見出し画像

働く上で(人として)大事なこと

今日、また人として大事なことを教えてもらいました

わたしが働いているところは、人と人との関わりが基盤となった上で、組織が動くところ

だからこそ、コミュニケーションがとっても大切

働く上でのコミュニケーションで大切なことは、人として生きる上で大切なものなんだと気づく日々🌱

------------------------------------------------------------------------

○想像すること

他者から言われた言葉に対して、「ん?😠」って思うことや、傷つくことはあると思います。

そのとき、相手を心の中で責めて、相手を悪者にすることは、とっても簡単だし、自分にとって楽なことなのかもしれません。

でも、相手が言ったこと、したことの背景には何があるのか、立ち止まって考えてみようとする、心の余白を持つことで、そして、考えてみることで、「○○さんが、〜なさったのは、△△のためですか?」などと、聞くことができる。

そう聞くことができれば、そういう尋ね方をすることができれば、お互いに、お互いの意見や思いを聴く心の体制を作ることができる気がする。

そこまでくれば、きっと話し合いをするための準備が整い、そこでやっと、『お客さまなど(会社などが大切にしなければいけない相手)のためにどうすれば良いのか』という、本来の目的への課題解決ができる。

○言葉にして伝えること

「〜だろう」「〜かもしれない」と想像することは、一方的なコミュニケーション。

「なんで〜してくれないんだろう」
「なんでそんな言い方をされなきゃいけないんだろう」
そう思うことがあるかもしれない。

そんなとき、相手の行動や言葉の背景を想像した上で、
「どうして〜なさったんですか?」
「わたしはこう感じて、こういう受け取り方をしました(悲しいときなど)」
と、言葉にして伝え合うコミュニケーションを取ることができれば、心のモヤモヤは減ってくるかもしれないし、人とのコミュニケーションがより円滑になる。

○意見や思いを伝え合える信頼関係を日頃から築いていくこと

チームプレーが必要な環境において、日頃から円滑な人間関係を築くことが大切。

ここがないと、たとえ意見を言ったとしても、受け入れにくくなったり、聞いてもらえないと感じてしまったり、意見を言うことさえ拒んでしまうことにつながる。

だからこそ、より良いコミュニケーションができるように、日頃から、目を見て挨拶をしたり、会話をしたり、「ありがとうございます」と伝える習慣をもったりして、温かな人間関係を築いていくことが大切なのかもしれません☺️

○言葉の選び方

同じことを伝えたかったとしても、言葉の選び方によって、受け取り方は大きく変わる。

より、相手を大切に思うことが伝わる言葉選びを。
より、クッションのような言葉、温かな言葉を使うように。

『言葉遣いは、相手への思い遣り』

-----------------------------------------------------------------------

プラスで、今日教えてもらった、働く上で大事なこと◎

○優先順位をつけること

○周りの動きをよくみること
(視野を広く持つこと、つまり、目の前のことにいっぱいいっぱいにならず、周りを見る心がけをすること)


-----------------------------------------------------------------------


今日教えてもらったことができるようになったとき、人としての大きな成長が待ってる気がします🌱🌱

まだまだ学びたいから、がんばりたい。

社会は、人として、成長させてくれる場所なんだ✨

より素敵な、より良い、生き方を学ばれてくれる場所なんだ。

さぁ、休憩終わり
もう少し、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?