見出し画像

14.5年目にして気づく…

こんにちは。
今日は昨日に比べてポカポカした陽気ですね。
家から外を眺めるのには、とてもいい景色です。
私は、仕事から帰ってきてクタクタなので、一休みしたところです。

さてさて、今日はなにを書くかというと…
私が新卒で就職した会社を退職して、丸5年が経とうとしている今気づいた事についてです。
早いですね。退職してからの5年間はあっという間でした。
退職は夫の転勤がきっかけだったのですが、そこから働きたい気持ちはあるものの幼稚園に預ける時間が短いのと、長期休みのこと、病気になったときの事を考えると働く事=自分を苦しめることだったので、ハローワークを見ては、諦めていました。
そして、3年後に引越しをして、次男が自宅近くの預かり保育のある幼稚園に通う事になったので、その年の2月から1駅で行ける場所で仕事を見つけて働き始めました。
引越し後は、地元に帰ってきたという事もあって、もし夫に転勤の辞令が出ても引越しは考えておらず、今いる場所で子どもに育ってもらいたいと思っていたので、地に足をつけて働ける環境は整いました。
私の望む週4で5時間勤務で働き始めたのですが、ここの上司がパワハラチックなんですよね。考え方が古く、働き始めた2月頃からコロナの感染拡大が報じられ、職場としても対応を迫られているにも関わらず、全員出勤して仕事をするスタイルからの脱却を1mmも考えておらず、同僚の方からの猛プッシュでやっと動き出す始末。
次男は、4月から学童保育に通わせていまして、宣言後は登園を自粛するように連絡があるのも時間の問題と思っていたのですが、気を利かせた同僚の方が、小学生の子を持つ親は給付金も出るし、休んでいいよという事で、宣言が解除される5月末までお休みを頂いていました。
事務の仕事自体は問題なくこなせていたと思うのですが、どうしても上司が受け入れられず、7月末に退職しました。
そして、学校に行きづらい長男の事も考えて、近くにある飲食店のホールのパートに転職しました。
学生時代にホールはアルバイトの経験があったので、イメージは出来ていました。最初こそ覚えるのは大変ですが、慣れれば体が動かせますし、いい運動になっているので、私は気に入っています。
それに、若者たちと一緒に働けるのは嬉しい限りです。
彼らはフットワークが軽く素直で、物覚えも早くとても頼りになります。
40代のおばさんが若者と一緒に働けるので、少し若返った気持ちになります。
今の飲食店で働き始めてまもなく半年になります。今月にも緊急事態宣言が出て、シフトが減りましたし、勤務時間が短くなりました。
みんなが働けるようにする為、仕方のないことですよね。
で、夫が働いてくれているので、主婦の私は生活に今すぐ困ることはないのですが、夫一人に頼る訳にも行きませんし、なるはやで一人で自立できる収入を得たいと日に日に強く思うようになりました。
将来を見据えて。
そこで、退職5年目にして私は気づくのです。
自分で稼げるようにならないと自由度が上がらないと…。
夫やお店に依存する形ではなく、自分で稼がないと。
それに子どものあれこれに対応できるよう、自宅で時間に捉われない働き方が必要だなと…。
自分でも思います。遅い。遅すぎると。
いや~。年齢を重ねると動きが鈍くなっちゃって困りますよね。
で、『ランサーズ』というサイトに登録をして、早速仕事の応募を2件しました。新卒で働いた会社でパソコンは使用していましたので、普通レベルの文字入浴やエクセルは使う事は可能です。
少々のブランクはありますが、やってみないと分かりません。
初心者OKというのも多々ありますので、それ狙いでとりあえず応募です。
返事も締め切り後に来るので、ダメなら次にもチャレンジできますし、今からすぐ出来る仕事の掲載もあります。
1件は落選の連絡がありましたが、もう1件は面談まで進んでいて、週末に面談予定です。
どうなるか分かりませんが、まずは1歩踏み出した自分を褒めてあげたいです!すごい!すごい!

また、その後の経過や他の案件などがあれば書いていきたいと思います!