見出し画像

2023クローゼット事情①

クローゼット事情その前に…

過去記事から、かなりの期間が経ってしまいました。
そろそろ年末ということで一年の締めくくりが見えてくる季節です。さてさて、今年のお買物はどうだったのでしょうか。ここ数年というかフィービーがCELINE退任後、アウターはほぼ迎えていません。最近の温暖化、クローゼットのスペース問題などなど、事情はいろいろありますが、正直アウターってそんなに要りませんよね。

ジレにはまり過ごす数年

フィービーの頭巾ベスト

そして、ここ数年はまったのが「ジレ」。
ジレって、コートの袖なしだけのように感じますが、クローゼットの中でも比較的コンパクトに収納でき、微妙な気候が続く昨今、意外と便利なので。ということで、一般的な所持枚数をはるかに超えて持っているかと…
それぞれ素材感、デザインetc.違いがあるため、私的には良しというアイテムばかりです。ここの分類は、今後減らす予定もありません。

手持ちジレ4枚の内訳…

現在所持しているジレの数は合計4枚。プラスOLD CELINEのフード付き。(これをジレに分類するのか謎)以前は、フィービーの通称:布団ベスト ダウンベストを持っていましたが素材問題か普通に着ているだけで、裾側に引っ掛けが散見されたため処分済み。フィービーのアイテムって、革新的なデザインなのですが、たまーにあるんですよね。いつかのコレクションラインのノースリーブは圧着加工のため前後がバラバラになりました(笑)と懐かしい話題がありますが。。。
現在所持しているジレは以下の通り。

1.ドリスファー付きジレ

ドリスのファージレ

ドリス特有のベアカラーのエコファーが付いているジレ。
こちら、ファーは取り外し可能なのでスタイリングによってはカシシルなどを使っています。
コート生地が、ドリス特有の厚手のため中にチャンキーニットを仕込むと真冬まで対応化という優れもの。ウエストベルトでシルエットの調整もでき、かなり優秀。
ただし、起毛加工のウールなのでゴミをやたらとくっつけます。昔ながらの洋服ブラシを持ち歩きたいくらいです。

2.ドリステーラードカラーのジレ

SSのウール素材。
そのため、非常に使いやすい生地感で3シーズン活躍してくれる優等生。
こちらドリスにしては、正統派に部類されるデザイン、素材感なので活躍頻度が高いです。
ただし、個人的に着丈がもう少し欲しかった。

3.manzoni24ノーカラージレ

こちら素材が、ウール+カシミアのもの。
ロロピアーナ社で使用されている生地というだけあって、カシミアみたいな触り心地と着心地が魅力。
起毛素材ですが、裏地なしの薄手の素材なので真冬は無理。
ボタンがないノーカラーデザインで、ウエストベルトでリラクシーに楽しむアイテム。
ワンピースなどシンプルなスタイルに合わせると、ポイントとなり好き。

4.SATORU SASAKI 伊勢丹サローネ別注

ロングの着丈が魅力の1枚。お袖がフレンチスリーブのようなデザインなので、一般的なジレとは少し違います。裏地がネイビーだったりと細部にこだわりを持つ1枚。スタイリングによって、さまざまな顔を持つのですが、私は少し綺麗めに仕上げるのが好み。

実際のところジレは使いやすいか…

アウター類に関しては、居住環境、行動範囲、行動時間などが、とても関係しいると思います。真冬の夜は、さすがにジレスタイルでは寒いですよね。
しかし、車移動多めの場合などはジレで十分なこともあります。
4枚ジレを持っていて感じたこと。
基本、アウターのメインとしてジレ。
その他に、カシミアコート2枚、トレンチ、欲しければショート丈のアウターがあれば十分なのではないかと思っています。
ジレは、袖がないためチャンキーニットなどのアウター問題のアイテムにもピッタリ。さまざまなアイテムの上に羽織ることができます。
カジュアルに楽しみたいのであれば、薄手のジャケット合わせも可能だと思います。
屋内で過ごすことが多い場合、コートでは邪魔になることもありますね。
その点、ジレは袖がないため、かなり身軽に動くことができますよ。
前を開けてしまえば、ジレを脱ぐ必要がない場合もあります。このように便利に過ごせることが多いため、ここ数年、秋~冬はジレスタイルがメインになっている私です。

結局、2023年アウターは増えたのか

クローゼットのスペース問題から、「アウターは増やすべからず」と決意し購入していません。ただし、昨年ドリスでSSアイテム、ポリエステル素材のスプリングコートを1枚購入してしまいました。
これ、大雨の日にバーバリーを着たくないという意味不明な理由です。
これ以降は、ジレもアウターも追加することなく現状維持で過ごしております。
店頭で魅力的なアウターは、いろいろありますが、本当に必要かというと必要ないように感じます。
それより、家に持ち帰った時、クローゼットの貴重なスペースを奪われるほうがストレス(笑)
昔は、「今年のコート」と言ってシーズンはじめに買物をしていましたが、これって不要なことですよね。今思うと、こういう買物をしているから知らず知らずに物が増えていくのです。
当たり前のことですが、1in 1outはマスト。このような理由もあり、一応今年はアウターは追加することなく、過ごしています。
今年のように11月に入っても、夏のような気候が続くようになってしまってはアウターなど必要なくなりますね。これからも、今のお気に入りを大切に着ていこうと思っている次第です。
クローゼット事情①のため、散財記録を引続きしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?