創作に迷う全人類へ。水煮先生の創作鑑定占いを受けてみて

〇挨拶

こんにちは。やよいです。突然ですけど、読者さん。創作ってします?する人に続けざまにお尋ねしたいのですが、創作する時って大なり小なり、悩みませんか?(創作しないよって人は、悩んで作品って作られているよって知ってくださればOK)
も~、私は悩みまくりです。

悩みは様々だと思いますが、ほとんどの創作する人の悩みって「評価」じゃないのでしょうか。評価の軸はざっくり三つに分けられて、
①社会からの評価
②他人からの評価
③自分からの評価
となります。
最近の私は②と③のどっちも気になって悩みまくり、のたうち回り、約1年ぶりに水煮先生(@mizuni_can)に鑑定をしていただきました。

ちなみに前回の鑑定のレポはこちら
水煮先生に作品作風を占いの観点から鑑定していただいたレポ漫画&文章


リピート枠に応募したら、スルッと鑑定いただけることになったのでラッキーでした。ツイッターで噂になっているパワーワードは今回どれだけ聞けるのか、後述する私の悩みは解決できるのか。わくわくしながら鑑定を受けたレポがこのnoteです。読者さんへたのしー!!っていう気持ちが伝わればいいなと思っています。


〇でも待って、そもそも占いってどうなんよ

いや言うてオカルトじゃん!怪しいしみんなに当てはまるような曖昧な言葉を使って信用させて、最終的に幸運の壺を売られるんやろ!って人へ。

その気持ち、分かる。占いってなんだかふわっとしていてどこに根拠があるのさって疑う気持ちがむくむくしてきますよね。

これは人生の全部に言えることなのですけど、使い方次第かな、と。
例として、私の使い方の三つを挙げますね。
① とにかく私の話を聞いてくれ!!
② 占いを通して自己を見つめ直す
③ こういう星回りって占いも言ってんだから、しゃーない!と開き直る

大事なことは、全身全力で寄りかからないことかなと私は思います。結果がこうだった、言葉を聞いてこう感じた、じゃあどうしよっかなって考えると楽しくてハッピーになれます。
腹六分ってやつがちょうどいいんです。もちろん、相手を見極める必要はありますよ。

というかnoteのタイトルにガッツリ占いって書いてあるのに、占いに興味ない読者さんっていらっしゃるのかしら。 読んで下さっているだけでありがたいのに、その上(一種のふるいを掛けた状態で)興味のないジャンルを読んでいる人がいるのならば、好奇心旺盛でいいですね。私は好ましいと思います。


〇登場人物紹介

スクリーンショット (324)

水煮先生 twitter @mizuni_can
西洋占星術を使って創作鑑定をされている。パワーワードの塊。オタクの心強い味方。創作で悩んだらGo!今回も鑑定を通して、道しるべを示してくださった。

スクリーンショット (325)

すいようびのやよい
楽しいこととシェアが大好きなオタク。今回はおしゃれしてリボンをつけてきた。

〇今回のお悩み内容

「創作する際に読み手の心が癒される、ふわもこのぬいぐるみのようなものを作りたいのに、できるものが不穏を帯びている」

スクリーンショット (333)

私の不穏を帯びた作品はこちら(両方ともnoteで公開中)
落日
免罪符

癒し、とは…?


〇いざ、鑑定開始

🐥…水煮先生、🐏…やよい

🐥描きたい方向性と入ってしまうものがぶつかっている感じですよね…。やよいさんの場合、そんなに物事が進みますよ、って受け入れられる感じじゃない。本来は素直そうな性質の星回りが多いんですけど…実際に行動した時に、すんなりいくのが怖い。「物事はそんなすんなり進まない!!」と反発心が芽生えてきて居心地が悪いんだと思います。すんなりいくと、なんか物足りない。偽物臭いとか…。

🐏あぁー!分かる!ご都合主義のお話は苦手です。創作している時も、たしかに物足りなさを感じます。

🐥これは素材の問題ではなく、味付けの問題ですね。煮物に黒砂糖、刺身は砂糖醤油みたいな…。
やよいさんの作品を見ると、不穏がないとクリアすぎる印象です。

スクリーンショット (330)

🐥こういう部分に救いとか癒しがあるんだけど、そのまま伝えるとみんな気づいてくれないな…あ、不穏要素があればみんな引っかかってくれるな、という経験が恐らくあったのでしょう。不純物がなさすぎるとみんなスルーしちゃう。気づいて欲しい、からこその不穏。

🐏他の手段はありそうでしょうか…。

🐥…不穏でやってくしかないだろうな。…。どうしても不穏になるんですよ。
不穏要素によって癒し的なことを、できてるのかなぁ…。

🐏(水煮先生が悩まれている…!申し訳ない。)

🐥そもそも(やよいさんは)癒し系の人じゃないんですよね。

🐏エェエェエエエ!?

スクリーンショット (331)


🐥人々の悲しみ・苦しみを受け取めてそれでもいいんだよ、って感じじゃなくて…。
実際は目を覚ませ!って頭を叩く。こういう見方もあるだろ、と乱暴に。間違った方向に行きそうな人を車で轢いて両足を折るタイプ。

スクリーンショット (332)

🐏出た!パワーワード。

🐥嫌われてもいいからいいことしたい。

🐏??私嫌われるの怖いし、嫌われたら悲しいですよ。

🐥考える前に体が動いちゃう。

🐏あっ、心当たり。

🐥癒そうとすると別物がでてきちゃう。そもそも掘ってる引き出しが違うんです。
やよいさんの癒しの枠に入っているものが…やっぱ…えぐいもの。

🐏えぇぇぇ。

🐥えぐみと癒しはけっこうグループとして近いんですよ。
癒しって、きれいな感情・汚い感情もすべてひっくるめて受け入れる…えぐい・醜いも受け入れなきゃいけない。
そこで不穏というえぐみが入ってきちゃうのかな。

🐏ん、んん~!…突き抜けるしかないです、かね。

🐥…突き抜けるしかないです。
🐥作品も…割と容赦なく抜けちゃってるので…。
軌道修正しようとガリガリしてるうちに逆に深く抉っていってるような感じなっています。
前進する力を壁にこすりつけているというか…壁こすりが芸風。

🐏壁こすりが芸風。

🐥獣をもふもふしていると人間は癒されると聞いたから、象さんががんばって体寄せてくるんだけど重いから人間が吹き飛ぶみたいな。

スクリーンショット (335)

🐥そんなことより人間を背中に乗せて一緒に散歩をした方がよかったんだ…。

🐏えっそれ好き。って違う違う。

🐥威力高めですね~。創作にその力をやってるうちは死人がでないんで。キャラは死にますけど。

🐏ひゅー!最高にクールだぜ!


〇というようなことを約30分かけてお話しくださいました。

鑑定時間中に水煮先生は、もっといっぱい言葉を重ねてくださっていた(パワーワード炸裂だった)のですが、それは私の宝物としてしまっちゃうので、内緒です。
あと残りの30分は別の相談に乗っていただきました。こちらも内緒です。1時間で心の引き出しにいっぱいきらきらした言葉が増えたよとだけ書いておきますね。


〇感想

象は、ふわもこのぬいぐるみにはなれない。だけれど、象には象のよさがある。

やっぱ水煮先生の創作鑑定、たーのしー!
パワーワードがわんさか。鑑定中、笑い転げてました。それに別の道がなければ、言葉を尽くして「ない」って言ってくださったし、ないならばないで、こういう方法はどうですかねと提案してくださる。サイコー!

読者さんはもしかすると内容に共感しにくかったり、そうなんだ~くらいの感想かもしれませんね。私としては、最初の方にも書いた通り、楽しい!っていうのが伝わればいいな~と。もっというとこのnoteのタイトルは2つ意味があって、「水煮先生の鑑定を(私が)受けてみて(のレポ)」と「水煮先生の鑑定を(みんな)受けてみて(というおすすめ)」なので、興味を持って水煮先生の鑑定受けてみる人が増えたらいいな!と思っています。

水煮先生の創作鑑定占いはいいぞ!
鑑定前は、創作の壁にぶつかったとき、ひとつの道しるべとして選択肢に入れておく。
鑑定後は、まぁ私の星回りこうだからしょーがない!とか、こう付き合うぞ!となる。

鑑定は大人気で抽選になっているみたいです。倍率高いっぽいので、当たったら教えてくださいね。おめでとう!ってお祝いの言葉をDMします。

今回の鑑定で自己肯定感が高まりました。自分の強みを信じてまた走りだします!やるぞやるぞ!作ったら宣伝するのでよろしければ見てくださいな。

ではでは、最後まで読んで下さってありがとうございました。

スクリーンショット (336)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?