見出し画像

15.子どもっぽいことをやってみる

おはようございます!
今日はあいにくの雨ですが、朝ご飯に高級食パンできなこトーストを食べてウキウキな気分を作り出した私です。
さて、そんな今日ですが最近、私は子どもと同じことをやるようにしています。
例えば…
・漫画を読む
・YouTubeを子どもと一緒に見る・聞く(子どもの見ているゲーム系)
・ゲームをしてみるetc
 3つかよってツッコミがありそうですが、今のところ3つです。
 スミマセン。
 時間の捻出も非常に重要でして、今できることはこの3つです。

読んでいる漫画は、鬼滅の刃スパイファミリーです。
この鬼滅の刃は、私が読みたくて大人買いしたのですが、世間の流行りも後押しして、子どもも何度も読んでいます。
〇〇の型とか私は頭に全然入ってきてませんが、子ども達は覚えていて、記憶力がすさまじいと感心させられています。
スパイファミリーは、これからきそうなマンガ10選の中の1つに入っていて、私はこれは面白そうと思って、選びました。
これは、kindleで購入してみました。パソコン・iPad・スマホのデバイスで好きな時に読んでいます。
内緒ですが、子どもが先日学校をお休みしていた時に、パソコン広げて、マンガ読んでました。やっぱり思うのですが、子どもの事も大事ですが、自分が満たされていないと、行動が起こせないんですよね。
だから、イライラする時は自分の気分が晴れることをするようにしていますし、自分を優先するようにしています。
あと、もう1冊読む予定にしているのは、『インベスターZ』です。
大人買いしてしまいました。
これは、私がお金のことに興味がありまして、それを漫画で読んでみたかったからです。
投資本は、何冊か読んだことはありますが、漫画になると登場人物に自分を照らし合わせてみたり、文字よりも絵という事もあってスーッと入ってくるんですよね。なので、これからの楽しみの1つでもあります。

次は、YouTubeですね。
子どもは、ヒカキン・mk・マイゼンシスターズをよく見ています。
先日、料理を作りながら、子どもがYouTubeを見ているのを何となく聞いていたら、そのYouTuberが見ている子どもの質問に答えていたんです。
質問       『夏休みの宿題が終わりません…。どうしたらいいですか?』
YouTuber『いや~それは早めにやっちゃうことだよ~』
と母の気持ちを代弁してくれていました。
まさにそれを聞いた時にYouTuberは神ではないかと思いました。
子どもがすぐ行動する訳ではありませんが、好きなYouTuberが母の言いたいことを代弁してくれるなんて、最高じゃありませんか!
YouTubeは侮れないと思いました。
私は、ついつい言い過ぎることがあるので、言葉を控えようと思います。

そして、最後のゲームをしてみるです。
私が小学生の頃はスーファミはありましたが、私はハマる事はありませんでした。マリオを少しかじってる程度です。
なので、私のゲーム=マリオなのですが、今は色々出ていますよね。
子ども達もマリオから始めたのですが、今はマイクラがお気に入りのようです。
そして、柄にもなく子どもが楽しそうに遊んでいるので、私もやってみたくなり…子どもが買ったゲームソフトの『マリオのオリガミキング』をやり始めました。
次は、砂漠の国?に行くところまできています。
ゲームは楽しいだけじゃなく、戦略を立てて、攻撃を考えたり、いつも楽しいばかりではありません。
また、40歳になって思うのは、指を動かす動作や脳からの指先への指令がめちゃくちゃ遅くなっているんですよね。
これ絶対、老化防止に効くと思います!!
同じように戦っても勝てない相手もありますよね。
オリガミキングでは、文房具と対決するのですが、色えんぴつと戦う時の戦法は、輪ゴムと戦う時の戦法とは違うんですよね。
少しづつ自分のレベルや道具のレベルも上がっていているし、それを考えながら、敵を倒す方法を戦いながら考えるし、今の流行りが分かって楽しくゲームができています。
YouTubeを見ている子どもに効けば、攻略方法や次にどこに行ったらいいかとか教えてもらえますし、とても助かります。
そんなこんなで、子どもっぽい事もやりながら、毎日を過ごしております。
大人やめて、子どもに戻ろうかな(笑)