見出し画像

シャドバエボルヴ福岡GP超越Wでプレーオフ

挨拶

はじめまして。みずせです。
(Twitter:@_mizuse_0112)

超越Wって強いはずなのに世の中にレシピや良い結果がなかなか出回っていません。
世間であまり結果が出ていない中で今回福岡GPでプレーオフ進出という少し良い結果をだせたので超越Wについて解説していきたいと思います。
アプリ版のシャドウバースのプロが超越Wを回していて色々と自分なりのアプローチや意識していることを記事にしてみようと思いました。
皆さんは自分のターンに相手のフォロワーを除去してませんか?
マーリンや超越の枚数を3枚から減らしてませんか?
皆さんのプレイや構築を自分がみているわけではないので、なんとも言えませんがこの今あげた2つだけでも、すでに回し方が違うなと自分は考えてしまいます。

超越を持って行くとなった過程

自分は紙のカードゲームというのをエボルヴで初めてやり、クイックというのが印象的でした。
自分のターンになにかされるというのが初めてで、アプリ版シャドウバースの方は基本自分のプレイを邪魔されませんし、相手ターンを邪魔することができません。
なのでアプリ版では自分のしたいことをできます。そんなアプリ版に超越は似てると感じました。それが今回超越を選んだ理由です。似てるというのは、除去札は相手のターンの攻撃時かppを使い切ったエンドフェイズ時に使うのが強いです。
なぜ強いのかというと自分のppを余らすことでケアの範囲を勝手に広げているのと相手ターン終了時にスペルを使う=相手の盤面の展開後に打てるからです。
例)エンジェルバレッジ→ファイアーチェイン
みたいな全体ダメージ系が特に恩恵を受けます。
超越の基本的な回し方としてペンギンやグレイグでEPを使い墓地にスペルを置きながらハンドを回すターン、魔力の蓄積を打つターン、マーリンを出すターンくらいしか自分からppを使うことはなく、これらの行動はアプリ版シャドウバースと同じで相手から邪魔されることがないです。
余ったppについてですがアプリ版みたいに使い切る必要はなく、相手のターンを自分のターンとして動くという思考をすればいいかなと思います。
基本的に全部自分のターンで、それにppという行動可能な制約が設けられてるって感じです。
例えば、5pp余らせていて相手にターンを返したとしたらその5ppを相手が取る行動に合わせて相手ターンにプレイすれば良いので先程もいいましたが、アプリ版シャドウバースの自分のターンが相手ターンに変わっただけという考えです。
エンドフェイズにクイックを打てるので攻撃されるということがなかった場合相手の盤面に合わせて適切なクイックカード打つだけみたいなイメージです。
盤面に元々フォロワーがいた場合は相手からの攻撃というのが発生して、ライフで受けて相手の盤面が整ってからクイックを撃つのか、それともライフで受けてしまっては自分のライフがもたないのでクイックを撃ってしまうのかの択が発生します。
攻撃時にクイックを打ってしまったら、攻撃後にフォロワーを展開される可能性があります。
超越ウィッチには回復するカードがないので、そこでの判断が重要になります。
知ってるかもしれない豆知識ですが自分のターン終了時にハンドは7枚までしかルール上もてないなのでそれ以上持っている場合はターン終了時に自分で選んでカードを墓地にすてます。
例えば、自分のハンドが9枚あって相手の盤面に5-5のドラゴンがいるとして、ハンド的には処理することは可能だとします。
こういう場合処理は可能だからといって急いで処理する必要はなく、ターン終了時に自分のハンドを2枚捨ててから相手にターンが渡るのでなにもスペルを唱えないで2ブーストすることが可能です。
相手ターンにさっきの自分のターンで除去しようと思ってたスペルで除去をしスペルブーストをするなど、これだけでも戦略といえます。
アプリ版から入った身としてppを余らせて、相手ターンにクイックを打つというのが使ってて1番面白いと感じました。

福岡GPでの持ち込み予想

福岡GPでの母数が多いと予想していたのが、アグロナイトメア、コントロールビショ、ディスカorランプドラが多いと横浜GPの結果を見て自分は予想しました。
それらとたくさん当たることを踏まえて超越の有利不利を考えてみましょう。
対クラス事での有利不利。何割くらい勝てそうかというのを書きました。

ナイトメア(アグロとバーン無し)
アグロナイトメアの方が勝ちやすい(超越が有利まである)と判明しました。
アグロとバーン無しナイトメアの2種類が流行っており、どっちが多いか考えた時、前回の横浜GPの結果からアグロが多い予想
厳しそうに見えるマッチですが、先手有利。後手五分マッチなのでこの記事では総合的にアグロナイトメアには有利とします。
6割
同じナイトメアでもバーン無しナイトメアが1番やりたくないです(ディーラー除去にppを使うとゴーストにココをつけられ負けたりします。なによりディーラーが処理出来なくて7点食らってしまいます。)7点を食らってしまうと、ミミや、ソウルミニデビルなどの空中打点がどうしようもないです。不利
4割

ビショ
マーリン、フレデスさえ複数引ければ勝てると思います
フレデスがデッキの下に複数枚眠ってない限り有利です。ロイヤルやエルフよりはスペルの打ち先が少なく熾天使で0コスト破邪を抱えられたら勝ちづらいです。
7割

ディスカとランプドラゴン
これは共通でフォルテ以外きついフォロワーがないです。ナイトメアに比べて処理が少ないので楽な部類だと感じました。有利まで言いませんがドラゴン側の要求値の方が高いと思います。
託宣打ち前提で50%
フルムーブで負け
託宣無し勝ち
5割マッチ

その他(レオニダスロイヤル、エルフ、秘術)
処理も楽で白霜の風が刺さるフォロワーしかいないと思ってるので全て有利
8割マッチ

これらの理由で超越を選択しました。

福岡GPでの対戦結果、初公式試合の一戦事の感想
福岡GPでは
アグロナイトメア1名
エルフ1名
ランプドラゴン1名
レオニダスロイヤル2名
に勝利。
予選で負けたお相手は福岡GP準優勝のパー式選手(ランプドラ?フルムーブ試合だったのでどちらか分からず。)
打点無しナイトメア(ソウルディーラー取れずに積んだ)に敗北。
1戦目はエルフでした。
25分という制限時間が存在し、制限時間を過ぎたらお互い時間切れ負けで負けてしまいます。
残り10分くらいになってから、対戦相手と同じくらいの思考時間でしたが、自分は対戦相手から急かされてしまい対面でなにか言われるというのはアプリ版では絶対にない(RAGEでも)対面だとそういう事もあるのかと少し新鮮でした。
少し相手のライフを削っていたので、7t超越レイナフレデス8tマーリンで勝ち(マーリンで何で勝ちかは回し方の所で説明します。)
2戦目はドラゴンでした。
先攻で託宣→竜呼び→ジルにトラ進化→フォルテ進化され、2tにペンギンウィザードやクレイグを出すこともできなかったので、そのままフルムーブで負けてしまいました。
3戦目はロイヤルでした。
相手のオーレリアがオーラを持つことはなく、2コストの白霜の風でオーレリアをバウンスしたり、レオニダスケアをしてる間に8tに超越パーツが揃い、
フレデス✖️2超越
9tマーリンで勝ち
4戦目もロイヤルでした。
ハンドがフォロワーだらけでスペルをなかなか捨てることができなく、レオニダスケアも出来なかったので大変でしたが、レオニダス後の疾走を全て白霜で戻し耐久し
9tレイナフレデス✖️2で勝ち
ここまでの4戦全てジャンケンして負け後手。後手が欲しかったのもあって嬉しいですね。
5戦目はドラゴンでした。
託宣を打たれなかったので勝ちを確信しました。ドラゴンナイトアイラを出されましたが白霜でバウンスしブーストはさせません。マーリン進化運命で手札を溢れさせ光の道筋でさらに捨てるなどしてスペルブーストを一気にすることに成功しました。フォルテを2回出されましたが、ブーストないフォルテだったので余裕をもって
7t超越フレデス✖️2枚8tマーリンで勝ち
6戦目はアグロナイトメアでした。
ここで初めてジャンケンで勝ち先攻を取れました。
3tにマーリンを素出しして、マーリンの取り方でアグロかバーン無しかを判断。ひとさきでマーリンをとってきたので白霜ゲーになることを理解してスペブ10を処理しながら意識しました。
ダークジェネラルを山上へ、さらにスケルトンファイターを山上へ、自分の場にはフレデス2枚相手のハンドはなかったので、そのままターンが回ってきて勝ちました。
6tの時点でフレデス2枚が同時に取られることはないなと思ったのと、レイナがハンドにあったのもあり6tの段階でフレデスを出せて、構築的に取られても1枚のみだなと思ったので思い切ってプレイ
場に残ったフレデス✖️2と、超越1枚で勝ち。
7戦目はバーン無しナイトメアでした。
じゃんけんで勝ち先攻をとりましたが、ペンギンウィザードやクレイグが引けず遅れ気味のスタート。フレデスレイナマーリンなどが重なり、ソウルディーラー進化を取ることができず7点食らってしまい、3コストフレデスをソウルディーラー処理に使用するなど、きつい展開で、ppを残す事が出来なかったのでケルベロス→悪戯のネクロマンサー進化でココをつけられそのまま敗北。

デッキの回し方、マリガン、先後決め方

ここから先は

4,079字 / 2画像

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?