見出し画像

【Illustrator 】データを保存しようとすると出てくる「不明なエラーが発生しました。」対処法

作業環境:macOS Ventura、Illustrator2022(26.0)

Macを新調してから数ヶ月に1度ぐらい起こるこれ。原因不明。許せん。。。。。。
23/8/30追記)レガシーで別名保存が原因かもしれません。


この状態になると何をしても保存ができなくなりそのたび検索して思い出してあ〜〜てなるので備忘録。
結果としてはCCライブラリに保存でデータは失われずに済みました。

もし同じことが起こる方、諦めて閉じてしまう前にCCライブラリに保存を試してみてください。

エラーが出てから試したこと一覧(全部ダメだったけど試してみて)

  • いつも通り⌘S保存

  • 別名で保存

  • 新規ドキュメントに保存したいデータをコピペ、からの別名保存

  • ai、pdf、svg形式での保存

  • 使ったデータに原因あるかも?ということで不要なシンボル、画像、レイヤー、スウォッチを消して保存

以下CCライブラリの使い方というか保存方法の画像メモです。