#minne100問100答 ツイート用のテキスト置き場です

こんにちは、minneの和田まおです。
先月からminneがSNSで開催している #minne100問100答 という企画をご存知ですか?(説明すると長くなるので下記をご参照ください)

まずは本題から、ツイート用の100問フォーマットを置いておきます。
ご入用の設問部分をコピーしてツイートに貼り付けてご利用ください。

1~25

#minne100問100答
1. #わたしがつくっているもの

#minne100問100答
2. #ショップ名の由来

#minne100問100答
3. #わたしの傑作4選

#minne100問100答
4. #ものづくりで大切にしていること

#minne100問100答
5. #作家歴

#minne100問100答
6. #ものづくりをはじめたきっかけ

#minne100問100答
7. #制作途中をちら見せ

#minne100問100答
8. #わたしの作品特徴3つ

#minne100問100答
9. #ものづくりで叶えたい夢

#minne100問100答
10. #作品画像で春夏秋冬

#minne100問100答
11. #ショップを始めて一番うれしかったこと

#minne100問100答
12. #制作で一番好きな過程

#minne100問100答
13. #制作の時に考えること

#minne100問100答
14. #アイデアが浮かぶ瞬間

#minne100問100答
15. #今一番つくりたいもの

#minne100問100答
16. #ものづくりの勉強法

#minne100問100答
17. #わたしの作品の好きなところ

#minne100問100答
18. #オンオフの切り替え

#minne100問100答
19. #制作モチベーションの上げ方

#minne100問100答
20. #チャレンジしたい作風

#minne100問100答
21. #感銘を受けたものづくり

#minne100問100答
22. #一番テンションが上がる瞬間

#minne100問100答
23. #この夏挑戦したいこと

#minne100問100答
24. #ものづくりで影響をうけたもの

#minne100問100答
25. #今となっては笑えるしくじり

26~50

#minne100問100答
26. #他の作家さんに質問

#minne100問100答
27. #フォロワーさんに質問

#minne100問100答
28. #今までで一番時間をかけた作品

#minne100問100答
29. #梱包動画

#minne100問100答
30. #マイルール

#minne100問100答
31. #作品名の決め方

#minne100問100答
32. #アイディアスケッチはアナログ派デジタル派

#minne100問100答
33. #ものづくりは朝派夜派

#minne100問100答
34. #これから伸ばしたいスキル

#minne100問100答
35. #作業はもくもく派わいわい派

#minne100問100答
36. #制作中に欠かせないお供

#minne100問100答
37. #モーニングルーティン

#minne100問100答
38. #一日の中でものづくりのことを考えている時間

#minne100問100答
39. #気分転換の方法

#minne100問100答
40. #座右の銘

#minne100問100答
41. #わたしのこども時代

#minne100問100答
42. #好きな飲み物

#minne100問100答
43. #好きな季節

#minne100問100答
44. #好きなお菓子

#minne100問100答
45. #好きな映画

#minne100問100答
46. #好きな本や雑誌

#minne100問100答
47. #おすすめ作家さん

#minne100問100答
48. #頑張った日のご褒美

#minne100問100答
49. #一度は行ってみたい場所

#minne100問100答
50. #最近頑張っていること

51~75

#minne100問100答
51. #制作中のBGM

#minne100問100答
52. #初めてのお迎え

#minne100問100答
53. #細部のこだわり

#minne100問100答
54. #自分の作品を一言で表すと

#minne100問100答
55. #休日の過ごし方

#minne100問100答
56. #マイルーティーン

#minne100問100答
57. #意外な趣味

#minne100問100答
58. #好きな花

#minne100問100答
59. #小さい頃の夢

#minne100問100答
60. #ものづくりを始める人へ

#minne100問100答
61. #今の手法や作風になったきっかけ

#minne100問100答
62. #撮影機材

#minne100問100答
63. #写真で工夫していること

#minne100問100答
64. #参加予定のハンドメイドイベント

#minne100問100答
65. #一日だけ別の職業につくなら

#minne100問100答
66. #スランプ復活法

#minne100問100答
67. #ものづくりを始めて一番変化したこと

#minne100問100答
68. #プレゼントにおすすめ

#minne100問100答
69. #成長したなと思う瞬間

#minne100問100答
70. #好きな色

#minne100問100答
71. #ついついしてしまう癖

#minne100問100答
72. #最近買ってよかったもの

#minne100問100答
73. #無人島にもっていく 3つの制作道具

#minne100問100答
74. #材料と完成作品を見せて

76~100

#minne100問100答
75. #あの人が使ってくれたら

#minne100問100答
76. #お気に入りの特集

#minne100問100答
77. #こんな特集がほしい

#minne100問100答
78. #宝物みて

#minne100問100答
79. #好きな言葉

#minne100問100答
80. #今ほしい制作道具

#minne100問100答
81. #自分の性格を一言で

#minne100問100答
82. #自分を動物に例えると

#minne100問100答
83. #憧れの人

#minne100問100答
84. #今一番欲しいもの

#minne100問100答
85. #好きな景色

#minne100問100答
86. #家で一番好きなスペース

#minne100問100答
87. #100年後のものづくりを想像してみる

#minne100問100答
88. #マイブーム

#minne100問100答
89. #もし超能力が使えるとしたら

#minne100問100答
90. #はじめて買ったハンドメイド作品

#minne100問100答
91. #住んでみたい場所

#minne100問100答
92. #今一番会いたい人

#minne100問100答
93. #コレクションしているもの

#minne100問100答
94. #感謝したい人

#minne100問100答
95. #10年前の自分にひとこと

#minne100問100答
96. #わたしのminneストーリー

#minne100問100答
97. #minne_new

#minne100問100答
98. #だからわたしはものづくりが好き

#minne100問100答
99. #minneに伝えたいこと

#minne100問100答
100. #100問達成

さて、なんでこんな単純なテキストですがわざわざnoteに書いているかという話です。
日ごろから私もハッシュタグを眺めて作家の皆さんの投稿を楽しませてもらっているのですが、先日私が担当しているライブ配信内で「まおさんの100問100答も見たいです」とリクエストをいただきまして。ありがたいご要望なので少しずつ回答しようかな、と思った次第なのですが、案外この1問ずつテキストを抜き出してツイートの下準備をするのが面倒で…。

↓使い慣れてる方には説明するまでもなさそうですが…セルG3の関数を貼っておきます &CHAR(10)は改行。B列E列は半角スペース等が入ってるだけのセルです。
=$F$1&CHAR(10)&B3&C3&E3&F3&CHAR(10)&G3

自分用には上記のようなスプレッドシートを用意して、回答を入力したらツイート全文がセットされるように作りました(もっとスマートな作り方がたくさんあると思いつつ)。
このシートを共有してもよかったのですが、社内のgoogleアカウントで公開できないので(セキュリティの都合でして)、それならスプレッドシートを使わない方でもとりあえずコピペで貼れたらちょっとは便利では??と思い、上記のテキスト形式にした次第です。

既にたくさんの作家の皆さまがツイートくださっているので、「まおさん、もっと早く用意しといてくれよ~~」という感じもありますが(ほんとはやく気づけなくてごめんなさい。。)、企画は8月末まで開催しますし「100問ご回答いただきますと、minneから賞状を配布」というちょっとしたお楽しみもあるようなので、ぜひ一緒にこれから投稿していきましょう。

今日は日曜日、世田谷のLABから引き揚げてきた私物や不用品に溢れた自宅を片付けなきゃいけないのに、朝からいろんなことに気が散ってしまっていて現実逃避している結果、こんな有益(?)な活動に時間を費やしてしまいました。さあ部屋をかたづけよう…

私の100問100答はこちらのツイートのツリーにぶら下げていきます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?