2020.2.28

MIXBOMBの今後について、話をうけたとき
本当に悲しくて、さみしくて、どうにかしたくて
何とかして継続できないのかなってたくさん話し合いました

主催を誰かに引き継ぐとか、仕事をみんなで色々分担しようとか
本当にたくさん話し合ってみんなが意見をだして、
その間に、何度も、何度も、何度も、「私が引継ぎます」って言いたかった。
でもね、言えなかったよ

私達が大事にしているMBは、私達が思っているより大きくて
私達が大好きなMBの形は、主催がtamuさんだから、tamuさんのやりたいイベントだから、大好きなんだって。
そして、私には、それを全部引き受けてみんなの大好きなMBを形にする事はできない。
自分にそれまでのバイタリティもカリスマ性もないこと分かってるから、どうしても、「私がやります」とは言えなかった
大好きなものも守れない。手が届かない。力のない自分が悔しいね。

イベントには終わりがあること分かってはいたけど、
MBはずっと大丈夫だってなんとなく漠然と思ってました。
でも変わらなきゃいけない時がきたんだなって。
でもね、
規制されて、とか、箱がなくなる、とか外から強制された終わりじゃないし、
モチベーションが下がって、とか、DJVJが減って、とかでもない。
MBのメンバーはMBのこと変わらず大好きだけど、だからこそ、
ちゃんと皆で話し合って、納得して、終わりの機会を作れる事は、ある意味幸せなのかなー

誰が悪いとか、誰のせいとか、そんなんじゃ全くなくて
自分たちの一番好きな形を保ったまま終わらせたい。その思いがこの決断に至った理由。

「終わる」という決断は、なんとなく続けるよりもずーっとずーっと重く、大変なものですね。
ずーっと続けたいし、楽しいことどんどんやっていきたかった。
でもイベントはナマモノだから。
ずっと変わらない事が一番難しいね。
そんな重い決断をした私達を、残りの3回を、しっかり見てほしい。そして忘れないで、覚えてて。

MIXBOMBが終わるまで、あと232日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?