見出し画像

21.私の朝のルーティーン

こんにちは。
今日は寒いですねぇ~。
外に出るのは億劫ではありますが、どうやら私は外の空気が好きなようで、1日1回は外の空気を吸いたい派だという事が最近分かりました。
さて、そんな私の日課、今どきにいうとルーティーンでしょうか?なのですが、子どもが登校する時に一緒に家を出発して散歩する事です。
下の子が1年生になった昨年、コロナの影響で学校のスタートがイレギュラーでした。上の子が学校に通えていないこともあるのか、校門までついてきて欲しいと下の子が言うので、ほぼ1年間付き添う事になりました。
最初は、家で見送る日は早く来ないかなと思っていたんですが、やはり人間というか私は怠惰な人でして、〇時に家を出発するという締切がないと動けません。
朝の8時までに身だしなみを整え、化粧を終えるというところまでがルーティーンとなり(当たり前)子どもの登校に付き添い、そこから仕事がない日は散歩という流れがここ1年で出来上がりました。
今は、いつも同じ時間に朝を感じることによって、今日は風が強いなとか冷え込んでるなとか1日1日の違いを楽しめるようになりました。
いつもと同じ道なのですが、1日1日が違った日なんですよね。
そして、私は付き添うだけで飽き足らず、子どもと分かれた後、小一時間散歩をしています。町の様子や景色を感じながら。
目指すは、1時間で1万歩なのですが、まだまだそこまで到達しきれていません。1日1万歩をめざしているのですが、今日は7000歩で1時間が来たので、終了しました。
その後、家の家事などで今日は1万歩いくはずと思っていたのですが、現在は8700歩。
しまった…。午前中疲れたのか帰ってきてからは、トドのようにグッタリしてしまいました…。
歩数は、スマートウォッチで管理しています。
今日は、1万歩行くようにこれから無駄に動きたいとおもいます。
今年の目標は、1日1万歩を目指して、健康と美容のためも頑張りたいと思います!

余談
自治体の40歳の検診の1つで、先日大腸がん検診の結果が届きました。
異常なしと通知があったので、ホッとしました。
残すは、胃がん・乳がん・肺がん・子宮頸がん・歯周病検診です。