見出し画像

神域リーグ2024 第4節 感想

■基本情報

本配信 2024.6.24 18:00~21:45

主催、実況:天開司
解説:鴨神にゅう ‪@Kamogami_new‬

本配信のアーカイブで追い易くするために、紹介する和了が発生した局(東4局など)を記しています。

■第10試合

南3局。える選手の混一色の出あがり。鳴きの判断の光る見事な手順での和了でした。手順については、後述します。

オーラス。緑仙選手のツモ和了。条件計算の難しい局面で積極的にリーチした判断が実った和了でした。

緑仙選手がオーラスの和了で逆転して、自身今季初戦を勝利で飾りました。

■第11試合

東発(東1局)。緑仙選手の子の跳満のツモあがり。連勝を予感させる高打点の和了からのスタートとなりました。

南1局。咲乃もこ選手の親の跳満の出あがり。早い巡目で4pを切っただけの捨て牌から想像できない高打点の和了でした。

高打点の和了が連発した試合を緑仙選手が制して個人連勝としました。

■第12試合

南2局。咲乃もこ選手の親の満貫の出あがり。トップ目から大きな加点となる和了でした。

南4局2本場。長尾景選手の2着を決定づけるような出あがり。

咲乃もこ選手がオーラスの差し込みを代表とする見事な打ち回しで自身今季初勝利を決めました。

■今節で最も印象深かった手順

第10試合南3局のえる選手の 8s ポンによりカン 4s 待ちにしかならないところを 5s6s の変則両面待ちにしたホンイツの出あがり。ホンイツに向かうには苦しい配牌から鳴きを駆使して仕上げた見事な手順でした。

※神域リーグの感想では、印象に残る和了(1試合2回ぐらい)とトップを取った人の打ち回し方を中心に記します。チームや個人の順位表については、本配信や神域リーグ公式Xをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?