家事の時間を見直しています。

おはよございます。今日は、家事の時間を見直している事について、書いていきたいと思います。
専業主婦になって、約5年。毎日することは多々あります。同じ事の繰り返しに、コロナをきっかけに家事の時間を見直す事ができました。
それは、YouTubeを見るではなく、耳で聞く事から始まりました。ゆっくり見ている時間はありませんからね…。そこでまず購入したのが、Bluetoothイヤホンです。今までは、家の中で有線のイヤホンをさして携帯を持ち歩きながら、聞いていたのですが、少々重たい。線が絡まる。
これもまたオススメのBluetoothイヤホンのYouTubeを聞きながら、どれにするか決めました。これが意外と便利です。線がないって、ストレスを軽減してくれますね。トイレ掃除中でも食器洗い中でも耳に音がクリアに届きます。

2つ目は、食洗器を使う事です。食洗器は、あっても使っていませんでした。汚れが残るのが嫌とか乾燥させても水滴が残ってしまうのが嫌で敬遠していたけど、自分の時間を捻出するのであれば、使わない手はない‼という事で、使い始めました。使い始めると本当に時間短縮になりますし、食器片づけという精神的な負担が軽減されます。早い日であれば、5分で食器乾燥機に入れる事が出来てしまいます。『自分の時間を作る』という事を考えれば、あるものを使わない手はないですね‼

3つ目は、ルンバを購入しました。日中にしていた、掃除機かけ。これを夜の寝る前に起動して寝る事にしました。する事は、寝る前に床に散らかっているものを上にあげるだけ。寝る前にルンバ起動です。起動すると音が寝る時に気になりますが、それも慣れでなんとかなります。
夫が帰ってきている時は、寝る前に起動してもらうようお願いしています。
こうして、リビング・キッチンの掃除は、ルンバにお任せする事にしました。掃除機をかける場所は、和室・寝室・洗面所・廊下のみです。

4つ目、最強の時短家電ホットクックを購入しました。料理が苦手な私。作っても残されたりと、不甲斐ない日々…。『自分の時間を作る』為に最初は、手間ですが、少しづつホットクックで作る機会を増やしていけば、自分がラクになる。と思い、最初は味噌汁から。だしを取らなくても、美味しい味噌汁ができます!それに、私が感動したのが量を測って作る事で、家族4人分の味噌汁が残らず作れる事です。
当たり前っちゃあ当たり前なのですが、以前は、残ったり少なかったりとマチマチでした。今は、水も含めて総量600g超であれば、家族4人の1食分がピッタリ作れます。片づけも楽ちんです。

最後は、洗濯機の乾燥機機能を使う事です。以前は、朝から洗濯→干すという事をやっていたのですが、朝寝坊する日もあります。仕事がある日は、ドタバタです。夫が戦力になったのは、最初だけでした。
私が仕事を始めると言っても素知らぬ顔。
一旦、洗濯で回して、夫のカッターシャツやTシャツ等外に見える部分はハンガーにかけて干す。それ以外は、乾燥機で回す。意外と乾燥機で回す方がタオルがふんわり仕上がっていい感じなんですよね。
今は、夏なのと少し時間の余裕があるので、乾燥機を使わず外に干していますが冬や雨や自分の体調と相談しながら、乾燥機を使うなど臨機応変にやり方を変えていきたいと思っています。
そんなこんなで、私の家事の見直しを書いてみました。ここで、何時間短縮できました‼と書ければ、参考になるかもしれませんが、そこまで出来ていないのが、私の至らぬところです。
これで、朝にも夜にも少し時間の余裕がうまれました。以前よりはピリピリしない母親に慣れているかなと感じている今日この頃です。