見出し画像

たいせつなもの

どうもこうも、自分のことが嫌になったとき、
自分の存在をマイナスに思ってしまいそうなとき、
『できないこと』ばかり考えてしまうとき

今のわたしにとって、とっておきの心を守る方法は、

大切な人を思い浮かべて、
「その人に出逢えたわたしってなかなかいいじゃん!ありがとう。だいすき!」
と、胸に想うこと

その効果はピカイチで、すとんと、
そのままの自分を受け入れられるような
心持ちになれる。

○自然とありのままを受け入れてくれる
○なんだか一緒にいて安心する
○なんだかなんだかほっとする

って、言葉にはできないような、
動物にとって必要不可欠なパワーだと思うのです


誰かと一緒にいる自分を、
なかなか認めてあげられないとき

見える誰かと比べて、「できない」「わたしは・・・」と、無意識に自分を否定してしまうとき

自分に向けられた言葉が、
少し刺々しく心に突き刺さってしまったとき

そんな自分に疲れるとき
なんだかそれが苦しいとき

あるある、、
ほんとうにあるある。。


そんなとき、
あなたの大切なものを思い浮かべてみて🫧

大事にしたいこと
大事にしたいもの
大事にしたい人

それは目には見えないものかもしれない
形がないものかもしれない
過去の記憶や思い出かもしれない

そんなすてきな 
こと・もの・ひと
にあなたは包まれている

モヤモヤしたり、
しょんぼりしたり、
イライラしたり、
悲しかったり、
嫌になったり、

そんなときには
ずーっと近くの心にある
あなたの大切なものに
目を向けて🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?