この腹痛は無理

今夜は風邪なのに生クリームとホットケーキを食べ過ぎてしまったせいか、猛烈な腹痛にしばらく苦しんだ。

これはお腹を下したぞ…とトイレに駆け込んだやいなや、吐き気が出てきてみぞおちのあたりがカッと熱くなり心拍も上がって、下痢しては腹痛に悶えた。
悶えながら、これはブッダのように瞑想で痛みを乗り越えられるのでは?と深呼吸をしたが、もう全方位的に無理。
もう風邪の時に生クリームは食べないし、惰性で好きなもの腹に詰め込まないで、腹八分の丁寧な暮らしする!しますから!
この苦しみあとどのくらい続くんだろう、長くはとてもじゃないけど持たない。

お腹にさっきまでソフトに寄り添っていたはずのパンツゴムが、今は刺さるように食い込んでいるような苦しさ…。下がれ…下がれ…と骨盤のあたりにくるように動かす。もうこの動作も精一杯。

これ、とりあえず子どもが気づいて、マンションのご近所さんをパニックになりながら呼んでくれるかもしれないけど、もう吐きそうだし下手したら私はゲロまみれで、尻は半分出てる状態で発見されるの?と想像したら、もう血の気まで引いてきた。

だがしかし、これは腹痛のあまりの痛みにショック死するかも…と、とりあえずトイレのドアを開けて廊下に横たわった。寒い廊下の冷たさも、自分がみぞおちから猛烈に発熱してるから気にならない。
腸がギュルギュルと動いてるのがわかる。頭を横にブンブン振ってたらなんだか痛みが紛れる気がして、頭ブンブンしながらみぞおちをさする。
子どもが来てくれて、ややぎょっとしながらもしもの時の助けを呼ぶスマホの確認をしていたら、なんと痛みが治ってきた。
下痢を出せて、時間差でお腹が落ち着いてきたのかな…
健康第一だ。いやもう本当に。
布団で暖まりながら、不摂生で健康を損なうことだけはやめようと心に誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?