20171118赤城誕生日2

【過去絵】赤城

過去絵を上げて、更新した気になろうのコ~ナ~~~
第3弾、イエーーーーーイ!
サイトに載っている絵、載っていない落描きをだいたい時系列で載せます。
灰淋に引き続き、今回は赤城です。
卯琿→https://note.mu/_maru_19/n/n860a4cc31760
灰淋→https://note.mu/_maru_19/n/n4ad294f90b1a
キャラの名前をぽんぽん出しますけど、知らない子ですねと思ったらどんどん読み飛ばして、絵だけ見るでも良いと思います、はい。

まず赤城is誰という人のために、軽く紹介します。
『吟風弄月』および『嘯風弄月』という和風創作の主人公です。
『吟風弄月』ではラスボス竜王丸(りゅうおうまる)に家を滅ぼされ、死ぬ呪いをかけられたために地毛の赤髪が黄色に変わって、性格も冷めているのですが、物語の終盤では「死にたがりが生き残って、生きたがっている者が死ぬなんて」「自分の呪いなんて解けなくていいからお前に生き残ってて欲しかった」という展開になるので、『嘯風弄月』ではその人をいつも心に留めて生きている、そういう子です。ひとことで言うと貴種流離譚。
何回かデザイン、特に着物の色が変わっているので絵に揺れがありますがご了承下さい。
ちなみに刀は途中から付喪神になって擬人化します。竜斬丸(たつきりまる)って言うんですけど。

これは正確な日付は分かりませんが、2009年7月18日にはあった絵。
赤城とほーくんは兄弟だけど離れて暮らしているので一緒にいることはあまりないです。
この時期は下描きから仕上げまでsaiで描いていました。フルデジタルなんて、今じゃできない。
ともかく着物の描き方が間違ってるのが気になりますね。。。

2009年11月5日ごろにはあったらしい和風ハロウィン絵。
カラーもありますが、もともとモノクロ用に描いたのでモノクロを掲載します。これも全部saiで描きました。今じゃできん。

これも2010年4月6日にはあったらしい絵。過去に囚われ続ける赤城を表現したもの。
フルデジタル、厚塗りという今では到底できない芸当を、暇と根気を十分に費やして当時やってのけたらしいです。

うわーこれも2012年4月8日ごろに、saiで仕上げまで描いたもの。
当時過程を撮影して動画をアップしていました。その動画はどっかいってしまいました。

2013年9月9日ごろに描いたらしいsaiの厚塗り赤城。
雀につむじをデュクシッされる図。こんなの今描けません。

私史上、よく描けている方の赤城。2012年11月7日らしいです。
『吟風弄月』の赤城は私服で、『嘯風弄月』の赤城は制服なのですが、白と黒じゃ画面がさみしいでしょと思って、近年デザインを変えようとしているところで、長い間描き続けたものを壊すのに大変苦戦しています。
その変遷をご覧下さい。

これは2017年11月18日に、赤城の誕生日11月11日を記念して描いた絵。制服は首抜き紋様にしようと思っていました。
あと、こういう構図をシリーズ化しようとしてまだ伽奢丸(きゃしゃまる)しか展開できてないんですよね~(独り言)。またいつか。

これは2017年5月2日の妖怪シリーズ第1弾。オリキャラと妖怪をセットにしようという構想がありました。まだ赤城しか描けていないですが…。制服は上記と同じ。

これは2018年1月2日に描いた、年賀状用のイラスト。戌年だったので、犬の師匠に三味線を習っています。赤城は芸術の才能なさそう。由良(左)、三好丸(右)は赤城よりはできっぽいです。この3人は仲が良い。

2018年5月6日デザイン。桜の木の宿り木さんは赤城のよき話し相手です。
赤城は木登りが得意・どこででも寝れるという特技があります。

2018年6月10日、7月8日赤城デザインまとめ。『吟風弄月』赤城は背が縮みましたね。イケショタ感出たと思いませんか!(自画自賛)

これは2018年11月9日に線画、大晦日に塗り納めて、2019年5月3日くらいに色味を修正した絵ですね。上記のデザインを踏まえて描きました。
これもシリーズなので、他のキャラを描いて・塗ってあげないと…ですね。

以上、赤城の過去絵でした。
ご覧頂きありがとうございました。
いいねするとランダムでメッセージがぽよんと出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?