見出し画像

9.ちょっとした趣味

こんにちは。
今日はいかがお過ごしですか?
私は昨晩、頭痛がして早めに床につきましたよ。
熱はなかったのですが、今朝起きても少し頭痛が続いていました。
よくよく考えると恐らく、昨日の仕事が非常に慌ただしかったから、肉体的にも精神的にもいつも以上に疲れたのかなとなんとなく思っています。
というのも、私の住んでいる地域は緊急事態宣言が発出されている地域なので、私の勤務先は某飲食チェーン店です。
宣言が発出され、営業時間が短くなり、またシフトに入っている人数も激減しました。本当にこんな人数でやっていけるのかな?と不安があったのですが、世間のニュースで流れている通り、慣れてしまっているのか、お客様の数は変わらず多かったです。
ほぼ満席に近い状態がずっと続いていて、更にテイクアウトのお客様もいつも以上に増えた印象がありました。
売上の事も分かるのですが、もう少し考えて欲しいですが、運営側の方針なので、方針転換してもらうのは難しそうですね。
それに、シフトに入っていても勤務時間が短くなっている(短い時間で多くの人に入ってもらう体制)のですが、あまりの人員が足りていないので、2時間半延長して働きました。
ずっと動きっぱなしだったので、相当疲れてしまったのも無理がないですよね。
なので、今日はゆっくり家で過ごしましたよ。

で、私は特に趣味というものはないのですが、最近パンを作る事が好きかもしれないという事に気付く事ができました。
パン生地はHBに作ってもらい、分割と成形。子どもがクリームパンを気に入ってくれているので、カスタードクリームも手作りで。
糖質が気になるので、生地には全粒粉を入れて、クリームも砂糖の量を減らしてちょい工夫。
食事の時でもなるべく砂糖を使わずみりんにしてみたり、足りなかったら最後にちょこっと足すスタイルにしています。
もちろん、チョコレートは大好きなのでチョコも食べます。
何度も作っていると分量が頭の中に入ってくるので、時間の短縮になり、手際よく作れるようになってきました。
料理作りは苦手な私ですが、パンを作る事はあまり苦痛を感じません。
なんでかなぁ~と分析してみたところ…。
①生地作りは、HBにお任せ
②発酵時間に休憩タイムがある
③トッピングを色々試す事ができる(クリーム・チーズ・ナッツ等)
④パン生地を触る事で癒される
⑤パンの焼きあがりの香りに幸せを感じる
⑥市販のパンより美味しいし、子どもが美味しいと食べてくれる
⑦実稼働時間は1時間程(私の中で負担にならない時間)
⑧食べきりサイズ(60g)で自分にあった大きさで作れる
といった感じでしょうか?
主に朝にパンを食べるのですが、エッグサンドにしてみたりと朝食の時間がいつもより楽しいんですよね?
あと、挑戦してみたいなと思っているのが、食パン(HBではなく、型を買ってきて四角いのを焼きたい)と小さいフランスパンを焼けるようになりたいなと思っています。
家での楽しみ1つみつけてしまいました。
市販品で手軽にできるので、少し続けてみたいと思います。