴のラーメンです。実は昔なのであんまり味を覚えてないけど、また行きたいと思うくらいには美味しかった印象。

画像21

21.人類みな麺類(大阪・南方)

お待たせしました。みんな大好き人類です。まずいつ行っても並んでます。ここも塩と醤油がメインの店ですが、俺が食った塩ラーメンで一番うまかったです。やはり並ぶ価値のある店だと思いましたわね…(リピートしたい店第一位)

画像22

22.塩元帥(大阪・南方)

先ほどの人類が一位、ここ塩元帥は二位の塩ラーメンです。味がほんとに"よい"です。こっちはそこまで並ばないのですが駅から遠いです。こっちもオススメだよ

画像23

23.ぼっこ志(大阪・難波だったと思います)

BAじゃなくてBOです。クリーミーなスープが特徴なんですが、これが予想の245754875975倍クリーミーで驚きました。割と変わった味なので冒険枠ですがおすすめです。

画像24

24.まるとく(大阪・白鷺)

府大前シリーズです。シンプルな徳島ラーメンと、こちらのカロリー高そうな肉マヨ油そばが有名です。よく期間限定の油そばとかまぜそばやってるので、カロリーを摂取したい人にオススメ(チーズとかあるよ)

画像25

25.山崎麺二郎(京都・円町)

名前に二郎が入ってますが醤油系の店です。シンプルな味わいで、ちょい薄めなんですけどあっさりしてるのでこれもオススメです。店内が和風でお洒落だった


 はい、というわけでね、飯テロ効きましたか?あくまで俺の役に立たないレビューでしたが気になったら行ってみてください。他にもお勧めしたい店はたくさんあるのですが、手元に写真が残ってないんですよね…


 さて、私は無慈悲なのでさらに飯テロを続けちゃいます!(もしかしたらラーメン嫌いな人が興味本位で見てるかもしれないのですが、安心してください!ここからはラーメン以外のおすすめ店を少しだけ)

画像26

一鶴(香川・高松/大阪・心斎橋etc)

骨付き鶏の有名店。とにかく辛口、ニンニンたっぷりのジャンキーなチキンが食べれます。ビールが最高に合う!!!!!!!!!!!!!!

この店は取り寄せ可能なので、家でも食べれます!

画像27

味一番(大阪・中百舌鳥)

とんかつ定食の店。写真はチーズカツ定食です。見たらわかるだろ。ガチでうまいんだよなこれ(   ◠‿◠   )

ちなみにいつ通ってもかなりの行列ができてますが、格別のうまさなので特に府大生は一度行ってみて欲しい。

画像28

星野珈琲(各地にあります)

喫茶店です。普通にお洒落だしご飯も美味しい。写真は昼メニューのオムライスです。うまかった。普通にまた行きたい

画像29

五右衛門(日本・いろいろ)

パスタ屋です。幼い頃から大好きな店です。外でパスタ食いたくなったらとりあえず行く店。ここに通ってたから家でも箸でパスタ食うようになりました。


はいとりあえずこんなもんですかね。私結構な少食なのであまり外食ができないんですけど、行きたい店はいっぱいあるので誘ってクレメンス

じゃあマナル行ってくるわ👊


まさとし まさとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?